第13話 ムクロジの仁から作るパンのこと

文字数 533文字

 これは不輝城に数年の長逗留をしたという人から聞いた話しだ。
 城壁を出た西側には、森林へつづく広大な庭園があり、そこに、物思いの小径と呼ばれるムクロジの並木道が通っている。
 秋が来て、木々が黄金色に輝くようになると、必ず一人か二人、不輝城に客が訪れる。憂わしい様子のその人は、亡霊のように敷地の内外を歩き回り、やがて、物思いの小径に向かい、数日のうちに姿を消してしまうという。
 この話しをしてくれた人は、一人の老女の後をつけてみたことがあるそうだ。彼女はまるで人を探すかのように一本一本の木に触れ、枝のあいだをのぞき込みながら歩いていった。そしてある一本の下に差し掛かったときに、強い風が吹いた。
 木がなだれかかったかと思うほどの落ち葉が彼女に押し寄せ、その姿が見えなくなった。
 そのさまは激しい抱擁にも似ていたという。
 そうして落ち葉の乱舞がおさまったとき、老婦人はどこにもいなかった。
 次の年、その木は花をつけずに実だけを生じた。半透明の厚い果皮の内側に、ぽうっと赤い光が灯る大きな実で、女たちが陽気な節回しの歌を歌いながらそれを摘み、仁を挽いてパンを作った。
 そのパンは驚くほど甘く、南国の果物のような香りがして、それまで食べたどのパンよりも美味だったそうだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み