第5話 悪食の木のこと

文字数 353文字

 不輝城の花園から花を持ち帰った人の話しをしよう。
 それは裕福だった一人の男で、不輝城の主にたいへん気に入られ、城のもので手に持てるものならば何でも持ち帰ることを許された。ただし一度掴んだあとは、選び変えることは許されなかった。
 彼は不輝城の姫を捕まえようと七転八倒試みたが、最後に花園で足をもつれさせ、転んで起き上がろうとした時に、意図せず掴んだ花木の枝が折れたので、それを持ち帰ることになった。彼はそれを妻に与え、妻はそれを庭に植えたが、誰もそのような木は見たことがなかった。
 その木はぐんぐん成長し、彼らの庭を呑み込み、家を呑み込み、街と人も呑み込んだ。しかし悪食の木はその一本きりだったので、百年経って種を残さず枯れたそうだ。
 大量の花びらと枯れ枝の積もった街の跡が今もスルーニライに遺されている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み