第30話 最終サッカー大決戦!

文字数 2,098文字

 翌日、俺たちは高校選手権の地区予選の決勝である、大宿敵の悪魔校の湘南工業高校戦の、ピッチに立っていた。
 ハッキリ言って、うちの方が大きく負け越してる。通算対戦成績は、30敗くらい多いんじゃないか? と部では言われている、地域の強豪であった。
 少なくともここ5年くらいは、勝っていない。
 俺たちは理事長代理こと御所園(ごしょぞの)美姫(みく)が「心筋梗塞(しんきんこうそく)」で急逝(きゅうせい)したため、喪章(もしょう)をつけて試合に臨んだ。
 どこから情報が漏れていたのか、大津という超強力な新戦力がいることは、しっかり伝わっていて、彼はキックオフ直後から、徹底的な2人がかりのマークを受けた。
 相手は5バックで、ガチガチに守備を固めていた。
 そのためうちは、バックスから中盤までは比較的自由に球を持てるが、そこから先はパスコースを限定され、フィニッシュまで持ち込めない展開で、前半は互いにスコアレスで終わった。
 うちが押しているようにも見えたが、相手の速攻の反撃も鋭く、こっちも必死に防戦したが、2度もバーを叩いた相手の「惜しいシュート」を食らった。サッカーを知ってる人ほど、相手が優勢の前半と見る、という感じ。大変苦しい。
 ハーフタイムで大津が提案して、中盤を厚くして、互いの距離感を近くし、動き出しの連動性を高める戦術を取った。
 後半、それでもうちは、なかなかフィニッシュまで持ち込めない。
 後半になったら大津の前に1人、横に2人、さらに徹底的に張り付いて、なかなか大津もボールを触れない。
 しかしついに、均衡(きんこう)が破れる。サイドから内に返ったボールを右に流れた大津が受け、1人抜き、自ら切れ込んで放った豪快(ごうかい)なミドルシュートが、ゴールネットを()らした。
 しかしそれから3分の後、こっちのフルバックが痛恨(つうこん)のクリアミスを犯し、相手はいとも簡単に、同点に追いついてしまう。
 あ゛? それは誰って? はい、そうです。私です。
 だからあ! 言ってたでしょ!
 俺は、疲れてたの。妹の事件で。
 分かる? その「伏線」として、俺は何度も何度も「疲れた」って、言ってきたの。そのためだけに。了解した? 
 ま、それはともかく。
 試合の残り時間は、あと5分無かった。
 我々は、左コーナーキックを獲得した。
 これが最後かもしれない。俺たちはキーパー以外、みんな敵のバイタルエリアに入り、決死の覚悟で陣取った。
 そのとき大津が、みんなを自分の(そば)に寄ってこさせた。
 なぜかその時みんなが、大津のお呼び付けに従った。ほぼほぼ10人が、ちょっと集まった。極短ミーティングのようなムードが、(かも)し出された。そしてまるで、主将のように言った(ムキッ)。
「先輩方、ここが勝負です、気合を入れていきましょう!」
(ワイはそのセリフ、昨日も聞いたけどなー。口癖かよ! 勝負セリフかよ。フン! なんかカッコええなあ)
「ニアと見せかけて、ファーの自分に合わせて下さい」と大津は続けた。
「はい、みんな、早く散って! 時間稼ぎしない! プレー続行!」
 審判のお叱りを受け、広がろうとする俺たち。
 そのとき大津が、
「キャプテン、キャプテンが、()って下さい」と言った。
 そのとき周りのみんなを見ると、みんな俺の目をシッカリ見ながら、
(ウン)
(ウン)と頷き、
(大津キャプテンが言ってんだから、お前が蹴れ。早くしろ)みたいに眼力(がんりき)で命じていた。
 俺は完全に爆発的にアッタマ来た。が、試合に勝ちたい気持でいっぱいだったので、蹴ることにした。
 いつもは気の利かない仲間たちが、手を上げたりしながら、ニアに走りこむ。
 そこで俺は、ファーの大津を目掛けて、渾身(こんしん)のボールを、蹴り上げた。
(シマッタ! あまりにも高く、蹴り過ぎた!)
 俺がそう思った時、大津が敵の肩に手も当てながら、昨日と同じように、見たことも無いほど、3メートルも飛びあがった。そしてありえないほど長く最高到達点にとどまって滞空し、ドンピシャのタイミング、前頭部でボールを、ズドーン! と叩きつけた。
 ボールは美しい稲妻のような閃光を放ち、敵のゴールキーパーの虚空(こくう)()き出そうとする(むな)しい腕振りの一寸(いっすん)(さき)を通過し、ボゴッ、ズジャーッ! とネットに、食い込んだのだった。
 俺はその瞬間、両腕を広げ、曇り空の全体を覆うようになった大津の大きな黒い姿を見て、
(こいつ、やっぱり鬼神(きじん)だったんや……)と、確信した。なにかストンと心に落ちて、納得したのだった。割りとマジで。
 俺たちも、応援してくれる家族やクラスメートたちも、大興奮の勝ち越し点。それからロスタイムも入れて10分近く、俺たちは奮闘(ふんとう)し、激戦を勝ち抜いたのだった。
(やったー! 学校パンフレットや、学校ホームページに、()るどー!)
 俺たちは勝利の美酒、いやコーラやスナック菓子で、祝勝ミーティングをした。こんなにうまい酒は、もといジュースは無かった。全身の毛穴から嬉しさとか満足感が(あふ)れだし、俺は何度も、大津パイセンに礼や()め言葉を、与えたのだった。
 行くぜ国立(ムリ)。輝く青春。湘南宝光学園万歳! 味わったことのない、胸の中をスースーと通り抜けていく風のような勝利の喜びに、我々はいつまでも、いつまでも、(ひた)っていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み