壱 烏眼(うがん) その一

文字数 2,223文字

クロキと申します。
一児の母です。

皆さんは、カラスのことは勿論ご存じだと思います。
でも、カラスがどんな鳥か、ご存じでしょうか。
少し前講釈が長くなりますが、この後の私のお話に関連することですので、説明させていただきますね。

カラスには『()』という字と、『()』という字が当てられるのはご存じだと思います。
違いは何かと言いますと、「鴉」は形声文字で、「鳥」と鳴き声を表す「牙」とを組み合わせたものなのだそうです。

一方「烏」は象形文字で、カラスの体と眼は真っ黒なので、眼の位置が分かりづらいため、「鳥」にはある目の部分の横棒がなくなり、「烏」という漢字になったのだそうです。

最近は都会で、カラスが大群で餌をあさる姿をよく見かけますが、基本は一夫一婦制らしいです。
そしてカラスの知能の高さは、人間の個体を識別できる程なのです。

営巣中のカラスは縄張り意識が強く、不用意に巣に近づいたり、ただ巣を見つめたりしただけでも、その人間を敵と認識して、記憶して、威嚇したり攻撃したりするそうなんです。
そして、そのカラスの知能の高さと、執念深さが、私の家族に(わざわい)(もたら)したのです。

その日私たち親子三人は、自宅マンションから遠くないハイキングコースに、ハイキングに出掛けました。
そこは町中からそれ程離れていない場所でしたので、近所の家族連れやハイカーたちが、よく訪れる場所でした。

その日は晩春の気候の良い頃で、ハイキングには持ってこいの日でした。
五歳の息子は両親と手を繋ぐのが嬉しくて、とても(はしゃ)いでいました。

コースの中間辺りまで歩いた時でした。
「あ、カラス」
息子が道沿いの雑木林を指して、大きな声を上げたのです。

私と夫が反射的にその方向を見ると、少し離れた木の枝にとまる、真っ黒な二羽のカラスが見えました。
そのうちの一羽は、今まで見たこともないような、大きなカラスでした。

もう一方の足元には、巣らしき小枝の塊があったので、子育て中だったのでしょう。
その時私たちは、間違いなく二羽のカラスと、目が合ったのです。

「気味悪いから、急ぎましょう」
私は、その大きなカラスが怖くなって、夫と息子を急かして先に進みました。
ハイキングコースの終点には、小さなバスターミナルがあり、私たちはそこからバスに乗って、自宅近くまで帰る予定でした。

停留所のベンチに三人並んで腰掛けていると、私たちの上を、黒い影が通り過ぎました。
何だろうと思って見上げると、それは先程の大きなカラスでした。

カラスはバス停近くの民家の屋根にとまると、私たちをジッと見下ろしたのです。
正直言って私はゾッとしました。

あの真っ黒な眼で、見つめられたご経験がありますか?
怖いものですよ。

その時帰りのバスが到着したので、私たちは急いで乗り込み、家路につきました。

その翌朝、ベランダの掃き出し窓のカーテンを開けた私は、思わず息を呑みました。
うちの部屋はマンションの二階にあったのですが、正面に立つ三階建ての民家の屋根に、大きなカラスがいたのです。

間違いなく、あのカラスでした。
なにしろ大きさが並外れていましたから、間違い様がありません。

カラスは前日と同じく、漆黒の眼でジッと私を見ていました。
私が急いで主人を読んだ時には、カラスは既に飛び立った後でしたが、ここまで執念深くついて来たのかと思うと、背筋がゾッとする思いでした。

でも、それだけでは終わらなかったのです。
その日の午前中、私が近所のスーパーに買い物に出ていた時、息子が通う幼稚園から、息子が怪我をしたという、緊急の連絡が入ったのです。

慌てて私が駆けつけると、息子は頭に包帯を巻いて、怯えていました。
その様子に驚き、何があったのか先生に聞くと、園庭で遊んでいた息子に、突然大きなカラスが襲い掛かったと言うのです。

息子はそのカラスに頭を掴まれた上に、嘴で激しく突かれ、頭のあちこちに怪我をしてしまったのです。

――あいつだ。
私は咄嗟に思いましたが、どう対処してよいか分かりません。

先生に前日に見たカラスの話をしましたが、半信半疑の様子でした。
とにかく園庭で遊ばせる時には、周囲に注意していて頂けるよう、お願いするのが精一杯だったのです。

その夜、息子が怪我をしたことを夫に話すと、インターネットで色々と調べてくれました。
驚いたことに、カラスを許可なく勝手に捕獲したり殺したりすることは、「鳥獣保護管理法」という法律で禁止されているのです。

ですので、カラスの被害を防ぐためには、専門業者に駆除を依頼するか、自宅に近づかないようにするしか、方法がなかったのです。
私たちは早速、ネットで調べた幾つかの方法を試してみることにしました。

その翌朝夫は、早朝会議のため、いつもより早めに出勤していきました。
息子は前日にあんなことがあったので、幼稚園を休ませることにしました。

息子に朝ご飯を食べさせた、後片付けをしていると、コツコツという音が、リビングから聞こえてきました。

――まさか、あいつ?
そう思ってベランダの方を見ると、あのカラスが、外からガラスを(つつ)いていたのです。

追い払おうとして近づいた私は、その眼を見て、その場に立ち竦んでしまいました。
その眼はカラスの眼ではなく、人間の眼だったのです。

そしてその時、私の背後に息子が近づいてくる気配がしました。
咄嗟に私は息子を振り向き、その場から逃がそうとしました。

しかし私は、またも声を失ってしまいました。
息子の眼が、黒いカラスの眼に変わっていたからです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み