弐 岐路 その二

文字数 2,271文字

「何だ、お前ら?同じような顔しやがって」
タニさんは、出てきた集落の人たちを威嚇しました。

しかし同じ顔をした人たちは、彼の恫喝に動じることなく、僕たちを取り囲むようにして、近づいて来たのです。

するとタニさんは、懐からあるものを取り出したんです。
それは拳銃でした。

タニさんは銃口を上に向けると、一発空に向かって威嚇射撃を行いました。
僕は拳銃の発砲音を初めて聞いたのですが、凄い音でしたね。

「こっち来んなって言ってるだろ!撃たれたいのか?」
タニさんはそう叫んで、再び集落の人たちを威嚇しました。

しかしそれでも、僕たちを取り囲んだ人々は、表情を全く変えずに近づいて来たのです。
怖かったですね。
同じ顔をした人が大勢、無表情で近づいて来るんですよ。

タニさんも怖かったようです。
正面から来る人に拳銃を向けて、発砲したんです。

その人は至近距離から撃たれて、仰向けに倒れました。
でも、すぐに何事もなかったように、起き上がって来たんです。
それを見た僕たちは驚きのあまり、声も出せませんでした。

その時、近づいてくる人たちの間を縫って、何かが猛然とタニさんに襲い掛かったんです。
それは三頭の、黒い大きな犬でした。

僕たちが呆然と見守る中、タニさんは犬たちに食い千切られていったんです。
最初絶叫を上げていたタニさんは、段々と声が弱々しくなり、やがてバラバラにされてしまいました。

それを見届けたように、私たちを取り囲んだ、同じ顔をした人たちが、僕たちを引っ張って、村の奥の大きな家に連れて行ったんです。

僕たち三人は、二十畳はあろうかといいう、畳敷きの広間の真ん中に、並んで座らされました。
周囲には、同じ顔をした人たちが、何十人も鈴なりになって、僕たちを見ていたのです。

僕たち三人は、恐怖のあまり竦み上がっていました。
だって、僕たちを囲んだ人たちの中には、女の人もいれば子供もいたんですよ。

それが皆、全く同じ顔、同じ表情でこっちを見てるんです。
怖いなんてもんじゃなかったですよ。

僕たちが座るのを見届けると、正面に座った男の人が口を開きました。
その人は、さっきタニさんに撃たれた人でした。

「お前ら、どっから来た?」
唐突な質問に、僕たちは顔を見合わせましたが、三人を代表して、イナムラさんが大阪だと答えました。
多分彼の出身地が、大阪だったのでしょう。

その答えを聞いた男性は、ふうんという顔をした後、次の質問を投げ掛けてきました。
「で、お前ら何やらかして逃げて来たんだ?」

意表を突かれた僕たちは、三人とも絶句してしまいました。
それを見た正面の男性は、「ふん」と鼻を鳴らしました。

「まあ、いいわ。
もうお前らも気づいていると思うが、ここはお前らの住んでる世界とは別の世界だ。
分かるな?」
彼の問いに、僕たちは一斉に頷きます。

「ここの連中はな。
見ての通り、全員同じ顔をしてるんだよ。
老若男女問わずだ。

ここにいる限り腹も減らねえし、喉も乾かねえ。
だから糞小便をすることもねえ。

年もとらねえし、病気にもならねえ。
さっき見た通り、死ぬこともねえんだ」

そう言って男性は、僕たちの顔を順番に覗き込みました。
それに対して僕たちは、どう反応してよいのか分からず、沈黙したままでした。

「最初は俺一人だった。
ここに紛れ込んだんだよ。

そして出られなくなった。
多分百年くらい前だ。

そして出られなくなった。
以来ずっと、ここにいるんだ。

多分、俺が来る前は、誰か住んでたんだろうな。
その時から家はあったんでな。
だが俺が来たときは無人だった。」

そう語る男性の顔は、無表情のままでした。
周囲の同じ顔をした人々も同じでした。

「退屈だったよ。毎日。毎日。
そうして何年か経った時、男が一人迷い込んできたんだ。
もう誰だか、区別がつかねえけどな」

すると周囲を囲んだ人の中から、一人が手を挙げました。
それを見た男性は、「ああ、お前だったか」と無表情で言いました。

「俺は嬉しかったね。
だからあいつと、ここで向かい合って、外の話を聞いたんだ。

だが期待外れだった。
あいつが何を語っても、詰まらなかったんだよ。

俺はがっかりしたね。
そのせいなのかどうかは判らねえが、あいつの顔が見る見るうちに変わって、俺と同じ顔になったんだよ。

もう分っただろ。
ここにいるのは、男も女も、年寄りもガキも、皆後からここに迷い込んできた連中なんだ。
お前らみたいにな。

そして俺に詰まらない話を聞かせて、俺と同じ顔になったんだよ。
顔だけじゃねえな。
考えることも、皆同じだ。

詰まらねえんだよ。
毎日、毎日、退屈で堪らねえ」

そう言った後、男性は僕たち三人を見回しました。
「だから、お前たちには期待してるぞ。
是非とも面白い話を聞かせてくれや」

「あ、あの。私たちをこのまま帰らせてもらうことは、出来ないんでしょうか?」
その時突然、僕の隣のイナムラさんが、泣きそうな声で訴えたのです。

僕たち三人は期待を込めて男性を見ましたが、返ってきた言葉は絶望的でした。
「それは無理だな。
ここに来て、外に出て行った奴はいない。

皆詰まらねえ話を俺に聞かせて、俺と同じ顔になってお終いだ。
だから多分、俺に面白い話を聞かせてくれたら、元の顔のまま、ここにとっての異物になって、排除されるんじゃねえかと思ってるんだ。

そうしたら、ここに掛かってる呪いみたいなものも消えてなくなって、俺もここから解放されるんじゃないかってな」

そこで言葉を切った男性は、また僕たち三人を見回した後、言葉を続けました。
「ああ、そうか。まだ名乗ってなかったな。
俺はカイって言うんだ。よろしくな。
じゃあ、まずはお前から始めようか」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み