壱 禁句 その三

文字数 2,175文字

僕たち四人は、椅子に座ったまま眼を閉じ、両手で耳を塞いで、時間が過ぎるのをひたすら待ち続けました。

影のような奴らは、相変わらず纏わり付いてきます。
その感触が直接肌に伝わって来て、じわじわと僕たちの心を蝕んでいました。

四人のうち、最初に耐えられなくなったのは、シマモトさんでした。
突然彼が椅子から立ち上がったので、残りの三人は一斉に彼を見ました。

「これ以上、こんな所にいられるか!」
シマモトさんはそう叫ぶと、入口の扉に向かって、猛然と駆けていきました。

しかし扉を開けようと、把手に手を掛けた彼を、上から伸びてきた触手のようなものが、絡め捕ってしまいました。
そしてシマモトさんを、巻き上げていったのです。

僕が見上げると、天井だった部分に、真っ黒な空間が出来ていました。
触手は悲鳴を上げるシマモトさんを、その中に引きずり込んだのでした。

そしてその空間から、シマモトさんの悲鳴と共に、とても嫌な音が聞こえてきました。
それは肉を齧り、骨を砕く音でした。
それに続いて、何かがボタボタと、床に滴り落ちてくる音がし始めたのです。

僕は眼を閉じて、耳を塞ぎました。
しかしその音は、直接の脳に響くように、いつまでも僕の頭の中に聞こえてきたのです。

暫くすると、音は止みました。
そっと上を見ると、真っ黒な空間は消えて、天井に戻っていました。

そして空間が消えると同時に、僕たちに纏わり付いていた影のような奴らも、部屋から消えていたのです。
僕たち三人はホッとして、互いの顔を見合わせました。

手元の携帯電話で時刻を確認すると、午前一時を回っていました。
まだ約束の時間の半分も過ぎていませんでしたが、何とかやり抜こうという気力が湧いてきたのを覚えています。

僕たち三人はそれから小一時間の間、無言で座り続けていました。
お互い一言も口をききません。

眠ってしまえば楽だったのかも知れませんが、とても眠れる気分ではありませんでした。
それに、寝ている間に何か別の奴が出てきて、咄嗟に禁句を口走ってしまうのが怖かったんです。

そして、午前二時を回った時でしたかね。
トキトウさんが、椅子から立ち上がったんです。

どうしたんだろうと思ってみると、彼はトイレの方に歩いて行きました。
その後ろ姿を、僕とナカヤさんは、見るともなしに見ていました。

トキトウさんが、トイレの扉を開けた時でした。
中から扉を押し破るようにして、赤黒い血の色をしたものが、溢れ出て来たのです。

僕の近くまで流れてきたものを、目を凝らして見ると、それは十センチ程もある、蛭のようなものでした。
そしてその口には、ギザギザの凶悪な歯が生えていました。

トキトウさんは、そいつらが溢れ出てくる勢い呑まれて、床の上を押し流されて来ました。
そして、言ってはいけない一言を、思わず口走ってしまったのです。

「助けて」

その途端、蛭たちが彼の体に喰らいつき、貪り始めました。
そして運の悪いことに、トキトウさんの手の届く範囲に、ナカヤさんが立っていたのです。

ナカヤさんは、あまりに(おぞ)ましい状況に、その場で棒立ちになっていました。
そしてその脚を、トキトウさんが掴んだのです。

「いやあ!やめて!離して!」

ナカヤさんも咄嗟に、禁句を口にしてしまいました。
そして蛭たちは、彼女にも群がっていったのです。

実は、その後のことは覚えていないんですよ。
どうやら気を失ってしまったようなんですね。

どれくらい時間が経ったのか、僕は肩を叩かれて、目を覚ましました。
目の前には、トクノさんが立っていました。

「クドウさん、大丈夫ですか?」
トクノさんは、椅子に凭れ込んでいた僕を見下ろしながら、声を掛けてきました。

「ええ、大丈夫そうです」
僕は朦朧とした頭で応えました。

「昨晩は、いかがでしたか?」
そう訊かれた僕は、咄嗟に口走ってしまいました。

「怖かったです」

その途端、周囲に凶悪な雰囲気が満ち始めたのです。

――しまった。
そう思った僕は、無意識のうちに、柱時計に目を走らせました。

その瞬間。
時計から、八時を知らせる音が聞こえてきたのです。
そして凶悪な雰囲気は、一瞬で消え失せました。

椅子から僕を立ち上がらせたトクノさんは、意地悪そうな顔で言いました。
「最後のは余興です。
さてクドウさん。
おめでとうございます。
これはお約束のお金です」

今思えば、文句の一つも言ってやるべきだったと思います。
でもその時は、そんなことは思いもつかない程、動揺してたんだと思います。

トクノさんから封筒に入った札束を受け取った僕は、部屋の中を見回しました。
しかし昨晩の痕跡は、跡形もなく消えていました。

自分が悪い夢でも見ていたんじゃないかと、錯覚する程綺麗でした。
後々、警察に通報された時のために、何も証拠を残さなかったのかも知れません。

その後僕は、一人だけ車に乗せられ、前日の集合場所まで運ばれました。
帰りの車中で、僕はぼんやりと考えていました。

前の晩僕たちは、この車で、異世界に運ばれたんじゃないかと。
もしそうだとしたら、警察に通報したって無駄ですよね。

お金ですか?
結局バイクは買わずに、慈善団体に寄付しました。

気持ち的にはもう、バイクなんてどうでもよくなっていましたし、一人で使うのは、亡くなった四人の方に、申し訳ないような気がしてしまって。

これで僕の話は終わりです。
今だから言えますけど、マジで怖かったですよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み