第106話『ある女性の独白』

文字数 3,042文字



 ビジターに家族という文化や風習はない。


 強いて似ているものを挙げるとすれば、“ コミュニティ ”だろう。


 同世代に製造され、同じ環境化で学習と訓練を受ける。それは、個々の能力に似合った役職へ就くための、選定のためだ。――その際の()が、“ コミュニティ ”だ。


 偶然か、それともインターネサインが予め決めていたことなのか……。コミュニティ全員が、私と同じD.E.A.保管室への配属となった。


 D.E.A.とは、この世の常識とはかけ離れた異質なモノであり、認識や視覚の阻害や改竄。時には現実そのものに干渉し、改変してしまう程の脅威的な存在だ。



 ビジターは高度なテクノロジーで、それらを収容し、集積していく。

 目的の一つとして、自身のさらなる飛躍――進化のためだ。



 BC4世紀……アリストテレス、神と宗教の時代。それから約2000年、ニュートン・ガリレオの、法則を探求する科学の時代。

 宗教――天地の法則から、原因、運動法則、結果といったプロセスを探求する科学の時代へ。

 それを経て、ビジターは量子力学――つまりは固有状態から作用素、概念の時代へと、足を踏み入れたのだ。



 しかし、ビジターは進化の袋小路に突き当たる。



 それを打ち破る起爆剤として、科学や量子力学の領域から逸脱したイレギュラーアーティファクトである、D.E.A.に着目した。



――まだ見ぬ 新たな領域。


 全ビジターが渇望する次なるステージを目指して………―――




 私達は様々な世界へと赴き、発見と収容を行い、多種多様なD.E.A.を保管室に集積していった。


 膨大で、途方もない数を。


 特に私の補佐官は優秀だった。窮地に陥った際、いつも彼女の発想に助けられていたな……。彼女は花が大好きで、綺麗な花を見つけては、私のデスクにそれを飾ってくれた。



 比較的デスクワークの多い私にとって、机の無機質さを払拭させる花は、とても好きだった。 いつしかそれが、ささやかな私の楽しみとなっていたんだ……



 彼女は私にとってどんな存在か? と問われれば、旧世代における妹のような存在――いや、彼女は私にとってそれ以上に大切な存在だった……



 今にして思えば……あの時が、私の人生の中でもっとも、充足感と高揚感に満ちた楽しい日々だったのだろう。


 仲間と過ごした日々をこうして思い出すと……心の底から、そういった感情が自然と溢れてくる。



 “ 感情 ”……ああそうか、これが感情(、、)なのだな。



 そんな日々を過ごしながら、私達はそれら収容したものを隔離し、自らの糧とするべく、解析と研究が行われていった。







 そして私はあの日……D.E.A.保管室を離れていた。


……私はあの日の出来事を、永遠に忘れないだろう。




―――――施設内で、深刻なミーム汚染の発生したのだ。





 私はその一報を受け、現場に到着したが、その時にはもう……為す術はなかった。


 D.E.A.保管室は内部からロックダウンされ、外部から一切の干渉を受け入れない状態だった。


 おそらく内部の職員が、被害を外に広げないよう封じ込めを行ったのだ。自分たちを……犠牲にして……



 連絡手段すらも、向こう側から絶たれている。



 施設の中で、なにかが起きたんだ。

  我々ビジターが後手に回り、そうまでする程(、、、、、、)の、“ なにか ”が。



 そして、D.E.A.保管室はロックダウンされたまま、区画の抹消が実行された。



 内部から緊急排除プロトコルを実行。



 しかしD.E.A.保管室が時空転移する瞬間。原因不明の爆発があり、区画の一部が脱落――超空のサルガッソー内に漂着した。



 それを、警戒に当たっていた重巡航空管制機『ルシファー』が捕捉。時空の海の中で必死な捜索が行われる。そして55の無力化されたD.E.A.と、一人の生存者が発見された。



 ビジターではない、たった一人の……生存者。



 その生存者が保持していた破損ログから、微かではあるが、事件の断片が見えてきた。


 保管区内で深刻なミーム汚染が発生。D.E.A.が連鎖的に暴走し、事象改変に巻き込まれる形で、その生存者は別の世界から強制転移させられたそうだ。


 その間にも内部職員が変異し、次々にD.E.A.化。事態の収拾は困難と考え、ログを持ち帰ったこの生存者が、ビジターのホームを守るために緊急排除プロトコルを実行した。――これが、事件の大まかな経緯だ。


 ビジターではない その生存者は、D.E.A.‐0056にカテゴライズされ、厳重な調査が行われた。


 言うまでもなく、ビジターに戦慄が走った。


 私達はインターネサインの庇護下にある。


 心を引き裂くはずの恐怖も、精神を蝕む狂気すらも、インターネサインがろ過(、、)し、ただの無害な情報として再配分される。


 これから起こるであろう膨大な可能性――途方もない、様々なパターンの未来ですら、インターネサインの超高度演算能力によって予測。それら去来する脅威に対し、事前に対応することが可能なのだ。


 我々ビジターは“ 敗北 ”と“ 予想外 ”とは、永遠に無縁。未来永劫 邂逅することはない――と、考えられていた。


 今までそれら(、、、)が覆ることは、ビジター発足以来なかった。


――だが、その輝かしき神話は、脆くも崩れ去った。


 未来を把握していたしていたはずのインターネサイン。それが予測できなかった脅威に対処し、ビジターのホームを守り抜いた D.E.A.‐0056。


 インターネサインは、この生存者こそが、ビジターを新たな高みへ導く存在として、丁重に受け入れ、彼に手厚い保護とバックアップを約束した。



 D.E.A.‐0056……特異点(イレギュラー)



 ヤツがビジターを救った英雄?


 バカバカしい…… そんなご都合主義な話があってたまるか!


 なぜ誰も疑問にすら思わない!!


 コミュニティのみんなは、誰もが優秀だった! ビジターの中でも卓越した頭脳と技術、あらゆる状況に対応してきた熟練の組織(プロフェッショナルズ)だぞ!

 そんな彼ら……彼女が、なにもできずに全滅!? それもヤツがたった一人で、事件を収束させたというのか?! 


 そんな事があるはずがない! あってたまるものか!! 




――………だとすれば、可能性は一つだ。



 これはヤツが仕組んだ、でっちあげの自作自演。


 ヤツ(、、)こそが、あの事件を引き起こした元凶!!


 みんなヤツに利用され、裏切られ、殺されたんだ! 私の大事な存在を! 彼女を! ヤツが殺したんだ!!


 そう考えれば、あのミーム汚染から今日までの起こった全ての出来事に、辻褄が合う。


――すでに疑惑は確信に変わった。


 もう……考えるのはよそう、


 インターネサインによって消されていた感情―――胸の底から込み上げる この怒り、憎悪、憤怒すら生温い、爆発寸前の感情を、すべてヤツにぶつけるのだ! 

 


 私は、前D.E.A.保管室副局長にして、現 交渉調達局に属するビジター。

 識別コード566737‐λ‐94282

 パーソナルネーム レオナ・D・ウェザリー



 家族を殺した報い。そして……彼女の無念を晴らす、復讐者にして執行人。




 裁きを下すのだ。

 そう……裁きを。

 あの子を私から奪った罪を! ヤツに償ってもらう!



 私は音もなく標的に近づく。そしてヤツの背中に銃口を向け、銃爪(ひきがね)に指を載せつつ、語りかけた。

 さりげなく、親しげに、軽く声をかけるように、



「こんな所で、なにをしているのかしら?」



 さぁ、こちらに振り向け。

 その時が、お前の最後だ。

 彼女が苦しんだそれ以上の苦しみを、その身に刻み込んでやる!!!


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み