第32話『食いしん坊のジャスミン』

文字数 3,241文字



 『あれ、全部演技だったの?』と、ルーシーとジャスミンは きょとん としている。


 そんな二人とは相対的に、ジーニアスは紫の密偵を仕留めた、スローイングナイフに視線を注いでいた。

 投擲されたナイフは、人と人との僅かな間を潜り抜け直進し、獲物を仕留めた。少しでも狙いがズレでもしたら、確実に誰かに刺さっていただろう。その正確無比な攻撃は、人間業とは思えない。

 ジーニアスはナイフが刺さった壁に背を向け、サーティン訪ねた。




「サーティン市長。あのナイフは誰が?」



「――――それは、僕のだ」




 その質問に答えたのは、サーティンではない。

 深緑色のフード付きマントを羽織った青年。彼は一切の気配を漂わせることなく、ジーニアスの後ろに立ち、壁に刺さったナイフを引き抜いたのだ。

 ジーニアスは驚きながら振りかえる。

 一瞬で臨戦態勢に移行したジーニアス ――そんな彼を見て、青年は『良い反応だ』と称賛する。


「切り替えが早いな。その反応ならゼノ・オルディオスと戦えたのも頷ける」

「貴方は?」


「すまない、まだ名乗ってなかったね。僕の名はヴェルフィ・コイル。森の管理人さ」


「なるほど。だからウッドエルフのような格好をしているのか。

 にしても今のは?

 君の気配がまったく検知できなかった。まるで……君が世界から消えてしまったかのような。もしくは、存在していなかったかのように感じられた――いや、正確には感じることすらできなかったのだが……。すまない、うまく言葉で表現ができない」


「すごく硬い表現だけど、言いたいことは分かるよ。

 あれは気配を消す初歩的な魔法さ。

 うちの森はフェイタウンと隣接しているだろ? よからぬ者たちが街を攻め入るのに、うってつけの潜伏場所だ。あれだけ広大で、そこそこ起伏がある地形上、真っ向勝負は不利益そのもの。鬼兎騎士団が 潜伏している敵を捕まえようにも、返り討ちに遭うのは目に見えている。いたずらに犠牲者を増やすだけだ。

 そこで、僕の登場。

 隠密に、誰にも気づかれることなく忍び寄り、敵の指揮官や重要な情報を握る者を、拘束――そのまま鬼兎騎士団へと引き渡す」


「なるほど。指揮官を失えば、部隊の連携が滞り、急所を突き易くなる。重要情報を握れば、敵の狙いが筒抜けとなり、裏をかくことができる。どちらにせよ、損失が最小限で済む」


「さすがジーニアス、噂通り飲み込みの早い男だ。つまりは、そういうこと」


「なるほど。まさに……“森の管理人”」


「褒め言葉と受け取っておくよ。にしても……本当に魔力が感じ取れない性質なんだね。さっき使った気配を消す魔法だって、初歩的なものだから、見破ることは容易いんだよ」


「見破ることが容易い? 私のマルチスキャナーには、空間上になにも捕捉できなかった。音響センサーだって、君の足音でさえも感知できなかった。

 魔法とは、我々の常識から逸脱している。

 まるで……世界の常識そのものに干渉し、意のままに書き換えている ――我々には、そうとすら感じられる」


「そんな大げさな――……って言いたいけど、ある意味では合っているかもね」


「合っている? それはどういう意味だ?」



 そのジーニアスの問いかけに答えたのは、ヴェルフィ・コイルではなく、酒場のマスターこと、マーモンだ。

 サーティンと同じく老紳士であるマーモンだが、彼は市長よりも背が高く、筋肉質である。少々怖い印象を持つかもしれないが、丁寧に整髪された髪と優しい視線が、それを払拭させていた。



「魔法とは、この世界の理にアクセスし、詠唱や魔法陣という定められた手続きを行い、攻撃や治癒といった現象(、、)として実行され、個々の能力が世界に顕現される。ある種の……そう、帰還人の言うところの、プログラムだ。彼等はそれに近いと言っていたな」



「プログラム? それじゃまるで、この世界が電脳空間――いや、ファンタジーゲームの世界の中。そのような口ぶりだ」


「ファンタジーゲームか。ルーシーが好きそうな話題だ」




 マーモンはそう言いながらルーシーたちを見る。


 ルーシーはベールゼンと共に、市長に詰め寄ろうとするジャスミンを羽交い締めにして、動きを封じようとしていた。


 しかしジャスミンが力持ちなのか、それともベールゼンたちの体が軽いのか。ルーシーとベールゼンは、ズルズルと引きづられてしまう。レヴィーがルーシーの腰に手を回して加戦するが、小柄なレヴィーでは あまり意味をなさない。


 ジャスミンは仲間はずれにされた――いや、作戦に参加できなかった事に対し、抗議の声を上げる。



「サーティン! 待て、逃げるな! またか! また のけものか! しかも今度は、下手な演目の手伝いをさせるなどと!!」


「ジャスミン落ち着きなさい。 敵を欺くには、まず味方からと言うだろ。 そもそも君がここに来るのは想定外だったし……あ、 ギロピタ食べるかい?」


 市長のあどけない笑顔と共に、紙包みに巻かれたギロピタが差し出される。

 ジャスミンは、その香ばしく、食欲を誘われる香りに釣られそうになるが、戦士としての誇りを思い出し、率直に断言する。

 
「そ、そんなもの決まっているだろ! ……ゴクリ。食べる!」


 腹が減っては戦ができない。ジャスミンは市長の手から、ギロピタを奪い取り、口にほおばる。一見、怒っているように見える彼女であるが、そうとうギロピタがお気に召したようで、目をキラキラと輝かせていた。

 サーティンは、もう一つ食べるかい? と差し出す。

 ジャスミンは眉間にシワを寄せつつ、幸せそうな至福の瞳でギロピタを受け取った。怒るか食べるかどっちかにしなさいと、言いたい場面だが、とりあえずジャスミンが落ち着いたので、皆、これで良しとする。


 そんな微笑ましい(?)やり取りを見ていたマーモン。彼は少し寂しそうに、それでいて感慨深い複雑な表情で、ルーシーたちを眺めていた。



「ただ、ファンタジーゲームとの違いは……我々は本当に生きている点だ。

 過ちを犯しても、ゲームのようにやり直すことはできない。

 外の世界は千差万別であり、多種多様を極める。ジーニアス、君にとってこの世界は、今までの常識が通用しない、虚構のような世界に感じられるだろう。

 だが、この世界は間違いなく存在していて、ゲームではなく、現実なんだ。

 どうか、その嘘のような現実を受け止め、それを忘れないでほしい。

 もしそれを忘れるようなことがあれば、あの勇者のように……」



「あの勇者? もしかして、セイマン帝国の――」



 マーモンは頷き、神妙な面持ちでそれに答える。



「彼の戦い方と言動から察するに、自分がこの世界の主人公だと、言わんばかりの振る舞いだった。

 ああいった考えは、とても危険だ。

 彼は亜人の奴隷を従者としているが、それでさえ、小説かなにか 創作物の影響からだろう。

 もちろん、小説などに一切の罪はない。あるとすれば、歪んだ解釈をしてしまうその人に罪があるんだ。

 彼は、周囲の人間は自分を引き立てる、ある種の材料とみなしている――その人を蔑む考え方と、おこがしい心は過ちであり、罪だ。誰かが、その間違えを正してあげれば良いのだが、セイマン帝国の息がかかっている相手となれば、こちらからは誰も口出しできん。しようものなら、事は外交問題に発展してしまう」


「私は彼の戦いをこの目で見ましたが、そういった心情までは読み取ることができませんでした。私が感じたのは……戦いを愉しむかのような感覚。そして高威力の火力を全力で注ぐ、直球的な戦い方です」


 マーモンは視線をジーニアスから窓へと移す。

 そして窓の先にある光景――傷ついた街の様子を眺めながら、悲しげに呟く。『だが、それでは駄目なんだ』と。


「そんなもんを派手にブチかませば、そりゃ~勝てるだろう。でもなぁジーニアス、それじゃ駄目なんだよ、それじゃよぉ……」



 ジーニアスはこの時、マーモンの言葉の真意を理解していなかった。それを理解するのは、もう少し先の話である。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み