第21夜 七つ星 神の遣いの 豚だった!

文字数 1,487文字

春の北天高く輝く「北斗七星」。
今夜は、中国に伝わる「北斗七星」のお話です。

===

「上人様に取り次いでくれ」
一人の老婆が、「渾天寺」へやってきた。
老婆は、一行上人の古い知り合いだったのだ。

上人「おぉ…これは、これは、お久しぶりですね」

一行上人が優しく声をかけると老婆は突然、泣きだした。

老婆「む、無実じゃあ。
   セガレは…無実なんじゃぁ…うわぁぁん。
   『人殺し』なんかしとらん。
   なんとか、セガレを助けてやってくれぇぇ」

なんと、老婆の息子は、殺人事件の犯人と間違えられて捕らえられてしまったという。
しかも死刑が確定しているというたのだ。

上人「私の立場では、法律を曲げることはできない…」

世話になった人からの頼みとはいえ、死刑判決を変更させることは、一行上人でも難しい。
一行上人は、天を見上げた。そこには、満天の星空が広がっていた。

上人「しかし、無実の人を見殺しにはできない…」

一行上人の見上げる天には、北斗七星が輝いていた。
しばらく考えて一行上人は、寺男を呼び出した。

上人「これから頼むことは、他言無用です。よいですね。
   まず、この大広間に大きな瓶を7つ用意してください。
   そして、明日、昼から日暮れまでの間に町向こうの荒れ庭で待っていてください。
   そこへやって来る物がありますから、それをこの大きな布袋に全て捕らえてください。
   全部で7匹になります。
   捕らえた物は、先に用意した瓶に入れ、木の蓋をして泥で封じてしまってください。
   頼みましたよ。」


翌日午後、荒れ庭に隠れる寺男の姿があった。
しばらくすると彼方から砂煙を上げてなにかがやってきた。
寺男は、物に片っ端から大きな袋をかぶせ次々と捕らえた。
全部で7つの袋が、寺男の前でモコモコと動く。
寺男は、袋ごと持ち帰り、大広間に用意した瓶に1匹ずつ閉じ込め封をした。

渾天寺に玄宗皇帝のお使いがやってきたのは、その翌日のことだった。
一行上人に「至急のお召し」とのことである。
朝の御殿へ一行上人が駆けつけると玄宗皇帝は、謁見の間で待ちかねていた。

玄宗「一行上人、さっそくの相談事で申し訳ない。
   実は、昨夜、天文博士から『北斗七星が突然見えなくなった』との報告が入った。
   『北斗七星』は、天の要に次ぐ重要な星だ。
   何か不吉な事の前兆ではと案じているところ」

皇帝陛下の表情は、大変厳しいものであった。

玄宗「そなたの見解を聞きたい。」

一行上人は、厳かな口調で答えた。

上人「一行、謹んで申し上げます。
   『北斗七星』が消え失せたとは、古今東西、聞きも及ばぬ一大事。
   無実の者が、人を殺したという罪をきせられ、死罪となることを天帝がお怒りであるためと存じます。」
玄宗「…うむ。天帝の怒りを静めねばなるまい。」

御殿より戻った一行上人は、渾天寺の大広間に寺男を呼んだ。
大広間には、大きな瓶が7つ並んでいる。
今から、蓋を開け、中の物を逃がすというのである。

寺男「せっかく捕まえたのに逃がしちまうんですかい?」
上人「いつまでも『北斗七星』が戻らぬと皇帝陛下が心配されますからね」

一行上人は、寺男に瓶の蓋を開けさせた。
鳴き声とともに天に七匹の豚が駆け昇っていった。

上人「ある男が裁判に掛けられたとき、法廷に豚が七匹現れてうずくまったという。
   お蔭で、その男は、無罪になったそうだ。
   男は日頃から『北斗七星』を信仰していた。
   『北斗七星』の化身である豚を決して食べなかったということだ」
寺男「あの豚は、北斗七星だったんですか…」

一行上人と寺男たちが見上げる夜空で『北斗七星』がキラリと瞬いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み