第6話 ヒロが落ちそう

文字数 673文字

 屋上の扉を開け放つと冷たい風が頬を撫でた。だが風はそこまで強くは吹いていない。それは山に囲まれているこの学校の立地のおかげだ。だからこそケンジとヒロはこの場所を選んだ。
「ヒロ君はどこ?」
「あそこです!」
 ケンジが指差した方向にはマントを羽織った人影が立っていた。そこは落下防止のために備え付けられた柵の向こう側、あと一歩足を前に出したら落ちてしまうそんな危なげな場所だった。
「ヒロ君!」その背中に鈴村は叫んだがそれは何の反応も示さない。「なんでそんなとこにいるの!?」
 代わりなのかケンジが答える。
「あいつ、マントつけたら空を飛べるとか言いやがって……」
「なんでそんなことを……」鈴村は柵まで歩みを進める。「ヒロ君、危ないからこっちにきなさい!」
 だが反応はない。それにしびれを切らしたのか鈴村はとうとうその柵を乗り越えた。しかし、それだけではまだその人影に触ることすらできない。仕方なく、鈴村はその柵からも手を離して、命綱なしで屋上のふちへと歩いていく。
「ヒロ君、ダメだって飛べるわけないんだから。ねぇ、ヒロ君ってば!」
 焦燥に駆られる鈴村の顔を見てケンジは必死に笑いをこらえていた。その隣でタカシも何とか笑おうとした。だが片方の口角が上がるだけのひきつった笑いしか作れなかった。
 そうこうしている間に鈴村はそのマントを掴んでいた。
「タカシ」ケンジがまた耳元に顔を寄せてくる。「見れるぞ。驚きに顔をゆがめたあいつの顔をよ」
 鈴村はマントをはぎ取りその人影の顔をあらわにした。しかしあらわにされたのはいつも前髪で隠れているヒロの顔ではなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鈴村里香 裏教育委員会員。教育実習生として潜入。

ケンジ 小学六年生。嘘をつくことが癖。

タカシ 真面目な小学六年生。ケンジの友達。

ヒロ 小学六年生。

深江ゆかり 鈴村教育実習生の同期

レイピア

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み