第69話 贖い

文字数 2,110文字

「ユリアス、ユリアス()()さん」
 クリスティが、呻き苦しむユリアスに向かって話しかけた。

「もう戦いを、止めませんか。今は無くても……いつか、イブとノアを、両方を救う方法も見つかるかもしれない」

 クリスティの言葉に、ユリアスは一瞬呆然としたあと、可笑しそうに笑った。何かを喋り始めたため、カインは口の中の拳を少しだけ緩め、喋れるようにしてやった。

「……私は、その研究を遥か昔からしてきました。そして、何も無かった。ノアを救う方法は……()()()()
 ユリアスは、自虐するように言った。
「あなた方が何をしても、私は諦められない……苦しいですよ。でも、もう背負いきれない犠牲を払ってしまった。もう私しかいない。だから絶対に私自身は終えられない……」

 ロウの身体を借りたユリアスの表情には、深い深い諦め、疲労、悲嘆──そして孤独が滲み出ていた。ノアの仲間はもはや誰も残っていない今、ユリアスだけが全てを背負うしかない。だから止められないのだ、と言った。

 思いがけず、同じだった。カインとクリスティも、故郷アルマスの人々や、これまで戦いで奪った命、奪われた命を背負ってきて、死ぬわけにはならなかった。

 宮殿内で行われている戦いの音は、止まない。今、この時にユリアスが死なない限り、ユリアスに操られた人々は戦い続ける。分かっていた。戦いを止めなければならない。
 カインは、ロウが何故自分に対して終わりを託したのか、このとき悟った。命を奪うことが出来る人間でなければ、終えられないからだ。ロウは自分の()()()()()()()()を、願ったのだ。

『そんな言い方もするんだね、ちょっと意外』
『カイン! もうアンタが居ない未来を想像できねェよ~!!』『お前……分かったから。もう何度も言ったろ?また会おうって』
 砂漠で別れる時のやり取りが脳裏に蘇る。すぐそばにあった筈の、今は届かなくなってしまった過去。

「ロウ……俺は……俺は、お前を殺したくない。……これでいいんだよな? お前の望みは……」

 カインは葛藤を滲ませながらもそう言うと、空いている方の手で、腰に提げた『ドゥリンダナ』をゆっくりと抜く。クリスティはカインが何をしようとしているか察して、思わず手を掴んで引き止める。だが、カインはゆっくりと頭を振る。クリスティは目を潤ませながら、手を除けた。

 生きる事はどうして、こんなにも苦しいのだろう。
 失いたくないものばかり失って、奪い、虐げられるばかりで。
 死ぬ物狂いで戦ったとしても、この手に得られるのは、確実なものは何もない。
 だけど、死ねない。この命が、奪ったものと、今まで護れずに失ったもの達の上に成り立っている、それを知っているから。

 ユジェ、ディル、アルマスの皆。マキナ、アウレリア、ハイデンベルグ陛下、ラフェトゥラで殺した人々。去っていった人たち。そしてロウ。
 
 俺は……









『ドゥリンダナ』の刃は、ロウの身体の上に突き刺さった。
 ロウは声にならない呻きを上げて、手足がびん、と持ち上がる程に痛みに喘いだが、やがて、すっと力が抜ける。口に突っ込んでいた拳を引き抜く。
 ユリアスかロウか、どちらともつかない柔らかな表情を浮かべた彼は、口だけを『ありがとう』と動かした。

 ラ・ネージュ法王領内、北西、北東戦線。イブ全土で行われていた戦いが、この瞬間から徐々に薄れていく。法王領の兵士、神官たちは、長い夢から覚めたかのように立ち止まる。武器を捨てて捕縛される、もしくは大人しく連行をされる姿が、各地で現れていた。

「ステラ様! 無事ですかーっ!」
 ベニーが、ようやく収まった戦場の中で叫んでいる。武器と亡骸が転がる中を上手く避けて、ステラの方へと向かう。

「……アウレリア……」
 ステラは、返り血で真っ赤に染まった顔を、天に向けて呟いた。〈剣の神子〉を続けていれば、いつかは忘れてしまうのだろうか、この記憶すらも。アウレリアを失った哀しみも。ステラは、祈るように目を閉じた。




 同じ頃、ラ・ネージュ法王領の宮殿内でも、兵士たちが喜びに湧く声が聞こえてくる。

 ロウに剣を突き立てたままのカイン達の背後に、音もなくクレフェルドがやって来て、見下ろした。カインは、握り続けていた『ドゥリンダナ』から手を離して立ち上がると、クレフェルドに視線を向ける。返り血で赤くなった顔のなかに、涙の筋がくっきりと浮かんでいる。傍らで未だ座り込んでいるクリスティは、こちらを見ないまま、声を殺している様だった。

「……クリフ、()を任せていいか。まだ、やる事がある」
 カインが小さくそう言うと、クレフェルドは静かに頷いた。この場で起きた事をおおよそ察したのか、クレフェルドは無言のまま、しばらく敬礼をした。敬礼を解いたあとは、応援を呼びに部隊へ戻っていく。クレフェルドの背を見送りながら、カインが呟く。

「レ・ユエ・ユアンに……」
「?」
「レ・ユエ・ユアンに行くぞ。ディルが待ってる」

 カインは、顔についた血と涙を手の甲で拭い取ってから、手を差し出す。クリスティはその手を呆然と見つめていた。やがて、はっ、と意識を取り戻したようにして、涙を服の裾でぐいぐいと拭き取り、カインの手を取った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カイン

三年前に滅んだアルマスの生き残り、元騎士。

褐色肌で、金髪金眼の見た目から“金狼”と呼ばれている、腕利きの剣士。

親友ディルとの約束に従って、彼の娘であるクリスティを護り続けている。

冷静で静かな気質の人物だが、戦いを好む一面があり……?

クリスティ

三年前に滅んだアルマスの、生き残りの少女。カインの親友だった、ユジェとディルの娘。

神子の証である白い肌と、母譲りの桃色の髪を持つ。

神剣『アルマス』の欠片を持ち歩いているため、欠片を奪おうとする勢力と《首喰い》に命を狙われている。

過去の出来事が原因で、声が出なくなっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み