第22話 アリリ恐怖の200つっこみ♡ NO.68♡~NO.134♡

文字数 8,545文字

前回の続きである! 恐らく皆さんは、つっこみと言う傘に守られ放たれる大量の不快に感じるワードを目にするかも知れない。読み進めるにつれ頭痛、片頭痛、頭の痛みを伴う可能性は高い。
だが、それはアリリが幼いが故に言葉の制御が出来ないのだ。今のアリリを止める事はこの私ですら厳しいので寛大な心で見守ってほしい。

「どこまで言ったっけ? ……あ、あれだ! ったく思考を第三者に中断される程許せねえ事はねえぜ……次は天使の間だっけ? その前に少し深呼吸でもするか……すぅー……はぁー」

「ブル」
最早深呼吸するアリリにすら恐怖を感じる市田。

「ん? 市田? まさか今の深呼吸……否! 神呼吸(しんこきゅう)に怯えていたのか? まあ余りの神々しさに震えるのも仕方はないが……フッw女々しい男だ……」

「アリリちゃん? まさかあんなに続けて言えるなんて……確か30で一旦途切れたけども、その後も加速しつつ67までほとんどノンストップだったカニ……君はどんな記憶力しているんだカニ?」

「それは簡単よ」

「簡単? 馬鹿な……どうすれば出来るんだニイ?」

「え? 面倒だなあ……まあ良いや教えてあげるわ」

「お願いしますニイ」

「まず、5話のネズニの部屋から、20話のフンガーの部屋までの話をディスプレイの右側に表示させながら左側に前話の原稿を設置し、右側を見ながら左に執筆する作業をした訳ね。そうする事でわざわざ思い出さずとも過去の話を視覚化出来るからね」

「ほほう、器用な事をするニイ」

「でしょ? で、ここはつっこめるんじゃないか? って部分をコピペして、左側の原稿に張り付ける。でもそのままじゃおかしいよね?」

「そうだニイ」

「うんうん。だから張り付けた後、つっこみ風に書き直して、更にはその末尾に数字を追加すると言う作業を……じゃなくって! そんなアナログな作業をこの美幼女がする訳ないでしょ! 馬鹿! 本当は……

【頭の中にあり、いつでも引き出す事の出来る記憶を司る記憶のタンス……()ータン】

に、生まれてから今までに至る全ての記憶をしまっているんだけど、普段はカギが掛かっているの。でも、激しい怒りが目覚めさせてしまった。だって、この短期間に200もの(おびただ)しい量の指摘部分を見せ付けられちゃったんだもん……そりゃ仕方ないよね? だからね? 引き出しは……開いて、しまった、の。無条件で……ね!! 記―タンの引き出しと言う引き出しが、ね……故に今、その中を見ながらつっこんでいる訳ね。だからさっき言った原稿の隣に過去作品を並べての見比べ執筆作業の(くだり)は無いって事よ? 信じてね?」 

「成程ドフ。そのお陰で淀みなく流れる様に突っ込めている訳なのかドフ……私もそんなタンスがあれば……」

「ブル」(記憶のタンスの記タン? いつでも引き出せる? ブル)

「じゃあ続き行くわよお? まずは……妖精の間から次の部屋の廊下にも懲りずに羊羹があったわ。既に一度見たネタよ? 二度も見る必要はないのに……おかしいよね? 68

しかも廊下は薄暗いのに、隅っことは言え地べたに置いている。これは気付かず踏む場合もある。隅っこだからと言え油断出来ない。例えば壁際を背にカニ歩きでの移動をするお客さんが居るとしたら? 何が出てくるか分からない屋敷だし、まさかの事を警戒し、背を守りつつ慎重に移動する場合もあるんだよ? そこでうっかり(つまづ)く危険性があるだろ! 69 

ああいうのは一個でいいのよ。何個もあっても寒いだけだからね? 70

で、ニイラ男も妖精の間の視察が終わったのに私の後ろを付いてきて……あの時5人? 確か私、フンガー、市田、ニイラ男、ネズニで5人よ? 多すぎるって! 大人しく自室に帰ってろ! 71

で、唐突にネズ二の話に戻るけど奴はね? 喋る度に臭いのよね。あの域まで達した息の臭いは最早歯を磨いた程度じゃ歯ブラシが溶けちゃうと思うの。勿論歯磨き粉も歯に当たる前にその臭いの強さに負けて蒸発するわ。故にその行為自体が無駄だと思うので、取り合えず口からだらしなく飛び出てしまっている前歯を口の中に完全にしまって、臭いが漏れない事を確認した後に、空気が漏れない様に口をホッチキスでしっかりと留めておきなさい。後、ホッチキスだけだとちょっと隙間が出来ちゃうのよね。その隙間は強力な瞬間接着剤のアロンベータで塞ぐ事! 72

で、天使の間! ここも色々あるわ! まず弓矢を持っていて天井から糸で吊り下げられている天使がいたわ。矢の先に髑髏(どくろ)が付いていた。それを見た時、『怖ーい♡』と言っていたけどあれは社交辞令よ? 本気にしないでね? あんな張りぼて程度でびっくりするのは子供だけよ。73

次は、トラクエ8から登場したハイテンションシステムを開発し、ゲームの面白さを潰した

【ハイ天使ョン】

があの場所に居たって事よ! と言う事は彼は自分を天使の一員と考えているって事よね? 烏滸(おこ)がましいにも程があるわ。彼は罪深すぎるわ。天使と言えようがない程に……だって、トラクエと言ったら良くて100ダメージが出れば

【俺強ええええええ状態】

だったのよ? でもあのシステムのせいで、頑張れば9999までダメージを出せちゃうの! 私は絶対嫌よ! トラクエは3桁まで。これを超えたらもう邪道なの。ハイ天使ョンは、8になって新しい事をしようと、良かれと思って思い付いたシステムだろうけど、結果的に諸先輩の紡いできた1から7までの作品にまでも泥を塗ったのよ? それまでは【倍切ると】と言う補助呪文で攻撃力が倍になっただけ。それを使用するだけで攻撃はつええええええってなってたのよ? 後は攻撃するだけ! シンプルでしょ? なのにテンションを数回上げると言う作業って結構手間なのね? それプラス倍切るとと、ちから貯めなども準備する時間が増えて、結果、いざ攻撃となるまでの時間が掛かるのよ。
攻撃までに時間が掛かるゲームは総じてクソゲーと言われているし、私も同じ考えだから間違いないけど。
それで終わりじゃないのよ……あれってリスクがほとんどないのよ。1ターン動けないけど次に与える攻撃は滅茶苦茶強くなっているし……後半の敵しか使わない凍てつく波動砲位でしかテンションを下げる対策が無いし、MPも何も消費しない。だからテンションを上げまくって手軽に大ダメージが出せちゃったらどうよ? あっという間にボスが死ぬわ。モンスター、特にボスモンスターは色々な特技を持っているの。それを出す前にテンション上げて殴って終わりじゃ、友達との会話で……

「泉の底のダンジョンに居たブルーレッドドラゴン強かったよねえ……体力3分の1以下になったら体の色が金色に変わってブルーレッドイエローグリーンピンクゴールデンドラゴンに変化して発狂モードに入ってからのデスフレイムスノーサンダーフォーレストテンプテーションブレス攻撃。あれは初見殺しだったよねえ? ダメージも全体にくるし、やけどとしもやけと麻痺、マイナスイオンでのリラックス効果と誘惑の状態異常になって、買い込んだ回復アイテムと状態異常回復アイテム尽きちゃったよww」
との思い出話を語ったとしても、テンションシステムを有効利用して戦った人との会話では……こうなってしまうの。

「え? あの

【図体のデカいだけの雑魚】

そんな攻撃してきたの? しかもタイプチェンジもするんだ? 知らんかった。私はテンション上げてサクッと殺っちまったから知らないよ」

「!!!」

って話が食い違ってしまう訳よ。悲しいなあ……いい? 同じゲームをやったのに、そのシステムを有効活用した人は本来思い出として残る筈の強烈な敵の特殊攻撃のデスフレイムスノーサンダーフォーレストテンプテーションブレスを見逃した状態でその先に進む事になっちゃう訳よ。当然攻略サイトとか攻略本等でその紹介はされると思う。でも画像でブレスを吐いているワンシーンを切り取っただけではその攻撃を体験したとは癒えない……おっとミスった。言えないよね? 実際に自分が頑張って育てたパーティーが瀕死、もしくは全滅を体感した瞬間本当の意味で体感した事になるのよ。それを飛ばして次のダンジョンですか? やりきれないなあ。
テンションを上げ攻撃する事で、炎と氷と雷と森の爽やかな雰囲気と誘惑のピンクのハートとかなんかを上手くミックスさせたエフェクトと、サウンドエフェクターが作った大迫力の効果音を合わせて形にしてくれたその特殊技を、見る前に倒す事も出来る訳よ? 大技は体力が減って来てから使うように設定してあるから、満タン状態から瞬殺してしまったらそれを拝む事が出来ずに倒してしまう……いいえ? 倒せてしまう……こんなの製作者が自分の首を絞めているのと同じよ? 人間って沢山の思い出を語る事が出来る程魅力的じゃない? その思い出の元となる経験を出来ないまま同額のソフト購入の金額が財布から失われる訳よ。こんな勿体無い事ってないよね? これが一回で終了ならまだしも続編のトラクエ9でもそのテンションシステムが継承されている。これって客のニーズを全く反映されていない証拠ね。私も8プレイ後に10通位友達の名前を借りて別々の口調で文句の手紙を制作会社に送ったのよ? ハイテンションシステムを廃止しろ! 目玉へし折るぞ!! って内容を! だけど、聞き入れてくれなかった……恐らくハイ天使ョンが上層部に見せる前にその手紙を握り潰したのね……そんな奴さぁ、天使と名乗っていい筈がないのよ。だから天使の間に居る事はおかしい。74 

で次に

【ペ天使】

ね。こいつも同様に天使とは思えないほどに悪質な奴なのよ? あの場所には相応しくないわ。75

それとトラクエ続きで申し訳ないけど9の主人公が居たのよ! 確かにあいつは天使よ? だけど天使と言え、プレイヤーの意のままに顔や性別を変えられるんだよ? そんなややこしい奴を置くんじゃない! 私ほどの名探偵じゃなきゃ見逃しちゃうから! 76 

そして天使の間なのに妖精がいたわ? ガングロの! あれは妖精の間に居なきゃいけないんじゃない? まああれが傍に居たお陰で76番目のつっこみが出来たんだけどさあ。77

次は……そうそう! 運転代行してくれる

【私が運天使ますよ】 

もいた! あいつは常に酔っぱらいを運んでいる筈だからこんな所にいる必要性はないし、78

ナイチンゲールは、

【クリミアの天使】

と言われているけど、あれはどう考えても種族的には人間。故におかしい。79

クリオネも同様に

【流氷の天使】

と呼ばれているけど、実はあんな神秘的な姿だけど、貝の仲間だから、天使としてあの部屋に居る資格はない訳で、80

毒殺天使ホクロちゃんも居たけど、一応天使っぽいけど人を何人も毒殺しているから天使の間ではなく刑務所にいないとおかしいし、81 

【ミ☆カエノレ】もおかしいし、82

【ガブリエノレ】も完全におかしいし83

後は、後は、えっとねえ……あっ! そうそう、ネズニの右手の薬指と小指な間が芸術的に臭い。該当箇所をしっかりとへし折って臭いを消しておく事! 84

【ラファエノレ】なんてどう考えてもおかしいし、85

【ウリエノレ】は確実におかしい。86

この方々はかなりの上級天使よ? 一つの部屋に密集している事がおかしい。本来個別に一柱毎に宮殿が用意されている筈よ? 87

後は……木造建築の家なのに、あの部屋だけ大理石の床ってのはちょっと無理があるわ。相当の重量もある。88

結局色々な天使、

【らしきもの】

がいたけど、その付くワードが入っているだけの物を適当に放り込んでいるだけ。ポリシーもクソもないわ。うーん……これで天使の間は終わりかな?」 89

「やっと終わってくれたよお……」

「まだまだよ! おわったのは天使の間までの話だろ? で、次はブル……思い出すだけでも忌々しい……妖服の間だっけ? あそこだけ名前のセンスが良すぎるのよ! ネーミングセンスのクオリティを平均化しろ! 90 

ここは子供向けのお化け屋敷の筈よ? 故にそんなセンスはいらん。 91

そこの住人はリキ? だっけか? 変な語尾を使うな! 92

であそこは部屋の中が薄暗かった。足元が危険なんだし、スタンプ台も見つけづらいだろ! ある程度は明るくしておけ! 93 

で、中に入って少し進んだら目が光るギミックのマネキンがあった。暗闇で強烈な光を見る行為は著しい視力低下を引き起こします。あんな事で視力が低下したら勿体無いですわ? 該当するマネキンの目玉を光らぬ様に電源コンセントを抜いておくか、やすりで眼球をしっかりと削ってから確実にへし折っておきなさい。94

妖服の間ってブティックをイメージして作られた部屋よね? なのにマネキンが着ている服の色が黒で統一されているのはマジでおかしい。もう少し服の色バリエーションを増やせ! 黄色とか赤とかさ! 暖色をふやそうよ! あそこは喪服専門店なのかい? 95

えっと……後は……ネズニの左脇の下が臭い。しっかりと焼却処分、もしくは切除しておく事! 96

それとマネキンの頭が上下逆に付いていたわ。常にメンテナンスしていればこんなミスはない筈なの! 部屋主はその辺をしっかりとしろ。97 

後は……ブル……誰かが喋ったのよね……暗闇の中からさ……しかも集団で……! 1対1で勝負しろ! 卑怯者! てか喋るな! 98 

所々で変なからくりを仕込んで脅かそうとするのはおかしい! 子供なら失禁レベルだぞ! 99

それとマネキンの持ってたハンドバッグから突然半透明の手が出てきたのよ! コンピューターグラフィックと思いきや質感があったのよ? 握られたもん! あんな超科学技術をこんな屋敷に取り入れるな! ここを削れば結構経費削減出来るから!」 100 chains excellent!! 

「な? 100に到達しちゃったよお。凄い事だよお。本当に200行きそうだよお……おめでとう!」

「あ、オメありですうぅ♡っておい! 遮るな! 黙れ! で、更にあろう事かその手は喋ってきた! あんな機能までつけて脅かそうとするのも止めろ! 純粋に怖い! 101

後はあの手! 攻略法でじゃんけんすれば離してくれるって話だったのに【イヤヨ】って言って断ってきた。
あれで腰が抜けたわ……許せねえ……102

元はと言えば市田さんが嘘を突いたのよね? 嘘は駄目よ? 103

後は薄暗いところで市田さんに似たマネキンがあったわ。体は通常の女性のマネキンなのに顔はおっさん。ある種あの部屋で一番怖かったギミックかもしれない。104

で、その首が取れ掛かっていた。誰でも怖いわあんなの……ああいう恐怖の与え方は確実に間違えているので、両目をへし折ってから焼却処分しておく事! 105

これだけでも怖いのに、後ろから突然黒い洋服が私の頭に降ってきたのよ。あれは不意打ちで卑怯な事だからちゃんと一言声をかけてからかけて下さい! 106

その後帽子も乗せてきたけど、既にベレー帽をかぶってたの! その上から二重に重ねる必要はないんです! 107

それとねえ……ネズニの右脇の下が異様に臭い。悪臭に蝕まれた屋敷では駄目。平和な屋敷を取り戻す為にも左脇同様焼却しておくべきよ。108

そしてその後、帽子を連呼していつの間にか死亡という言葉に変換してたけど、どさくさに紛れてそんな言葉遊びするな!! そしてこの、ある言葉を数回連呼している内に、別の意味に変わる現象は何と言う名前なのか教えなさい! 109

で、どういった経営かを見て下さる私に対し、あれだけ全力で恐怖を植え付ける必要はないのよ? あそこは口頭でどんなギミックがあるかを明るい部屋で説明するべきだった! 本番さながらで脅しにかかるな! 大人げない! 本域でやられたお陰であまりこの部屋については記憶がないのよね。110

後市田さん? 明確ではないけどあんたあの時リキュバスさんと何か唱えてたでしょ? それで暗い部屋が更に……怖すぎるだろ! 111

二人で代わりばんこに唱えていたと思うわ。二人でこそこそと悪い相談をしながら呪文みたいなのを唱えるなんて……そんな陰湿ないじめっ子みたいな事しちゃ絶対ダメなんだよ? 112

その時響いた……確かカーミラだっけ? なんかいい感じの響きじゃない。そのセンス、私によこしなさい! 113

あの部屋に入ったおかげで寿命が3年は縮まったわ! 許せない! 114

で、部屋のギミックが大体分かっていて、私に一通り全てのギミックを味わわせた後に明るくする呪文? を唱えたわね? そういうのは私が部屋に入った直後にさっさと唱えろ! 115

思い出した! 惨めに逃げている私を見て、笑いながら『可哀想になってきたね』ってほざいてたし……私は任務を果たす為にどんな部屋かをしっかりと健気に見て回っていたってのによ? 電気は予め点けて案内すればいいのよ。ある程度見れば改善点なんて分かるんだから! 116
 
その呪文、確かブライト・モアとか……すごいよね……丸パクリじゃん……盗人猛々しいとはこの事よ! これって昨日戦士ガンバレのホワイトバースのパイロットの名前と一言一句違わぬ響きよ? ……恐ろしい……平気でそんな事して恥ずかしくないの? 117

後当然の様にリキュバスさんも付いてきたけど、大勢居るとセリフ管理が大変なのよ。故に、ある程度役目が終わったら、部屋に引っ込んでろ! 118

で、部屋を出た後に真の恐怖がまだあるみたいな含みを持ったセリフで不安感を煽るのも止めなさい。それ自体がネタバレになる。新鮮味が薄れる行為だよ? 119

そしてネズニ! トイレで用を足した後、誰も求めていないトイレ内で行った脱糞行為を実況をするんじゃない! 120

えっと……おもちゃの間に行く時3階に行く道中、2階と3階の間の踊り場部分にサンドイッチが置いてあった。で、何か聞いてみたら突然、踊り場の事を、

(かど)

と勝手に変換し、2階と3階を角ではさみ→カ23ドと変換し、階段をステップと言い換え、ミニステップのカ23(ニサン)ド? と言う言葉遊び? をしていたわ? 確かにちょっと上手かったかもしれないけど全く面白くなかった! 121

サンドイッチなんてすぐに腐る物をあんな地べたに置いて……食べ物を粗末にするな。122

私が一応面白さを引き出すよう巧妙に尋ねてみても、市田さんのトークスキルの低さのお陰で、帰って来たのはおよそ2点程度のダジャレよ? 123 

ほんっと人間って愚かね……これであんたは中々のダジャレを見せつけたと思ってどや顔していた。でもその顔をするまでの偉業はしていない。本当にどや顔をしていい時ってのはそうね……この200つっこみを達成した時ぐらいよ! 124

それにステップは短い階段の事を言うのよ? あれ位の長さの階段なら正確にはステイアーよ? 125

で、次は玩具の間よね? 全体的に真っ白で目が(くら)みそうになったわ。少し照明を落としなさい。126

その部屋の主は狼男でしょ? 関連性が皆無なのよね。127

やっぱりオオカニと言い始めて混乱させるし、128

その男はその男で語尾にカニとか付けちゃうし……カニなのか大きいカニなのかはっきりしろ! 129

後は、床一面におもちゃが転がっていて危険ね。もしあそこで転んだらどうするつもり? おもちゃにお顔をぶつけて痛いーってなっちゃうよ? それにすぐに盗まれちゃうよ? 安全面が2つの意味で最悪よ? 飾るなら台座にでも乗せて飾らないとね。130

で、第一発見おもちゃはお餅屋さんだった。出会い頭に駄洒落? 思いっきり滑っている。橋が転がってもおかしいお年頃の女の子でも真顔になるレベル。あれ言いたいだけだろ? これのどこがお化け屋敷なの? 全くお化け屋敷らしくないよ? しかもよく見ないとお餅屋とは分からないからパっと見汚い家が置いてあるだけで混乱するわ。この屋敷に不必要だから跡形もなく叩き壊しておきなさい。131

で、ネズニはう〇こをした直後でついて来たせいか、その強毒性の臭いが奴の周囲に漂っていて臭かった。玩具たちがその臭いを浴びて()モチャになっちゃうよ? そうならない様にとりあえず大元の肛門を切断しておきなさい。132

後、小さい市田さんの人形が置いてあった。あんな全年齢に需要の人形、布や綿の無駄使いだから作らないように。133

その人形、首が無いのもおかしい。でも体には一つも欠損が無かったのよ? 首だけないなんて……そんな怖い物を勝手に設置するな」134

「ち、ちょっと! そうだ! コーヒーブレイクにしよう! アリリちゃん? ずっとしゃべり続けて喉もカラカラだろう?」

「おい!! 貴様! 邪魔をするな!! もう4度目だぞ? 仏の顔は3度まで。でもなあ……アリリの顔は1度までなんだよおおお怒!!」

「ブル」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
途中で気付かれた方もいるかと思いますが、彼女のつっこみ、

【2種類に分かれていないか?】

と言う事です。どういう事か? これ以上深くは掘り下げませんが、その辺を見ていくともっと楽しめると思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み