第6話 料理は一緒に(後編)

文字数 1,521文字

 シイタケと玉ねぎを手早くスライスして、鶏肉を一口大に切る。

「材料を切ったら、あとは炒めるだけね」
「そうだけど、その間にミルクセーキの用意もしておこう、その方が効率いいから」

 炒める前に200CCのミルクと、砂糖を入れた卵半分を混ぜておいた。
 卵のもう半分は親子丼の方の卵へ混ぜる。
 材料を並べて、リンネに振り向く。

「こんな感じ?」
「ああ。いま作り方の動画を流す」

 その言葉と同時に音楽がかかって、親子丼の作り方の動画が流れた。
 正味三分の動画。親子丼はつくったことが無かったけど、簡単そうだ。
 しかし、動画や音楽の再生のアプリが入ってるって言ってたのも、こういう機能のためなのか。

「だいたい分かった。調味料も今の動画でどれくらい入れればいいかも分かった」
「できそうか?」
「まかせて!」

 腕をまくってぐっと(こぶし)をにぎる。
 小型のフライパンで野菜と鶏肉を炒めて、水と調味料と出汁を入れ、最後に卵を箸でまわすように落としていく。
 蓋をして少し煮たら、火を切って予熱で卵を固まらせる。
 
 予熱で待つ時間にミルクセーキを作る。

 ミルクとさっき混ぜた砂糖と卵を、鍋の中で混ぜる。混ぜながら弱火で温める。
 温めながら中身を泡だて器で混ぜて、固まらないようにすること三分間、とろりとした暖かいミルクセーキが出来た。仕上げにバニラエッセンスもたらす。

 親子丼の方は、フライパンの蓋を開けるといい感じで出来上がっていた。

「卵がつやつや~」

 すごく美味しそうで幸せな気持ちになる。

 どんぶりにご飯をよそって、親子丼の具をかける。
 出汁(だし)のいい香りがする。
 マグカップにミルクセーキを注ぐと、そっちからはバニラの甘い香りがした。
 ミントの葉がないから、さっきの画像とはだいぶ違うけど、味はきっと一緒。

「できたわ!」
「そうみたいだな。さっそく頂くといい」

 リンネも喜んでいた。

 部屋の中央にあるテーブルにそれらを並べる。
 でも、今まで一緒に会話をしながら作っていたリンネが、食事をできないことに思い当たって、少しだけ寂しくなった。

「リンネも食事ができればいいのにね」

 残念すぎたから言ってみたら、彼は私の予想以上のことを返してきた。

「できるさ」
「……は?」
「食べることはできる。このハードで料理の写真を撮ってみて」

 写真を撮る? よく意味が分からないけれど、言われるままに写真を撮ってみる。
 かしゃりと音がして、親子丼とミルクセーキの写真がハードのディスプレイに映った。
 その画像が自動的に加工され、私と同じ色のテーブルの上に置かれた親子丼とミルクセーキが表示される。
 その奥でリンネが私のように座っていた。

「な? 画像を取り込むことで、俺も同じ食事ができる」
「あ、はは……」
 
 驚いた。
 ちょっと乾いた笑いが出てしまう。
 雁太はどこまでこのアプリを精巧に作ったんだろう?
 
「さあ、笑ってないで早く食べよう」

 リンネがハードの中で箸をもつ。
 私も箸を持ってどんぶりを持った。

「いただきます」
「いただきます」

 リンネと言葉がはもった。

 ああ、だれかと一緒にこうして部屋で食べるなんて、久しぶりだ。
 なんだかすごく楽しい。



 【四月のレポート 1】

 【リンネと一緒に夕飯をつくりました。
 レシピ検索をしてもらい、動画で作り方を教えてもらって。
 
 なんだか少しこそばゆい気分です。

 そして、リンネが食事をとれるとは思いませんでした。
 一緒に作ったものを一緒に食べることができるのは、恋愛アプリとしてポイント高いと思います】

 
 
 私はレポートを書きおわると、専用のファイルに挟んだ。
 これはあとで定期的に雁太に見せるものだ。
 面倒くさいと思ってた恋人アプリだけど、結構楽しいな。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み