第27話 文句と遠距離攻撃と接近戦

文字数 3,742文字

 レミルガム城の北、大きな城門の前。突貫工事にて造成された広大な木製の(やぐら)の上で、ミディアは戦場となる予定の草原を見下ろしていた。

「私も(した)で戦いたかった。これじゃポレイトの役に立てない」

 いつまでもブツブツ文句を言い続けるミディアに、隣のリエムがうんざりしたような表情を浮かべる。

「お前に合う鎧がなかったんだよ。小さすぎる自分を恨むんだな」
「リエム(ひど)い。()い人だと思ってたのに」
「いやいや、おれは()い人だよ、ポレイトのやつだってそう……あれ?」
「なに?」
「……なんか、変な音がしねぇか」

 リエムは上空を見渡す。空は透き通るような(あお)色で、小さな鳥たちが気持ち良さそうに群れを成して飛んでいく。

「気のせいか。……おっ、諜報部隊が戻って来たぜぃ」

 騎士団第三隊の面々が、天馬(ペガサス)()せて北の荒地から戻って来た。杖をついて立つティーナが(やぐら)の手すりから身を乗り出すようにして声をかける。

「隊長! 敵の軍勢はどれほどでしょうか!」
「敵はおよそ二百! 数は少ないが、半分ほどが屈強そうな傭兵(ようへい)だ! ……それと」

 第三隊隊長は少し(うつむ)いて、その(あと)決心したように顔を上げてリエムに伝える。

「傭兵の中に、あのキヴリがいます!」
「キヴリって……ひとりで(ひと)つの国をまるごと潰したっていうあのキヴリのことか?!」
「あの(あで)やかな赤い鎧は、奴で間違いありません! 長い(とき)を経て戻って来やがった!」

 その情報でガックリ肩を落としたリエムに、ミディアが(たず)ねる。

「強いの? そいつ」
「あぁ。赤い鎧はな、殺してきた人々の血で染まってると言われてんだ。だから血宵(けっしょう)の戦士って呼ばれてて……。そうか、簡単には勝たせてくれないか」

 リエムは自分の(ほお)を両手で軽く叩いて、気持ちを切り替えた。そして大声で味方を鼓舞(こぶ)する。

「よし、お(めぇ)ら! こっちは地上に三百、城壁に二百の兵、あっちはたった二百の兵だ! (つえ)ぇ傭兵がウジャウジャいたって、おれたちは負けねぇ! 何がなんでも城壁を守るぞ! 王都を守るんだ!」

 兵たちが腕を天へ向けて振り上げながら、雄叫(おたけ)びを上げた。しっかりと背筋を伸ばし、全員が北の荒地を(にら)む。

「死を恐れるなよ! あと、死ぬ時は目の前の敵を殺してから死ね!」

 まばらに声を上げる者はいたものの、同盟国の兵はかなり戸惑い、城の北側に広がる草原は静けさに(つつ)まれた。騎士団の先頭を任されたエメキオが首を(ひね)りながら、しきりに振り返りリエムを(にら)む。

 騎士用の鱗貼鎧(スケイルアーマー)を身に着け草原に立つ(しげる)も、威勢よく胸張るリエムを見上げ肩をすくめた。

「あいつ、何言ってるんだ。(みんな)引いてるじゃないか」

 モナークはじっと前を見据えたまま苦笑する。

「最初から死ぬつもりで戦いたくはないよね、あたしたち……。そういえば手の傷はどう? カタナを握れないなら城壁の上にいてほしいな」
「右手は問題ない。左手は傷が深くて痛いけど、なんとか振れるよ。俺より(ひど)い怪我でもここに立ってる騎士がたくさんいるんだ。自分だけ逃げるわけにはいかない」

 (あきら)(がお)のモナークは小さく息を()いた。
 ディロスが大きな斧を(かつ)ぎ直し、(しげる)へ向けてゆっくり(こぶし)を伸ばす。

「生きて、旅を続けよう。約束だ」

 (しげる)はディロスの拳に自分の拳を当てる。モナークとも同じように拳を合わせた。ディロスはモナークとも拳を交わした。

 レミルガム城を守るための戦いが、始まる。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 なだらかな坂の下から、黒地に(あか)色紋様の軍旗が上がってきた。アルウェイナのものではなく、かつて悪の国王が(かか)げていたとされる旗であることを確認し、リエムが城壁へ振り向いて叫ぶ。

魔導砲(まどうほう)、撃て!」

 2基の魔導砲から放たれた巨大な光弾は、坂に沿って滑るように飛んでいく。盛大な土煙と轟音(ごうおん)が、着弾したことを(しら)せた。魔導砲から兵が離れる。これより敵味方が近付くと撃てなくなるから、いきおい魔導砲は無用の長物と化してしまった。

「弓兵! 煙の中の旗が目印だ!」

 胸壁から一斉に弓矢が放たれる。空を飛び交う数十の矢は、土煙の中へ吸い込まれていった。

 にわかに坂の下から怒号が響いてきた。魔導砲が作り出した土煙を払いのけ、武装した馬に乗った傭兵たちが突撃して来る。遅れて歩兵や馬に乗らない傭兵たちが駆ける。傭兵たちは(みな)装備がバラバラで、急いで寄せ集められたという感じがする。

「魔導士! 馬上(ばじょう)の者に当てろ!」

 小さな光弾が敵を目がけて降り注ぐ。剣で(はじ)く者、直撃して馬から落ちる者、巧みに()ける者など反応は様々。ここまでの遠距離攻撃で多少は敵兵を削れたものと思われる。それでも残念ながら多くの敵兵が元気良く迫り来る。

 先のゼミムの反乱でかなり数を減らした騎士団、王都内で(つの)られた有志たち、同盟国から()(さん)じた騎士らが、リエムの号令を待ちながらジリジリと前進し始める。
 リエムが腕を前に突き出し、目一杯の大声を出す。

「今だ行け!! おれたちの(ちから)を見せてやれ!」

 草原を揺るがすほどの怒号を上げ、地上の騎士たちが一気に前進する。
 敵兵との距離が一気に縮まっていく。

 最前列を(つと)めるのはエメキオ率いる第二隊だ。武装した天馬(ペガサス)()せ、敵兵や傭兵たちのかたまりにぶつかっていく。一撃で決着する者、通り過ぎて別の相手を狙う者、何度も剣や槍を(まじ)える者。混戦となり武装した馬や天馬(ペガサス)から兵が次々落ちていく。

 有志の団はディロスが率いる。彼は第二隊の後ろで、天馬(ペガサス)()けて走る歩兵たちに斧をひと振り。一気に3人を吹き飛ばして雄叫びを上げる。その声に触発されて、急造の兵たちが我も我もと突撃していく。ここでも乱戦となり、剣や槍を弾く音が砂煙の中で方々から響いてくる。

「うぉぉぉおおおお!」

 モナークの振るう長剣が敵の傭兵たちを()ぎ倒す。鎖かたびらを着けた奴らが後方へ吹っ飛んで転がる。
 異様な(ちから)を持つ女に驚いた敵兵たちは、戸惑いながら弱そうな相手を探し始めた。それだとやっぱり動きの遅い(しげる)が狙われるわけで。

 鉄の胸当てを着けた傭兵が長槍を突き出してくる。(しげる)は間一髪で攻撃を()わし、長い()の中ほどを脇に(はさ)んで引っ張る。相手も槍を離すまいとして引っ張り合いになる。
 隙だらけな傭兵の背をディロスの斧が(くだ)いた。槍を手放しうつ伏せに倒れ、傭兵は動かなくなった。

「ポレイト、それでいい! 敵の動きを止めてくれればワシが倒す!」

 声を上げながらディロスは斧を()ぎ、別の傭兵の鎧を破壊した。へこんだ鎧のせいで呼吸が出来なくなったのか、そいつは勝手に倒れて動かなくなった。ディロスの強烈な一撃を見た(しげる)は苦笑いする。

「俺は足手まといか。……だからって逃げるわけにもいかないな!」

 前方から歩み寄る全身鎧(プレートアーマー)の剣を()わす。不思議と相手の剣の軌道は予測出来ている。風の精霊による支援だろうか。

 だがこの全身鎧のどこを攻めたら()いのかが分からない。エメキオ先生の特訓でもそんなことは教えてもらわなかった。
 ひたすら剣を()け続けていたら相手がキレてしまった。全身鎧は大声を張り上げながら、左腕に()めた盾を前に出して突進してくる。

「うわっ!」

 不意な行動で(しげる)は体を弾かれ、後方に飛ばされた。すぐに起きあがろうとして顔を上げる。ちょうど全身鎧が剣を振り下ろすところだった。
 (しげる)は横に回転して逃げる。剣は(もと)いた場所にめり込み、跳ねた小石が顔にぶつかってきた。痛いけどそんなこと気にしてる場合じゃない。目の前で鉄の剣が鈍く光っている。

 全身鎧が剣の向きを変えて振ろうとした時、(しげる)の上をモナークが通過した。彼女は長剣で敵の胸を突く。(にぶ)く重い音とともに、全身鎧は大きく後ろに吹き飛び地面を盛大に(えぐ)った。何度か起きあがろうとしていたが、そのうち気を失ってしまった。

「ポレイト、怪我は?」

 モナークは息を切らしながら、(しげる)に手を差し伸べる。

「いや、怪我はない。邪魔ばっかりして、すまないな」
「ゴメン、あたしも余裕がないんだ。風の精霊は助けてくれない?」
「どうだろう……」

 モナークが敵から突き出された槍の()をぶった斬るところを見ながら、(しげる)は天然石のネックレスに手を当てる。

『……戦うのは嫌い。一応、見ていてあげるから、勝手に頑張(がんば)んなさい』

 姿も現さず、風の精霊の声だけが頭に響いた。ウィレナスとの戦いで無理をさせたり、言うことを聞かなかったのを(いま)だに根に持っているのかも知れない。

 ふいに手足が軽くなった。……どうやら多少の支援はしてくれるみたいだ。

 傭兵が(しげる)を狙い、剣を振りかぶり飛びついてくる。その動きがハッキリと見える。(しげる)は体をずらし両手に持つ日本刀で剣撃を払い、回転しながら敵の横腹に向けて刀身を振るった。

 風の精霊の(ちから)が加わった一撃は意外に効いたようで、相手がよろめいて倒れ、身体を痙攣させる。

「ポレイト、()けて!」

 エメキオの声と嫌な予感で、(しげる)は身を(かが)める。
 異様な風圧と風を切る音が頭の上を通過していった。

 後ろをチラリと見て巨大な何かの存在を確認し、(しげる)はカサカサッと四肢を動かして前方へ逃げた。これにも思ったより(ちから)(はい)ってしまい、勢い余って顔から草地に突っ込み(かぶと)を落とした。

「よく()わしたな。それほど動ける者には見えなかったが……」

 (しげる)(かぶと)を拾いながら立ち上がり、振り返る。

 そこには赤い鎧を身に(まと)う大男が立っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み