第1話 山越えと銃弾と赤ずくめの男

文字数 3,944文字

『ここを通るなら金払え』
『ここを通るなら言うことを聞け』
『ここを通るなら暴力はやめろ』

 (しげる)一行の前で、小人族(ホビット)の軍団が通せんぼしている。10人ほどが短い両腕を広げ、口々に言いたいことを言って、うるさいったらありゃしない。

「なぁ、モナーク。これどうする?」
「悪気はなさそうだけど……。盗賊気取りなのかな」

 ディロスが斧を構えたのを見て、ミディアが慌てて制する。

「暴力はやめろって言ってるよ」
「それじゃどうやって進むんだ。……離せ! こういった(やから)には(ちから)を示さなければならんのだ!」

 (しげる)もミディアに加勢してディロスの蛮行(ばんこう)を止めようとする。
 仲間割れしている人族を、小人族(ホビット)たちが侮蔑(ぶべつ)の表情で眺める。

 (あき)れてその様子を見守っていたモナークが、何かを思い出したかのように両手をポンと合わせた。

「ポレイト! 神獣の体内にいた小人族(ホビット)に赤い布を貰っただろ。アレはどうした?」
「あぁ、それならここにあるよ。ほら」

 (しげる)が革製のバッグから赤い布切れを出す。それを見た小人族(ホビット)たちの顔色が変わる。

『それは同胞の証だ!』
『それは同胞しか持ってない!』
『それは同胞にあげたものだ!』

 今度は一気に取り囲まれ、4人は小人族(ホビット)に手を引かれて一気に山を(くだ)る。

 こうして今夜は小人族(ホビット)の集落で、久しぶりの休息を取ることとなった。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 (よる)(とばり)()りる。
 (しげる)は天井の低い小人族(ホビット)の小屋から()うように出て、(みずうみ)を眺める。幾つもの淡い光が湖面のゆらめきを(ほの)かに映し出す。この世界にも(ホタル)が存在するのだろうか。

「ポレイト、小人族(ホビット)(おさ)が『お前たちは(くさ)いから朝になったら湖で身体を洗え』だってさ」

 コロコロと笑いながらモナークが横に座る。

「もう何日くらい身体を洗ってないのかも忘れたなぁ。全員が(くさ)いから気にならなかったんだろう」
「ハァ……。ダークエルフは綺麗好きなのにね。アンタたちのせいで、あたしも人族みたいになってきたよ」
「別に俺たちは汚れてもいいなんて思ってないぞ。ここまでまともな集落すらなかったし、湖とか大きな川には魔物がいたじゃないか」
「分かってる。でも、王都に(はい)るためには身も服装も綺麗にしておかないと。(くさ)いからって拒否されたら困るよ」

 (しげる)はふと気付く。

「匂いといえば、さっきから雨の匂いがしないか?」
「アメ? なんだそれ」
「えーと、空から水がザァザァ落ちてくるやつ」

 (しげる)は上から下へ、何度も両手を振って身ぶりでも伝えてみる。その動きをじっと見ていたモナークは、合点(がてん)したように笑みを浮かべた。

「あー、天空神の涙のことか。ニッポンって世界ではアメって言うんだな」
「て、天空神の涙? 珍しいってことか?」
「雲の動きは天空神が(つかさど)ってる。だから祈りを(ささ)げて涙を()としてもらうか、高位の魔導士(まどうし)が何夜もかけて天空神に依頼するとか……あと、他にも何かあった気がするけど」
「いや、よく分かったよ。つまり雨が降るとすれば、誰かがそれを願ってるってことだな」

 (しげる)はもう一度、鼻からしっかりと息を吸う。風に乗って雨の匂いが届いてくる。風向き次第ではもうすぐ雨が降り始めると予想。

「モナーク、もう寝ようか」
「あたしはそこの木の上で眠るよ。小屋の中は狭すぎる」

 そう言ってモナークはさっさと木を登って行ってしまった。雨に濡れても知らないぞ。

 (しげる)が小屋の中へ戻ると、窮屈そうな姿勢でミディアとディロスが干し肉を(かじ)っていた。

「ポレイト、もう(ひと)つ山を越えると、王都で一番高い場所にある監視塔の先端が見えてくるはずだ。そこから深い森を抜けると草原、さらに行くと大きな門がある。ようやく王都に着いたな」
「まだ着いてないけど、かなり近い所にいるんだなぁ。長かった……」
「私も王都は初めて。ディロス、案内してね」
「ああ。王都は(にぎ)やかだぞ。ポレイトもミディアも、驚くだろうな」

 ディロスの王都話(おうとばなし)は続く。そうして、穏やかな夜は過ぎていった。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 鳥の(さえず)りと壁を構成する木板の隙間から漏れる光で目覚め、また小屋を()うようにして出る。
 朝霧(あさぎり)は濃いものの、雨はまだ降っていないようだ。依然として鼻につく雨の匂い。出来れば山を越えるまでは降らないでいただきたい。

 湖を眺める。すでにモナークが水浴びをしていた。

「ミディア、どうする? 水浴びするか?」
「私の種族はその……、男に裸を見せない。ポレイト、見ないでね」
「見ないよ。なあ、ディロ……」

 ディロスは服を脱ぎ散らかしながら湖に向かって行く。
 ミディアの表情が強張(こわば)る。

「ふ、ふたりが出たらミディアだけで入ればいいよ。俺が見張っておくからさ」

 順番に水浴びをして、予備の服に着替える。
 小人族(ホビット)(おさ)に礼を伝えて、ついでに(くさ)くないことをチェックしてもらった。

「ふむ、もう変な(にお)いはしないな。ところで旅の者よ。王都に何をしに行くのか」
「俺たちはオリハルコンを手に入れるための旅をしています。その手掛かりが王都にあるらしいから行くんです」
「なんと……、オリハルコンとな。随分と欲の深い旅人だ。それを手に入れてどうするのだ?」
「どうする、ですか……。手に入れることしか考えてなかったな」
「ホッホッホ。面白い旅人だ。それではこれを持っていくといい」

 そう言って、(おさ)(しげる)に皮の巻物(まきもの)を渡した。何やら地図のようで、幾つかの場所に印がつけられている。

「これは?」
「神獣が()むとされる場所が()かれている。我が族には不要だが、旅人には何かの役に立つかも知れぬ」
「不要なら……貰っておきます。ありがとう」

 小人族(ホビット)たちに別れを告げ、4人は王都へ(いた)る最後の山越えを始める。上手くいけば夜までには山を()りられそうだ。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 しばらく獣道(けものみち)を進む。かなり草深い地を()き分け、(さわ)で革のブーツを濡らし、巨大な(はち)の大群に気付かれないように迂回(うかい)して進む。
 進めば進むほど傾斜は急になり、大木の根や埋まっている岩を足がかりにして()い上がっていく。

 全員が無言で歩き続け、進み続ける。木々の緑の葉でできたアーケードによって陽の光も満足に届かず、足元もよく見えない中、手探りの登山となる。

「なぁ、ちょっと休憩しないか」

 先頭を行く(しげる)が振り返って言うと、モナークもミディアもディロスも無言で(うなず)いた。誰かがそう言うのを全員、待っていたようだ。

 傾斜してさらに少し濡れた地面に腰を()ろす。モナークは木の根の上に、ミディアは大きな岩の上に。ディロスが足を気にしている。

「どうしたディロス、怪我でもしたか?」
「いや、少し痒いだけだ」
「げっ。それ水虫では?」
「ミズムシ? なんだそれは」
「えっとだな……」

 言いかけた(しげる)の鼻先を、何かが(かす)めた。
 指でその部分に触れる。指先に真っ赤な血が付いた。モナークが何かに気付き、(しげる)に駆け寄る。

「ポレイト逃げろ! 上から狙われてる!」

 飛びついてきたモナークに押されて仰向けに倒れる。
 近くの地面がバスッ、バスッという音とともにはじけ飛んだ。

「なんだコレ、銃弾か?!」
「魔導具だろう。木の陰に隠れよう」

 モナークに引っ張られて大木の根の(あいだ)に入る。
 ミディアとディロスは張り出した岩の陰に身を潜める。

 攻撃対象を見失ったからか、上の(ほう)から軽薄そうな声が聞こえてくる。

「おーい、魔物かぁ? 魔物だったら()っておいでっ!」

 (しげる)はその声に反応してみる。

「俺たちは人族……とかだ! 魔物じゃない!」
「おんやぁ? でも探知棒はそっちを向いてるぜぇ。絶対魔物がいるはずだ」

 モナークがひとつ息を()いて立ち上がった。慌てて(しげる)も顔を上げる。
 赤い三角ハットに赤いマント、赤い軽装。スラリと長身で端正な顔立ち。元の世界ならモデルになれそうなスタイルの男が銃に似た道具を片手で構え(たたず)んでいる。服のセンスはちょっとアレかなと思う。

「あたしはダークエルフ。魔物の血を引いているが、この人族と共に旅をしているだけだ」
「おっと、珍しいな。人族とダークエルフの組み合わせか。そっちで隠れてる奴らは?」

 ミディアとディロスも岩陰から出てきた。ふたりとも険しい顔で赤ずくめの男を(にら)んでいる。

土族(ドワーフ)……にしてはデカイな。人族か。そっちは(けもの)の亜人だろ。どうだっ?」

 赤ずくめの男は楽しそうな表情に変わる。どうやら(ひと)りクイズ大会を開催中だったらしい。

「当たりだよ。ところでその銃をしまってくれないか」
「ジュウ、ってこれのことかぁ?」

 男は銃のようなものを上に向けて何かを放つ。木の枝が中ほどで破裂して、(しげる)の目の前にドサッと落ちてきた。

魔導砲(まどうほう)を小さく作らせたんだ。初めての試し()ちでな、楽しくて楽しくて」
「お楽しみのところ悪いけど、俺たちは王都に行きたいだけだ。通してもらえないか」
「んー、でもダークエルフは王都に(はい)れないんじゃ……」

 青色に光る鳥が上空から螺旋(らせん)(えが)くように降りてきて、男の肩に止まった。男は鳥の(さえず)りに耳を傾ける。

「……面白いじゃないか。なぁ、お前らの中に風の精霊術士(エレメンタラー)はいるか?」

 (しげる)が声を上げようとするのをモナークが制する。彼女は首を軽く横に振り、(しげる)に代わって言葉を返す。

「なにがあった? その鳥はなんて言ってるんだ」
「とんでもなくデカイ神獣か魔物がレミルガムに迫って来てるってよ。おれは天馬(ペガサス)で戻る。山の向こう側は今、天空神の涙が堕ちてきてる。だから土がぐっしょぐしょだ。それで天馬(ペガサス)の脚に風の精霊の祝福をかけてほしい。……ハァ。これでどうだ? 誰かいねーの?」

 (しげる)がモナークの手を退()かして前に出る。

「俺は風の精霊の(ちから)を使うことが出来る。他の3人を通してくれるなら協力するぞ」
「おぉ、いるじゃねーか。お前、名は?」
「ポレイトだ」

 赤ずくめの男は赤い三角ハットを取って胸の前に掲げ、姿勢を正して名乗る。

「おれはレミルガム騎士団長、リエムだ。よろしく」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み