第17話 修練場と嫉妬と押し問答

文字数 2,559文字

 歓楽街(かんらくがい)の北の端、レミルガム城門近くにある修練場(しゅうれんば)の中をエメキオの(たけ)(ごえ)がこだまする。

「キィエエェェエエエ!」

 前方に突き出した(しげる)木剣(もくけん)(はじ)かれ、くるんくるん回りながら宙を飛んでいった。
 素早く移動して木剣(もくけん)を拾い上げ、教わった通り中段に構える。

「あら、構えは()くなってきたじゃないの」
「この3日間でようやく褒められたと思ったら……そんなことですか!」

 (しげる)はステップを踏んでエメキオへにじり寄り、左足を強く蹴りながら右足を思い切り前に出す。勢いそのまま両手で握った木剣(もくけん)を突き出す。

「ホッ!」

 おちょぼ口で息を吐きながら、エメキオは体をひと(ひね)り横に逃げる。そして右手に下げた木剣(もくけん)(しげる)の足を払おうと斜めに振り出す。

 (しげる)は踏み込んだ右足で地を縦に蹴り上げ出来るだけ高く飛び、剣撃を()わし、体を回転させ左手だけで木剣(もくけん)を振り抜く。剣先がエメキオの胸に当たり鎖かたびらを(わず)かに揺らした。
 「イャン」なる妙な声にバランスを崩し、受け身も取れず背中から地面に落ちた(しげる)の喉元に、木剣(もくけん)が突きつけられた。

 巨体の肩をゆっくりと上下させながら、エメキオはニコリと笑みを浮かべる。

「初めて(わたくし)に当てたね。末代まで語り継いでもいいわヨ」
「実戦ならそっちは無傷で、俺は死んでますけど」
「フフフ。……さあ、ちょっと疲れたから休憩しよっか。(わたくし)天馬(ペガサス)の手入れをしてくるワ」

 元気に言い捨てて、彼は疲れているように見えないウキウキステップで巨躯を揺らし修練場を出て行った。

 修練場は広くて天井の高い平屋建て、足元の土はしっかり固められており、(しげる)とエメキオの他にも20ほどの騎士団員たちがワイワイと剣や槍の技を磨いている。
 さすが少数精鋭を誇る騎士団だけあって隊長のエメキオでなくとも、モナークとやり合えるくらい屈強な男が多い。実際この3日間、モナークは手練(てだれ)たちと木剣(もくけん)で手合わせをして勝ちまくっているものの、かなり手こずっている印象だ。

 結局どうして剣技を磨く必要があるのか知らされないまま、ずっとエメキオ先生の剣術道場から逃れられないでいる。初日の夜はとんでもない筋肉痛に襲われたが、3日目ともなれば痛い疲れたを通り越して一端(いっぱし)の剣士にでもなったような気分。
 少しずつ木剣(もくけん)をスムーズに振るうことが出来るようになってきても、それをどこで生かせば()いのか謎は深まるばかり。

 休憩がてら修練場の端に置かれた平たい岩に座って内職を始める。昨日この建物裏の廃材置き場で、乾燥した古い(タケ)を見つけた。どこかの地方の村から持ち込まれたものらしく、使い道が分からず放って置かれたとのこと。それならと、ありがたく鳥籠(とりかご)製作に使うことにした。

 まずは人の背の高さほどの竹を(ナタ)で大まかに()いて、そこからさらに細くなるよう()き、くすんだ色の皮を()ぐ。出来るだけ細くしたものを等間隔に並べて(おり)にする予定だ。
 (ナタ)はディロスの研究所にあったもので、このあと木材の穴あけに必要となる(キリ)も借りなければ。
 まあ細かいことは都度都度考えることにして、今はとにかく竹を()き続ける。

「器用なもんだね。ポミモスの(かご)を作ってるの?」

 モナークが腕をグルグル回しながらやって来た。

「ちょうどいい材料が手に入ったんだ。道具が揃えば、一気に鳥籠を作れるぞ。ミディアは喜んでくれるかな」
「きっと喜ぶよ。ポレイトが手作りしたんだから」

 モナークは(しげる)の横に座り、作業を眺める。しばらく呆けていたと思ったら、突然低い声で話し始めた。

「……ポレイトはさ、優し過ぎるんだよ。だからどれだけ剣を練習しても、相手を傷付けることなんて出来ない。……誰かを守ることなんて出来ない」

 (しげる)は驚いてモナークを見る。彼女は表情無く立ち上がり、壁に立て掛けてあった木剣(もくけん)を取って(しげる)に渡した。

「立って。あたしと勝負しよう」

 モナークは落ちている木剣(もくけん)を拾い上げ、左手に持って構えた。彼女の利き腕は左だから、手加減をするつもりはないようだ。
 狼狽(うろた)えつつ立ち上がった(しげる)(にら)みつけ、剣先を回しながら何か考えている。

「うーん、ただ手合わせするだけじゃ物足りないね。あたしが……いや、ミディアが後ろにいると思って戦いなよ」
「ミディア? なんでそうなるんだ」
「あたしがあたしを狙うことなんてないだろ。とにかく、ポレイトが負けたらミディアが死ぬと思って」
「そんなこと……」

 (しげる)の言葉を(さえぎ)るように、モナークがグンと間合いを詰めてきた。

 モナークは(しげる)木剣(もくけん)を下から(はじ)く。後退(あとずさ)りながら、(しげる)が剣を水平に構えて防御の姿勢を取ると、彼女は素早い動きで剣撃を繰り出して一歩一歩詰め寄る。

 やがて(しげる)の背中は修練場の石壁まで追い込まれた。逃げ場を失い、やぶれかぶれに木剣(もくけん)を振り下ろす。モナークは左回転して()わすと同時に、左手に持つ木剣(もくけん)を振り抜……。

 (しげる)の首に()んやりした感触。モナークは寸前で剣を止めていた。

「やっぱ、モナークは強いな。手も足も……、あれ?」

 彼女の瞳から涙が(あふ)れ、(ほお)を伝う。

「……ゴメン、意地悪なことしちゃった。……ゴメン……、ね……」

 木剣を落とし両手で顔を(おお)う彼女の肩に触れようとして、その背後に現れた大きな影にビビる。

「ポ・レ・イ・トぉ〜……! なんで、女の子を泣かせてるんだい!」

 エメキオが(おに)形相(ぎょうそう)で見下ろしている。(しげる)は本物の死の(あつ)を感じ、出しかけた手を引っ込めた。
 今にもポレイトに襲いかからんとするエメキオを、モナークが苦笑しながら(なだ)める。

「悪いのはあたし。ポレイトに無理言って困らせたんだ」
「本当? 彼に泣かされたんでなくて?」
「うん。ダークエルフはさ……嫉妬(しっと)深いの。本当(ホント)、自分が嫌になるよ」

 エメキオが巨大な手でモナークの頭を()でた。

嫉妬(しっと)の先に本物の愛があるのヨ。恋って素敵。ウフッ」

 何を言ってるんだ……。
 やはりこの最恐騎士はヘンだと再認識する(しげる)であった。

 モナークが落ち着くのを待ち、修練場を出て宿に戻ろうとする。
 しかし城門の前で数人が押し問答している様子。野次馬も集まっている。

「だからぁ、あたしは頼まれて来ただけなんだって。ほら、これ読んで!」
「知らん知らん。皇子(おうじ)宛てに剣なぞ届くものか」
「そんな(いびつ)に曲がった剣、どうやって使うというのだ」
「もう! 字も読めないのかい王都の兵は!」

 プンプン怒っている背の低い、短い赤髪の女は。

「ミドリ?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み