第6話 腕輪と疾駆と夜空をゆく群れ

文字数 3,277文字

 宿泊している建物の1階、それほど大きくもない食堂の中、一枚板のテーブルを取り囲み4人は会議をする。

「……ということで、明日(あす)朝には王都を出るらしい」
「まだポレイトは目覚めたばかりではないか。皇帝からの依頼とはいえ、体調が(すぐ)れないとして断ることも出来るだろう」

 そんな、学校の遠足じゃあるまいし……。(しげる)(ふた)つの条件を提示する。

「断ればリエムが……うーんと、まぁ、色々な事情で罰せられるらしい。あと、この遠征が上手くいけば、ディロスの研究所を復活させるそうだ。鉱石の研究が進むなら、俺としてもありがたいことだと思う」
「研究所を? まだ壊しておらんかったか。あそこにはアダマンタイトをはじめとして稀少な鉱石が収められておる。確かにポレイトにとっては必要なことかもな」

 (しげる)がチラリとモナークを見ると、視線に気付いた彼女は目を()らして声を出す。

「クライモニス……か。足場が悪かったとはいえ、あの戦いはシイラって奴の勝ちだ。今のあたしの(ちから)でどうにかなるとは思えないけれど。それでも、もう一度戦ってみたい、かもね」

 珍しく弱音と少しの強がりを()いたモナークは、椅子に立てかけた長剣をじっと見つめていた。
 それを意に介さず、ミディアが小人族(ホビット)(おさ)から貰った皮の巻物をテーブルの上に広げる。

「ポレイト。東の砂漠の中にも印があるよ」
「そうなのか。この印の場所には神獣が棲んでるとか言ってたよな。ここを通るなら注意しろって、リエムに伝えておかないと」
「ポレイトは行くつもり?」

 ミディアに()かれて、既について行くつもりになっていたことに気付く。(しげる)のその態度に、全員が笑う。

「……ポレイト。最初から行くつもりだったのだろう。ワシも行くぞ。研究所のためじゃなく、お前のためにな」
「あたしも。あたしはポレイトを守る戦士だからな」
「じゃあ、私も行く」

 ミディアは学生みたいなノリでついて来るみたいだが、とりあえず全員一致で遠征参加が決まった。

 ここからクライモニスという砂漠のさらに奥の極地までは、平地を選び天馬(ペガサス)が全力を出しても八夜はかかるということだった。そのため、各々それなりの準備をして、夜はしっかりと睡眠を取った。

 朝、()けっ(ぱな)しの窓から強い陽射しが広がる。
 目を(しばたた)かせて(しげる)は体を起こす。

 木窓の枠に、ティーナがちょこんと座っていた。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「ウチは遠征に行かないんだよ。団長の(めい)で、探らなきゃいけないことがあってさ。それに砂漠では水の精霊はあまり動けないからね」
「それでこれを渡しに来たってことか」

 (しげる)はティーナから手渡された、銀色の腕輪を見る。完全な輪っかではなくCの字型で、少し広げて腕に()めるみたいだ。

「うん。親父(おやじ)(のこ)した魔導具の(ひと)つ。あなたに悪意を向ける者が近付くと、紅色(あかいろ)に光って(しら)せてくれるの」
「これが必要だと、ティーナは思ったんだな」
「……そうね。騎士団の中には、ゼミムの(めい)を受けた者がいるかも知れないから」

 諜報役がそういうのなら、気を付けなきゃいけないんだろうな。でも……。

「どうしてリエムに渡さない? 俺よりも危険なのは彼だろ」
「団長は問題ないよ。まだ知らないと思うけど、もの凄く強いんだから」

 そうだったのか、人は見かけによらないな。ならばとありがたく腕輪を受け取っておくことにして、(しげる)はさらに質問してみる。

「水の精霊術士(エレメンタラー)で、アーメルという名を聞いたことはあるか」
「アーメル? 知らないなぁ。王都でも近くの国でも、ウチは水の精霊術士(エレメンタラー)の連絡を取り(まと)めてるけど、一度もそんな名を聞いたことはないよ」
「そうか……。ならいいんだ。忘れてくれ」
「ううん。少し気になるから調べておくよ。あと……」

 部屋の扉を()けてミディアが不思議そうな顔を(のぞ)かせる。

「ポレイト、出発の(とき)だよ。……ひとりで喋ってたの? 怖い」

 視線を窓に戻すと、そこにティーナの姿はなかった。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 市場街(いちばがい)のほど近くの門を通り外へ出る。
 20人ほどの軽鎧を着けた騎士たちが天馬(ペガサス)(またが)っており、リエムの周りに騎乗者のいない天馬(ペガサス)が4頭。(しげる)は乗馬経験がないため、顔面蒼白で彼に伝える。

「まず乗り(かた)が分からないんだけ……ですけど」
「それならまた、おれの後ろに乗るといい。こいつは王都で一番大きくて脚の強い天馬(ペガサス)だから、ふたりで乗っても難なく走って行けるさ」

 (えり)正しモードのリエムの手を取り、(しげる)は彼の天馬(ペガサス)(またが)った。

「ずっと背中にくっつくけど、いいのかな」
「おれの尻の後ろに持ち手があるだろう。よっぽどのことがなければ、そこをしっかり握っていれば落ちないぞ」

 お、こんなものが……。では、よっぽどのことがあればリエムにしがみつくこととしよう。
 モナークの後ろに、(しげる)と同じく乗馬歴の無いミディアが乗る。ディロスはひとりで天馬(ペガサス)(またが)る。随分と荷物が多いのか2メートル近くある図体(ずうたい)のせいか、彼の天馬(ペガサス)だけが少しよろめく。大丈夫かな……。

 リエムが右腕を天に向けて振り上げる。騎士団員はそれぞれ大きな声を上げて、天馬(ペガサス)を走らせ始めた。

 城の真東(まひがし)は深い森と湿地が続く。そのため、森を回り込むようにいったん北へと進路をとり、出来るだけ平原を通って砂漠へ抜けるということだ。

 道中に立ち寄った同盟国にて、かなりの数の騎士が加わり、天馬(ペガサス)の大群に道行(みちゆ)く魔物たちも驚き逃げ出すほどであった。

 多少の高低差はあるものの、今まで(しげる)たちが越えてきた山のような険しい場所はなく、天馬(ペガサス)の速さもあって、三夜が過ぎる頃には砂漠の近くまで辿(たど)り着いた。
 一団は人数を増やし続けており、二百もの騎士が(つど)っていた。

 ただしクライモニスは極地であり、砂漠に(はい)ってからは進めば進むほど強くなる風のため吹き(すさ)ぶ砂嵐によって、休憩すら取り(づら)い環境となるはずだ。
 そのため、砂漠に踏み()る前に、草木がまばらな小高い丘の上で最後のしっかりした休息を取ることとなった。

 夜になり、幾つもの焚火(たきび)の明かりが丘を(いろど)る。
 空には相変わらずの場所に(あお)とピンクの球体、ルーナがはっきりとした輪郭を見せていた。

「この地図を小人族(ホビット)がなぁ。あいつらは嘘をつかねーから、(しるし)の場所には(なん)かあんだろうけどさ……。()けるなら相当の遠回りになっちまうぜ。神獣がいようがいまいが突っ切るしかねぇよ」

 周りに騎士がいないので、リエムの口調はぶっきらぼうだ。(しげる)たちの張った簡易な天幕を訪れ、ミディアが見せた地図を興味深げに眺めていたものの、彼は道程(どうてい)を伸ばすことを拒否した。

「で? 何をしに来たんだよ」
「おいおい、つれねぇなポレイトぉ。一杯くらい付き合ってくれてもいいだろう。団の奴らが一緒だと本音で話せねぇんだからよっ」

 ああ、そうか。この皇子様はキャラを守るのにストレスを感じてるんだな。偉い立場とか身分になったことはないけど、それはそれで結構大変そうだ。

 果実酒の入った小さな木樽(きだる)(しげる)とミディアとディロスの前に置き、さあ飲み始めるぞとなった時に、慌ててモナークが天幕の下に潜り込んできた。

「なんだモナーク、お(めぇ)も……」
「飲んでる場合じゃない! 空を見ろ!」

 言われて(みな)が天幕を出る。
 見上げる空に、ルーナを覆い尽くすような何かの群れ。数は……三百はくだらないだろう。
 (しげる)の眼には、小さな黒い影がビッシリと夜空にひっ()いているようにしか映らない。

「モナーク、あれは何だ」
「多分、ワイバーンだよ。あんなに群れて飛ぶことがあるんだね」

 リエムがやたらと低い声を漏らす。

「おい……。あれ、西に向かってないか。まさか王都に……?」

 確かに、今まで騎士団一行が辿(たど)って来た方角へ向かい飛んでいるように見える。
 呆気(あっけ)に取られているリエムに、(しげる)は問う。

「戻るか? 王都に」

 しばらく腕を組んで考えていたリエムは、急に真面目顔になり(しげる)を見つめる。

「いや、クライモニスに向かう。レミルガムには魔導士団と、置いてきた騎士たちがいる。魔物が移動するだけでいちいち戻ってたら(なん)もできねーよ」

 その時、砂漠の彼方(かなた)の空で稲光(いなびかり)が走った。しばし遅れて(あた)りに轟音(ごうおん)が響き渡る。
 どうやら戻るも進むも、ただでは済まなさそうだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み