第10話 刀工と髪飾りと傷口

文字数 3,552文字

 日本刀を両手で持ち上げ、しげしげと眺めてブダクドは刀身を(さや)から抜こうとする。微動だにしないのを確認して、()()を添え、(つか)と鞘の(あいだ)あたりを何度か木槌(きづち)で叩く。
 鞘が若干動く。もう一度両手で持ち、刀身をスラッと引き抜いた。

「ふぅむ。少し錆びているが()げば使えそうだ。……鞘に木屑(きくず)が詰まってるのもあって抜き(にく)かったようだ」

 ブダクドはさらに目釘(めくぎ)を抜いて(つか)も外す。そしてニヤリと笑みを浮かべ、全体が(あら)わになった刀身を(しげる)に見せる。

「ここを見てみろ」
「ミ……タニ、片仮名(カタカナ)ですね。ということは、ここで……?」
「私が小さい頃、確かに親父は幾つかのカタナを打っていた。妙な剣を作るもんだと思ったからよく覚えてるよ」
「お父さんは今、どこにいるのですか」
(みやこ)の外れにある墓地の、土の下だな」

 亡くなっていたか……。

「何か、言葉を(のこ)していたりは?」
「あまり自分の事を語らなかったし、記録も残していない。毎日ここで鉄を打っていたよ。ただ……」

 何かを(おも)い出そうと、ブダクドは腕を組んで(うつむ)いた。

「……時々、同じニッポンジンだという旅人が訪ねて来ていたはずだ。ああ、そうだ、その男に渡したのがこのカタナじゃないかな」
「その旅人は、イワナガと名乗ってましたか?」
「すまん、そこまでは(おぼ)えてない。店に来る(たび)、旅の(あいだ)に観たことや聞いたことを親父に教えていた。かなり危険な場所にも()ってたようだ。親父は話を楽しそうに聴いていたよ」

 この刀はミドリの祖父(じい)、おそらく岩永教授がここで手に入れたものだ。それを知ったとて何かが進展するわけじゃないけど、やはり以前から何人もの、あるいはそれ以上の日本人がこの世界にやって来ているのは間違いない。

「このカタナも直そうか? 私がやってみたいだけだから、銀貨は()らんよ」

 無料(タダ)
 (しげる)はカウンターに身を乗り出して答える。

「ぜひ、お願いします!」

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 鍛冶屋を出て、大通りへ戻るために歩く。
 (しげる)は露天商が地面に広げた店を眺める。2メートル四方の分厚い布地の上に、髪飾りや奇妙な石像、クリスタル調の小さな(たま)など、雑多な品物が置かれていた。

「なあリエム。これはいくら……銅貨とか銀貨何枚で買えるんだ?」

 (しげる)が銀製の髪飾りをリエムに見せる。

「おれに()かれてもな。おい、これは銅貨何枚だ?」
「……それは、そうさな。銀貨2枚」

 リエムは(しげる)から髪飾りを奪い取り、布地の上に戻した。そして(しげる)の肩をポンと押して店から離れる。

「たかが髪飾り、あんなに高いわけがない。物の価値がよく分からない奴ら相手にせこい商売をしてるんだ」

 ……悪かったなぁ物の価値が分からなくて。

「ポレイト、あたしに買ってくれようとしたの?」

 ニコニコしながら、モナークが近寄って来た。

「一度、買い物をしてみたくてさ。そうだな。買えたならモナークにあげてただろうな」
「そうなんだー。気持ちだけでも嬉しい」

 今の手持ちは銅貨5枚。王都に戻ったら仕事を探してみるかと思いつつ、さっきの店の髪飾りに後ろ髪を引かれる(しげる)

 だが平穏な雰囲気は突然崩れ去る。
 左腕に着けた銀の腕輪が紅く光った。

 前方にはリエム、左にはモナーク。なら……。

 後ろを見ようと振り返った時、目に映ったのは短剣(ダガー)を両手に持ち迫り来る白いローブの男。

 ()けようと身体を(ひね)る。だが間に合わない。

 短剣(ダガー)の先端が腹に刺さった瞬間、男が後方へ勢い良く吹っ飛んでいった。
 (しげる)はその場に倒れ、右脇腹に食い込んでいた短剣(ダガー)は地面に転がり落ちた。

「ポレイト!」

 モナークが(しげる)の身を隠すように(おお)(かぶ)さる。
 どうやら男を吹き飛ばしたのは彼女ではなく、リエムの銃だったらしい。

 小さな魔導砲とかいう銃を向けたまま歩み寄り、リエムは気絶した男の顔を確認する。

「こいつ、アリヤスタから合流した騎士だ。なんでポレイトを……」

 (しげる)の傷はそれほど深くないものの、出血が(ひど)い。
 (うめ)(しげる)を両腕で(かか)え上げたモナークが大声を出す。

「治療所はどこ?! すぐに連れて行かないと!」

 その声に驚いた通行人たちが指差す方向へ、モナークは走り出す。
 少し走っては周りに大声で治療所の場所を(たず)ねまた走り、大通り近くの平屋へ入った。

「この者を治療してくれ!」

 必死の形相で頼むモナークに、ベージュのローブを(まと)った初老の男が慌てて石床に白く分厚い布を広げる。

「ここに寝かせろ。そっとな」

 ゆっくり降ろされた(しげる)は何度目かの(うめ)(ごえ)を出す。目を開けていることすら出来ず、全身の(ちから)が抜けている。

「刃物で刺されたか。まずは血を止めよう。君、そこの布を取ってくれ」

 指示に従い、モナークは素早く布を取って渡す。
 男は布を重ねて傷口に当て、抑えて止血を試みる。さらにモナークに顔を向け、視線で入り口の方向を示す。

「近くに水の精霊術士(エレメンタラー)がいれば連れて来てくれ。早く血を止めるには、精霊の(ちから)を借りた(ほう)()い」
「水の精霊術士(エレメンタラー)なんてどこに……」
「ここにいるぜ」

 リエムが息を切らして入って来た。(しげる)の横に(ひざまず)き、傷口に手を当て(あお)色の光を放つ。そして目を(つむ)り、何やらブツブツ唱える。

 やがて、(しげる)の右脇腹からの出血が止まった。

「……ふーい。(ひっさ)しぶりに精霊の(ちから)を借りたぞ。こんなに疲れるモンだっけかな」

 (ひたい)の汗を(ぬぐ)うリエムに、モナークが話しかける。

「リエム、ありがとう。アンタ水の精霊と契約してるのか」
「契約はしてない。でも子供の時に……っと。ま、使えんこともねぇってとこかな」

 リエムは苦笑して、石床の上でへたり込む。相当疲れた様子だ。

「……なんだか……、怪しい話をしてる……」

 薄目を開けた(しげる)がニヤけて(つぶや)く。

「ポレイト、無事か?!」

 モナークは(しげる)(ほお)に手を当て、心配そうな顔を近付けた。

「うん……メチャクチャ痛いけど、な」

 リエムがひとつ息を()いて立ち上がる。

「さっきの騎士に用がある。モナーク、もし他の奴が襲って来たらポレイトを守ってやってくれ」
「分かった。そんな奴はこの新しい剣で切り刻んでやるよ」

 モナークなら本気で八つ裂きにしてしまいそうだ。リエムもそう思ったのかまた苦笑いして、少し早足に出て行った。

 水の精霊の(ちから)では止血くらいしか出来ず、(しげる)の回復には幾日か必要とのこと。そのため治療所内で奥まった部屋の、木製の簡易な寝床に移された。
 王都の様子が気になるリエムは、防腐処理の終わった遺体を早く運ぶためにも翌朝、砂漠の(みやこ)を出ることにした。

 夜、(しげる)の様子を見るために、リエムは治療所を訪れていた。

「モナークがすげぇ怖い顔で入り口に立ってたぞ。あいつ、寝ずに番するつもりか」
「そうかもな。ディロスはミディアを守る役目があるし、(みんな)がこの治療所に押しかけるわけにもいかないからなぁ。俺が弱いばっかりに、迷惑かけっぱなしだよ」
「……だったら、おれがしばらく番をしようかな。ダークエルフだって少しくらいは寝た(ほう)がいいだろ」
「そんなこと、リエムには……」
「お(めぇ)を刺した奴は何も覚えちゃいなかった。人を操ることが出来るのは闇の魔術使いか、火の精霊術士(エレメンタラー)くらいだ。見せしめなら一度でいいはずだし、そいつの狙いはおれじゃなくて間違いなくポレイトだよ」
「うーん、誰かの恨みを買うようなことしたかなぁ」
「もしくは、ニッポンジンに彷徨(うろつ)かれると困る奴がいるとか、かもな」

 ただでさえ貧血気味なのに、考え事をすると頭がズキズキと痛む。
 (しげる)の苦々しい表情に気付き、リエムは腰を上げた。

「しっかり寝とけ。道中また襲われるかも知れねーが、モナークならなんとかしてくれんだろ。王都に戻ったらおれが稽古をつけてやるよ」

 リエムは歩き出してすぐに足を止め振り返る。
 腰に下げた革袋から銀貨を3枚取り出して、(しげる)の右手に握らせた。

「これは?」
「銀貨1枚あれば、ミディアにもう少しまともな(メシ)を食わせてやれるはずだ。あとの2枚は……まぁ、髪飾り代にでもしてくれ」

 おお、なんというイケメン。

「思ったより、いいやつなんだな」
「そう、おれはいいやつだよ。やっと分かったか」

 リエムは笑いながら部屋を出て行った。本当に見張りを交代したらしく、モナークが何度も振り返りながら不思議そうな顔をして入って来た。

「なんか、代わるからポレイトに添い寝してやれって……」

 余計なことを……。でも、寝床はおよそひとり分の面積。石が敷かれたこの部屋でちゃんと横になるなら引っ付いて寝るしかない。

 (しげる)は寝床の上で少し体をずらす。腹の傷口あたりに鋭い痛みが走った。

「モナーク、せっかくリエムが代わってくれたんだ。少し寝ろよ」
「……うん」

 彼女は寝床の端に横たわる。狭すぎたのか、(しげる)に抱きつくかたちになった。

「腹に響かないかな?」
「……大丈夫。ちょっと恥ずかしいけど」

 ふたりは静かに笑う。
 少しの平穏な時間、そして大切な時間が過ぎていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み