第68話 スティッフ・アッパー・リップ

文字数 1,671文字

「わたしの名はティレシアス。お察しのとおりこのウツロに取りついている、寄生生物の一種です。いまはその口を借り、こうしてお話ししているのですよ」

 ティレシアスはとくとくと、自分のことを話しはじめた。

「ティレシアスとはまあ、ずいぶんとふざけたネーミングだね」

 星川雅(ほしかわ みやび)が食ってかかる。

「侮辱は許しませんよ? 雅さん。畏敬するディオティマさまからいただいた、大切な名前なのです」

 ウツロボーグの両手が操り人形のように動いた。

「てめぇもアルトラが使えんのか? それでウツロを操ってるってわけかよ?」

 南柾樹(みなみ まさき)は冷静に、敵の正体を探ろうと試みた。

「意外に打算的なのですね、柾樹さん。頭が悪そうに見えるのに。さすがは龍影会(りゅうえいかい)の総帥閣下のご子息といったところでしょうか?」

「悪かったな、バカそうでよ」

 カチンとは来たものの、ウツロを助けるためここは耐えることにする。

「ふふ、そのとおりです。アルトラの名はスティッフ・アッパー・リップ、対象に取りつき、ささやくだけの能力になります。しかしながら、ものは使いようですね」

 寄生生物は自信満々に語った。

「余裕だね。ずいぶん自信があるんだ?」

「当然です。その辺の無能な人間たちとは、一線を画しているのです。深海で独自の進化を遂げ、高度な知能を手に入れたわたしを、ディオティマさまが見出してくださったわけです。すぐれた方にはすぐれた者の存在が理解できるのですよ」

 ティレシアスは道化人形と化したウツロを使い、悠々と大仰な「演説」を続ける。

「黙って聞いてりゃあいい気になりやがって。アメーバだかなんだか知らねぇが、単細胞生物が調子こくんじゃあねぇぜ?」

「柾樹!」

 血の気を抑えられなくなった南柾樹を、星川雅が牽制する。

 彼はこういうタイプが無性にイラつくのだ。

 おごり高ぶっている高慢ちきが。

 しかし当の寄生生物は、まだ余裕がある様相である。

「そんなことを言うのなら、ここままウツロの精神を粉々に破壊してしまいますよ? ちょうどよい人質があったものだ。大切なお友達が廃人にされるところを見たいのですか?」

「くっ……!」

 一同は唇をかんだ。

 絵に描いたような窮地。

 いったいどうすればよいというのか?

「そんなことをしたら、あなただって危ないんじゃない? 宿主がいなくなった瞬間、わたしたちはあなたを袋叩きにすると思うけれど?」

 理性的な星川雅が、さすがの気づきを見せる。

「賢いですね、雅さん。そのとおりです。それにこのウツロはディオティマさまの貴重な研究材料。みだりに傷つけることは避けたいところです」

 完全にアウェー状態だった。

「それよりもほら、早く龍子さんが治癒を試みなければ、そこに倒れている日和さんと壱騎さんが、取り返しのつかない事態になりますよ? もっとも、バリアーの外へ出た瞬間、熱病の女神のウィルスにやられてしまいますがね。ふふっ、ははははっ!」

 ティレシアスは高らかに笑う。

 完璧だ、わたしの作戦は。

 この戦い、わたしの完全勝利だ。

 彼がそう安堵したとき――

「待ちな」

「?」

 少し離れたところにいる、北天門院鬼羅(ほくてんもんいん きら)がつぶやいた。

 三千院静香遥香(さんぜんいん はるか)もいっしょだ。

 彼はガムを膨らませた大きな「風船」の中へ入っている。

「あんた、なんかムカつく。よって、死刑」

 彼女は豪快にサムズダウンした。

「僕も同意だね。鬼羅がそういうのなら、きっと万死に値するやつなんだろう」

 相方はずいぶんのほほんとしている。

「で? あなたがたお二人ごときに、この状況でいったい何ができるというのでしょう?」

 ティレシアスは相も変わらず余裕しゃくしゃくである。

「鬼羅、僕が先手を取から」

「オッケー、援護は任して」

 彼らはずいと前に出る。

 一同はあっけに取られた。

「剣道三千院流、君のような虫ケラ相手に振るったら、一族の名折れかもしれないけどね?」

「貴様……!」

「遠慮なく行かせてもらいます」

 三千院遥香の姿がパッと消え、ウツロボーグの頭上に出現した。

「三千院流・一の秘剣・世界」

「こ、これは……!」

 ティレシアスの全身から、一気に血の気が引いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み