第40話 北天門院鬼羅

文字数 1,673文字

 姫神壱騎(ひめがみ いっき)とその母・志乃(しの)は、桜の木の下で試合の準備を淡々と進めていた。

 二人とも白装束に着替え、言葉を発してはいない。

 あまりの緊張感、そしてそのやるせなさに、少し離れたところにいるウツロたちは、心を抉られる気持ちだった。

「見てらんねぇぜ。これじゃリアルな時代劇だろ」

 南柾樹(みなみ まさき)がぼやく。

「確かに、いま俺たちは、世にも気の触れた行為に立ち会っているのかもしれない。だが柾樹、いまさら止めることなどできるとでも?」

 ウツロは神妙な面持ちで返した。

「わかってるって。ったく、いったいこれから、どうなることやら」

 真田龍子(さなだ りょうこ)真田虎太郎(さなだ こたろう)の姉弟は、地面に敷いたマットに正座し、心配そうなまなざしを送っている。

「龍子、虎太郎、もう少し離れたっていいんだぜ? 無理すんなよ」

 万城目日和(まきめ ひより)は彼らを気づかって話しかけた。

「ありがとう、日和。でも、見届けさせてほしいんだ。これはきっと、決して目を反らしちゃいけないことなんだよ」

「龍子……」

「姉さんの言うとおり、ここで逃げ出してしまっては、僕はきっと、一生後悔すると思うんです」

「虎太郎……」

 彼女は二人の気負い、その覚悟に宝石のような輝きを見た。

 みんながみんな、姫神さんのことを憂いている。

 形は違えど、向きあおうとしている。

 俺もそうしなくては。

 そう考えた。

「――?」

 三千院家一行が座っているほうから、ひとりの少女がとことことやってくる。

 黄緑色のパーカーでフードを頭からかぶり、ボトムは五分丈のスパッツ。

 このような状況にもかかわらず、ハンドポケットでのんきな感じだ。

(みやび)ぃ、やっほ~」

鬼羅(きら)、来てたんだね」

「いっしょに来いって言われたからね」

「そう……」

 星川雅(ほしかわ みやび)との初対面ではないやり取りを、ほかの面々はいぶかった。

「雅、この子は……?」

 ウツロは不思議そうにたずねた。

「彼女は北天門院鬼羅(ほくてんもんいん きら)。陰陽道の名門・北天門院宗家の当主・海羅(かいら)さまの末っ子だよ。そして、わたしたち似嵐家(にがらしけ)とは、親戚どおしでもあるんだ」

「はあ……」

 またもや身内に関する難解な情報に、ウツロはポカンとした。

「あなたがウツロ? やっほ~」

「……」

 ひょいと手をかざした鬼羅に、ウツロはなんだかいらっとした。

「あなたたちのおばあさま、似嵐雅羅(にがらし がら)さまは、わたしのおばあさま、北天門院伽羅(ほくてんもんいん きゃら)の実の妹なんだよ? 聞いてたとおり、自分の家のことについて、何も知らないんだね」

「……」

 複雑だった。

 自分の生い立ち、事情が事情とはいえ。

 この少女の言うとおり、俺は自分の家のことも、その周囲についても、ほとんど何も知らないに近い。

 ウツロはどこか疎外感にも似た感情をいだき、悶々とした。

「しょげちゃってさ。ま、お父さまがポンコツの鏡月(きょうげつ)おじさまだもんね」

「――っ!」

 目にも留まらぬ速さ、まさにそれだった。

 気がついたときには、北天門院鬼羅の眼前で少年がにらみをきかせている。

「父への侮辱は許さない……!」

「……」

 彼女は口に含んでいたガムをぷく~っと膨らませた。

 ぱんっ!

「……」

「これが爆弾だったら、あなた、死んでたね……」

 にたり、口角をつりあげる。

「ぷはっ、なんちゃってえ! ごめんごめん、無礼を働いたこと、平に謝るよ。このと~り~」

 ペコリと水平にこうべを垂れた。

「……」

 ウツロは思った。

 この女、俺を試したな?

 そして、彼女の言うとおり、もしこれが実戦であったのなら……

 ひょうひょうとしてはいるが、おそるべき実力を隠しているに違いない。

 彼の全身をおぞけが支配した。

「鬼羅、あなた、いま七本桜に所属してるんでしょ? ずいぶんと出世したじゃん」

 空気を読んだ星川雅が、話題を変えてみせた。

「ま、お父さまから社会勉強として参加させられてるって感じかな。わたし集団行動って嫌いだし? 学校みたいで息苦しい毎日だよ」

「よく言うよね」

「そんなことよりさ、ウツロ。あなた、気をつけたほうがいいよ?」

 北天門院鬼羅は出し抜けに告げた。

「……どういうことかな?」

 キョトンとしてウツロは首をかしげる。

「あなた、狙われてるよ……」

 少女の双眸がギラリと光った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み