第57話 元帥号令

文字数 1,964文字

「アクタとの誓いに賭けてウツロ、俺がおまえの目を覚まさしてやんよ!」

「ふん、いいだろう。かかってこい、柾樹(まさき)

 こうして魔道へと堕ちたウツロと、リーダーを失ったチーム・ウツロとの戦いは幕を開けた。

「待ちな、(みなみ)

「?」

 氷潟夕真(ひがた ゆうま)刀子朱利(かたなご しゅり)が前へ出る。

「ここは俺たちに任せな」

「氷潟、刀子。悪いがおまえらの出る幕じゃあねえ」

 南柾樹(みなみ まさき)の言い分はもっとものように聞こえたが――

「はん、わかんないの? ウツロとあんたたちが争うのは見てられない。だからこうして、わたしたちが名乗り出てるんじゃない。それくらい察してよね?」

「刀子……」

 思わぬ気づかいに、南柾樹の頭はだいぶ冷静になった。

「勘違いしないでよね? これは組織のことを第一に考えての判断なんだから」

「ふふっ、朱利。あなた、だいぶ丸くなったよね?」

 星川雅(ほしかわ みやび)がうしろでほくそ笑む。

「はあ? 何をわけのわからないことを。勘違いするなって言ったばかりじゃん?」

「はいはい。でもわたし、そういうの、嫌いじゃないよ?」

「ああ、ムカつく……いい、雅? これは貸しだからね?」

「わかってるって」

 二人のやり取りに、ほんの少しではあったが、場の雰囲気はなごんだ。

「なんでもいいから、早くかかってきたらどうだ?」

 ウツロ・ボーグがあきれてせかす。

「ウツロ、悪いがまたのさせてもらうぜ?」

「そういえばあんた、一回わたしたち相手に負けてたよね?」

 氷潟夕真と刀子朱利が挑発した。

 勝負を有利に運ぶための手段としてだったが、肝心のウツロは意に介してはいない。

「そういえばそうだったな。以前は手を焼いたおまえたちの能力、しかしいまの俺にも果たして通じるかな?」

 逆に挑発で返して見せた。

「やってみなきゃわかんねえぜ、ウツロ? 行くぜ――!」

「こてんぱんにしてあげるよ、ウツロ――!」

 こうしてまずは第1戦、ウツロ・ボーグと氷潟夕真&刀子朱利のバトルはそのゴングが鳴らされた。

   *

「ふふふ、いよいよはじまりましたねえ」

「ぎひ……」

 地下の研究施設。

 ウサギのぬいぐるみの目が映しだすスクリーンの光景を、ディオティマはニマニマとしながら見つめていた。

「下手なスポーツ観戦などよりもよほど、ふふ、刺激的ですねえ。仲間同士で命を賭けて争い、戦う。人間は何も進歩などしてはいない。人間と闘争は、ふふっ、切り離すことなど不可避なのです」

「はい、ディオティマさま……」

 バニーハートは隠しているつもりだが、明らかに気持ちがふさいでいた。

「安心なさい、バニーハート。ミスター鷹守(たかもり)は無事のはずです。おそらく頃合いを見計らって、またここへやってくるでしょう。ラウンド・スリー、そのときこそ、あなたの悲願は果たされるのですよ?」

「ぎひ……それも、そうですね」

 確かにそのとおりだ。

 彼は少しだが気持ちが楽になってきた。

 鷹守幽(たかもり ゆう)、早く来い。

 おまえを倒すのは、この僕だ……!

 こんなふうに、みずからのモチベーションを高めていたのである。

   *

「……」

 冷たい治療ポッドの中で、鷹守幽は目を覚ました。

「調子はどうだい、幽くん?」

 かたわらで見守っていた羽柴雛多(はしば ひなた)が語りかける。

 鷹守幽は口角をつり上げ、その答えとした。

「いいねえ、それでこそ幽くんだよ。思う存分暴れてこいって、先生からの許可も出てるんだ」

「ふふっ、くすくす」

 二人は不気味に笑いあった。

「いっぱい、遊ぶ……」

 太陽と月がひとつになって、沈黙する地下施設の防御壁をえぐった。

   *

「まったく、どいつもこいつも勝手に動きおって」

「それは閣下にも言っているのか、あ?」

 あるじのいない「黒い部屋」で、秘密結社・龍影会(りゅうえいかい)の元帥・浅倉喜代蔵(あさくら きよぞう)と右丞相・蛮頭寺善継(ばんとうじ よしつぐ)がにらみ合いをしている。

「お二方、落ち着きなさい。いまは組織にとって危機的な状況なのですぞ?」

 電動車椅子を軋らせ、大検事・囀公三(さえずり こうぞう)が苦言を呈した。

「危機、危機ですか。天下の龍影会に、危機がおとずれるとは……ディオティマめ、いまいましい死にぞこないめが……」

 大警視・鬼鷺美影(きさぎ みかげ)は眼光を鋭くしている。

「肝心要の閣下は眼中にないようですが、念には念をです。七卿(しちきょう)よ、およそ推測されるすべての逃走経路をつぶし、ディオティマの動きを完全に封じるのです」

 闇の中で七人ぶんの双眸が爛々と光っていた。

鹿角元帥(ろっかくげんすい)、よろしくお願いいたしますよ?」

「は、美影さま。龍影会立法第98条第二項に照らし、元帥号令を発動いたします」

 龍影会立法第98条「元帥号令」

 総帥の不在時、あるいは総帥自体に有事が発生したとき、緊急事態として元帥は強権を発動することができる。

 その条項を使用したのだ。

「おのおのがた、参りますぞ」

「応っ!」

 こうして巨大組織もついに動き出した。

 それぞれの思惑が交差する中、それぞれの戦いもまた、開幕となっていたのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み