第47話 虚の太刀

文字数 1,147文字

「姫神流・(ウツロ)太刀(たち)――!」

 姫神壱騎(ひめがみ いっき)は目をつむったまま、かまえた長刀を静かに振った。

「が……」

 その剣は森花炉之介(もり かろのすけ)の肩口をうがつ。

 利き腕のほうだ。

 しかも彼は、納刀した状態から完全に抜刀すらできていない。

 刃は半分以上、鞘の中へ納まったままなのだ。

「何が……起こった……?」

 全盲の剣客はひどく混乱している。

「虚の太刀、お見事……! そして、ありがとうございます、壱騎さん……!」

 ウツロは深く平服した。

「とっさに思いついたアイデアだけどね。君のおかげだよ、ウツロ」

 姫神壱騎は納刀し、ウツロへ感謝の意を述べた。

「どういうことだよ、いったい? 見えなかったぞ? 刀を振ったとこなんて……」

 南柾樹(みなみ まさき)は状況がつかめていない。

「極限まで集中した壱騎さんの勝利だよ。まさに無我の境地、虚の太刀とはよく言ったものだね」

 星川雅(ほしかわ みやび)が解説を入れる。

「勝った、のか……?」

 万城目日和(まきめ ひより)もあっけに取られている。

霊光(れいこう)さん」

「は、静香(しずか)さま」

 三千院静香(さんぜんいん しずか)の合図に、百鬼院霊光(ひゃっきいん れいこう)がうなずく。

「この勝負、姫神壱騎さんの勝利――っ!」

 高らかに宣言すると、 会場がどおっとわき立つ。

 みなが若き剣士の戦いぶりに喝采を上げた。

「壱騎さん、よかった……」

「お見事です、壱騎さん……!」

 真田龍子(さなだ りょうこ)真田虎太郎(さなだ こたろう)の姉弟は涙ぐんでいる。

「森さん、すばらしい勝負をありがとうございます」

 姫神壱騎は深く一礼した。

「……ない」

「?」

「わたしは、負けていない……!」

 なにやらぶつぶつと唱えはじめる。

「見苦しいですよ、森さん。いまのは文句のつけようがない、姫神さんの一本だ」

 三千院静香が歩みよりながら牽制する。

「このわたしが、こんなガキごときに、負けるはずがないのだ……!」

 だんだんと表情が険しくなってくる。

「言葉を慎みなさい。よもや恥をさらすおつもりですか?」

 百鬼院霊光もこちらへとやってくる。

「恥? 恥だって? こんなガキに負けるくらいなら、いっそ、魔道にでも落ちたほうがましだ……!」

 遠くのほうで、浅倉兄妹がほくそ笑んだ。

「ふふっ、森のやつ、馬脚を露したわね、兄さん?」

「ああ、卑弥呼。そんなもんさ、しょせん人間なんてな。お仲間の似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)とおんなしさ」

「ということは、つまり……」

「うむ。一応、アルトラを出す準備だけはしとくか」

 森花炉之介は患部を押さえながら、まがまがしい顔つきをしている。

「森さん、なりません! 父と同じになってはなりません!」

 ウツロが叫んだ。

「ふふ、ウツロくん。やはりわたしは、同じのようだ。君の父、そしてわが友である鏡月と。ならば、毒食らわば、皿まで……!」

 へらへらと笑いだす。

「なりません! それだけはなりません!」

 場の一同は敗北した剣士の狂気におののいた。

「アルトラ、エンジェル・ダスト……!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み