第23話 涙雨

文字数 1,492文字

「日和、おまえを助けたい」

「……」

 一触即発に見えた状況。

 しかし鬼堂龍門(きどう りゅうもん)は、意外すぎる言葉を万城目日和(まきめ ひより)に投げかけた。

「俺はな、日和。確かにおまえのことをずっとつけ狙ってた。だがそれは、言うなれば擬態さ。組織の大幹部のひとりである手前、本心はどうしても隠しておく必要があるからな」

「何を、言ってんだ……?」

「俺の本意、それは……日和、おまえを保護することにある」

「……」

 鬼堂龍門は立ち上がり、ゆっくりと万城目日和のほうへ近づいていく。

 当然彼女は警戒し、臨戦態勢を取った。

「話は最後まできいてくれ。俺は間接的とはいえ、間違いなくおまえのパパを手にかけた。幼なじみの間柄である優作をな」

「はっ、ぜんぶてめえの都合だろうがよ! 親父を始末して、実際にいまじゃ、てめえは天下の総理大臣さまじゃねえか! 何が保護だ! 俺を油断させて、そのすきにとっちめようって腹なんだろ!?」

「認識の不一致か、悲しいことだな」

「ああっ!?」

「リーダーの才覚があるやつってのはな、まあ、自分で言うのもなんだが、自分の意思とは関係なく、よりものごとの大局を見ちまうんだ。優作には俺にはないカリスマがあった。それはしいて言えば、人の心をひきつける力だ。人間力っていうのか」

「そのスキルに嫉妬して殺しましたってか? ウツロの親父まで巻き込んでよ? あいつがどんなに苦しんでるか、考えたことあんのか!?」

「好きなんだな、ウツロのことが」

「……」

「しかし残念ながら、政治の世界ってやつはな、家柄やコネクションが何よりもものを言うのよ。残酷かもしれんが、それが現実なんだ。この国がほしいのは、優作の天稟ともいえる器じゃねえんだ。俺が生まれた、環境のほうなんだよ」

「ふ……」

「要約すると、牛を生かすためには、角を矯めたりしてはならんということさ。国家という大局を回すためなら、意味のある犠牲は必要になる。コラテラル・ダメージってやつだ」

「ふざけるなあああああっ!」

「……」

 万城目日和は咆哮した。

 当然である。

 鬼堂龍門は万城目優作にリーダーの資質があること自体は認めた。

 しかしそれは方向性として、国家の運営に際してはマッチしていないということになる。

 そう喝破したにほかならない。

 合点がいかない。

 いくはずがない。

 彼女の頭の中はぐちゃぐちゃになった。

「そんなことで? そんなことで親父は? 俺の人生は? 虫ケラみてえに奪われたっていうのかよ? ああっ!?」

「落ち着け、日和」

「国を生かすためなら、そこにいる人間は踏みつぶしてもオーケーってか? そんなに大事か!? その国家とやらが!」

 万城目日和が混乱する理由。

 それは鬼堂龍門の言うことにも、もしかしたら理が存在するのではないかという、おそるべき事実である。

 その点への懐疑からだった。

 ほほを水滴が打つ。

「雨、降ってきたな」

「……」

「踏みつぶされた者たちの、涙雨(なみだあめ)ってとこか?」

「てめえが言うな! クソ野郎が!」

 万城目日和の中で、何かのタガがはずれた。

 もはや誰も止めることなどできない。

「こうなったらもう、どうなったっていい。てめえはいますぐ、俺がこの場で八つ裂きにしてやる!」

「交渉決裂か。残念だよ、日和」

「リザード――っ!」

 アルトラが発動し、彼女はトカゲ人間の姿へと変貌する。

「やれやれ、血の気の余ったガキほど、手に負えないものはねえな」

「さあ、鬼堂。てめえも持ってるんだろ? 出しな、アルトラをよ」

「ふん、後悔するなよ? 日本国内閣総理大臣の力、拝ませてやる」

「かかってきな!」

「アルトラ、メイド・イン・ヘル……!」

 鬼堂龍門の両眼がギラリと光った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み