第52話 人生最良の日

文字数 1,388文字

「親父……」

「うん?」

「スキありいいいいいっ!」

 「父親」の顔面に、「息子」の鉄拳が炸裂した。

「ふむ、いいパンチだ。型にはまっていないところがいい。喧嘩で培ったといったところか」

「なぜよけねえ?」

「よける必要がないからだよ。子どもによりそうのが親なのだろう? よくぞここまで、耐え忍んできたね」

 刀隠影司(とがくし えいじ)の態度に、南柾樹(みなみ まさき)は奥歯をかんだ。

「よくもまあ、ぬけぬけと……てめえが俺をゴミ捨て場に廃棄したんだろうがよ!? いまさら出てきて、父親ヅラなんかすんじゃねえ!」

「まるで青春ドラマのテンプレートのような言い回しだね」

「ぐっ……」

 涙もしとどの息子に対し、父親のほうはといえば、おそろしく余裕の表情だ。

「柾樹よ、それよりも何よりも、いまはウツロを救出するのが最優先、そうではないかね?」

「くっ……」

 図星すぎる。

 ディオティマの手にかかってさらわれてしまったウツロ。

 彼をどうにかして救い出さなければならない。

「わたしをぶっ飛ばすのは、そのあとにゆっくりとやればよいではないか」

「手を貸してくれるってのかよ? ウツロを助けるのに」

「そうだよ。ディオティマの考えそうなこと、ウツロの能力を悪用することは目に見えている。それはわれわれ、龍影会(りゅうえいかい)にとっても避けたい事態だからね」

 南柾樹は思った。

 この男は人間を「物」としか見ていない。

 腹が立つ、むしずが走る、反吐が出る。

 しかし、しかしだ。

 ウツロを助け出すためには、ここは怒りを抑えなくてはならない。

 俺の性にはまるであってはいないが。

 こんなふうに、彼は必死で心を冷静にしようとした。

「腹は決まったかね?」

「憎たらしいことではあるけどよ、いまはあんたの言うとおりにするのが合理的だ。ただし、ウツロを無事に助け出したら、お望みどおりぶん殴らせてもらうぜ?」

「かまわないよ。ただ、勘違いしないでもらいたいのは、これは命令などではなく、協定だということだ」

「協定、だと?」

「そうだ柾樹。君たちチーム・ウツロと、わが龍影会とのね。ふふ、それほどにわたしは、君たちを買っているということさ」

 いちいち癇に障る態度に、一同ははらわたが煮えくり返っていた。

「いま、わが組織の者たちが、全力を上げてウツロの拉致された場所を探している。そう時間はかからず見つけられるだろう。情報の共有はつつがなく執り行うと約束する。さしあたってはさくら(かん)にて待機していてくれたまえ」

「信じろってのか? その言葉をよ」

「わが子に嘘はつかないよ」

「てめえ……!」

「直情的だな、柾樹。しかし、それも悪くない。その気負いをもって、わたしに臨むがいい。それが刀隠の血を受け継ぐ者の、宿命なのだから」

「わけのわからねえことをごちゃごちゃと」

「いまはわかなくともよいさ。少しずつ、少しずつだ。コミュニケーションというものはね」

 刀隠は背を向け、来た道を帰っていく。

「ゆくぞ、鹿角(ろっかく)の」

「はっ、ははあっ!」

 浅倉喜代蔵(あさくら きよぞう)浅倉卑弥呼(あさくら ひみこ)の兄妹は、へこへことしながらあとに続いた。

「柾樹、愛してるよ?」

 遠くから振るその手を、息子は茫然とながめていた。

「ふふっ」

「か、閣下……!」

 刀隠影司の鼻から血が垂れた。

「すばらしい、おまえは最高だ、柾樹。そして今日は、さしずめ人生最良の日であるな。ふふっ、はははっ!」

 こうしてさまざまな思惑が交差する中、「ウツロ救出作戦」は開始されたのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み