第31話 轡田縁

文字数 1,319文字

 ウツロたちがさくら(かん)へ帰宅すると、ロビーで真田虎太郎(さなだ こたろう)がスーツの女性と会話をしていた。

轡田(くつわだ)さん、いらっしゃってたんですね」

 ウツロが声をかける。

「お、みなさんおそろいで。お久しぶりです」

 彼女の名前は轡田縁(くつわだ ゆかり)

 朽木(くちき)市役所福祉保健課の主査であり、アルトラ使いたちを管理監督する組織・特定生活対策室第3課の朽木支部長だ。

 第2課の支部長であるさくら館のリーダー・龍崎湊(りゅうざき みなと)のサポート役として、ときおりここへ顔を出している。

「なんかあったの?」

 南柾樹(みなみ まさき)がたずねる。

「いえ、特になんですが、新しく姫神壱騎(ひめがみ いっき)さんも加わったことですし、顔合わせでもと思いまして」

 轡田縁は大きな目をパチパチさせながら言った。

「姫神さん、困ったことがあったらなんでも遠慮なくおっしゃってくださいね?」

「あ、どうも……」

 結局簡単な挨拶だけして、彼女は早々に帰っていった。

「事務的な感じだな。まあ、仮にも役人だし」

「失礼でしょ? 轡田さんだって、業務の合間を縫ってきてくれてるんだから」

 南柾樹と星川雅(ほしかわ みやび)はこんなやり取りをした。

「壱騎さん、わたしの部屋へいらしてくださいな!」

「え、それって……」

 真田龍子(さなだ りょうこ)はあいかわらずのモードに入っている。

 姫神壱騎は少しあわてた。

「よろしくやってくれな~。俺はウツロと、むふふふ……」

「龍子~、俺が悪かったよ~。どうか機嫌を直しておくれよ~」

 ほくそ笑む万城目日和(まきめ ひより)を尻目に、われらが主人公はすっかりとヘタレになっている。

 だが、いとしい相手はガン無視をして、「新しいパートナー」と二階へ上がっていく。

「ううっ、あんまりだ……」

「泣くなよウツロ、人生はまだ長いんだぜえ?」

 万城目日和の気づかいも焼け石に水である。

「なになに? ウツロ、龍子ちゃんにふられたの?」

 龍崎湊が興味深そうに入ってくる。

「逆っすよ。ウツロがやらかして、龍子にあいそをつかされた形でね」

 南柾樹が事情を説明する。

「へえ、意外とやりおるわねウツロ。知ってる? 一部の生物にはアレが二本もついているらしいわよ?」

「ウツロの場合はもっとたくさんありそうですね」

 竜崎湊と星川雅がいやおうなくあおってくる。

「人を化物みたいに……」

「実際、魔物を飼ってるだろ?」

 南柾樹までもが挑発をしてきた。

「うう、みんな、よってたかって……」

 みじめとしか言いようがない。

「元気出せよウツロ~。俺が慰めてやるからさ~」

 万城目日和はずいぶんと楽しそうだ。

「出すのは元気ではなくて……」

「コラ」

 南柾樹と星川雅は漫才よろしくからかっている。

「折れそうだ、心が……」

 ウツロよ、負の感情はみずからが作り出しているのだ。

 こんなふうにして、われらが主人公の背中はどんどん曲がっていくのだった。

   *

「はい、美影(みかげ)さま。チーム・ウツロは着々と、その絆を深めつつあるようです」

(そうですか。なんともむしずが走ることですね)

「引き続き監視することにいたします。何か動きがありましたら、すぐにお知らせいたしますので」

(よろしく頼みますよ。斑曲輪由香里(ぶちくるわ ゆかり)さん)

龍影会民部卿(りゅうえいかいみんぶきょう)として、平服する閣下の御ために」

 魔手は着実にウツロたちを蝕みつつあった。

 たそがれる空がその危機を映しだすかのように落ちていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み