第18話 ウツロとディオティマ

文字数 2,433文字

「ハロー、ウツロ・ボーイ。正確には初めましてではありませんが、お会いできて光栄ですよ?」

 対峙したウツロたちに、魔女ディオティマはおそろしく軽いあいさつをした。

「あなたがディオティマなのですね?」

 ウツロは魔女の一挙手一投足を探りながらたずねる。

「しかり。古代ギリシャの巫女で魔王桜(まおうざくら)の召喚に成功し、世界最古のアルトラ使いとなった魔女ディオティマとは、ふふっ、わたしのことですよ?」

 このようにわかりきったことを、あえてわざとらしく紹介してみせた。

「ディオティマ、あなたにたずねたいことは山のようにある。しかし、素直に答えるような方にはとうてい見えません」

 ウツロもあえて挑発するような態度を取る。

「ふふっ、やはりというか、やり手ですねウツロ・ボーイ。そうやってわたしの腹のうちを探るふりをして、この状況をどうするべきか考えているのでしょう?」

「それはあなたも同じでは? そちらのウサギ少年とあわせて二人、こちらは四人がかりですが?」

「ふはっ、交渉がお上手ですねえ。おっしゃるとおり数では負けておりますが、いやしくも最古のアルトラ使いであるわたしと、そのわたしが選んだ者なのですよ? それでも同じことが言えるとお思いでしょうか?」

 丁々発止のかけあいは続く。

「ぎひひ、ウツロ、調子に乗ると、痛い目、見る」

 バニーハートはかくかくと笑った。

「こちらはバニーハート、アルトラ名はエロトマニアです。見敵必殺および捕獲に特化した能力者で、汎用性もかなり高いのです」

 ディオティマはわざわざ味方の紹介もしてみせた。

「やさしいのですね、そちらから情報を提供してくださって。それとも、長生きからの傲慢による見通しの甘さでしょうか?」

 ウツロはクスっと笑った。

「ふうっ。さあ、どうでしょうねえ? しかしウツロ・ボーイ、あなたはやはり興味深い、実にね。このディオティマを相手に、初対面からこれだけ手玉に取ってのけるとは」

 ディオティマは肩を揺らす。

「どうしますか? あなたがたをねじふせて、無理やり連行するという手もあるのですよ? もちろん、こちらが逆にされるというリスクもあるわけですが」

「ふふっ、ふはは! 面白い、とても。ウツロ・ボーイ、あなたのスキルは総合的にバランスが良く、しかもかなり高いようです。いやいや、やはり来日を決めたのは正解でした。あなたは必ずや、わたしの優秀な研究材料となってくれることでしょう」

 「研究材料」という単語に、一同はゾッとした。

「なるほど、マッド・サイエンティストの考えそうなことです。しかし先ほども申し上げたように、しぼり取られるのはあなた方のほうかもしれませんよ?」

 ウツロはこのように返してみせた。

「ふふっ、ひはっ! 最高です、ウツロ・ボーイ! 何千年と生きてまいりましたが、あなたほどの逸材は初めてお目にかかる! ぜひともわがモルモットになっていただきたい!」

「ぎひひ、改造、洗脳、オモチャ、オモチャ、ぎひっ、ぎひひひ」

 二体の怪物はいまにも襲ってきそうな様相を呈している。

「悪趣味なのですね、老人の考えそうなことだ。なまじ長く生きすぎているから、そのように醜悪になるのでしょう。ディオティマさん、あなたの人生はもうじゅうぶん、そうではありませんか?」

 ウツロはあえて好戦的な態度を取った。

 気圧されたら負け、そう判断したからにほかならない。

「ふふっ、ふはは! ああ、楽しい! こんなに楽しいのは、何千年ぶりでしょう。ははっ、ウツロ・ボーイ、ますますあなたのことが気に入りましたよ?」

「で、どうしますか?」

「あはっ、そうですねえ。あなただけならすぐさまいただくところですが、そちらには治癒に特化した真田龍子(さなだ りょうこ)さん、防御に特化した真田虎太郎(さなだ こたろう)くん、そしてまだ能力の不明な姫神壱騎(ひめがみ いっき)くんが控えています。これだけでも実にバランスの取れたメンバーと言えるでしょう。いま動くのは、いささか以上にクレバーではない、わたしはそう判断いたします」

「ほう、ではこの場はしりぞくと?」

「そういうことです、ウツロ・ボーイ。しかしわたしは宣言します。あなたは、いえ、あなたたちはまとめて、必ずこのわたしがいただくと」

「それは宣戦布告と捉えてよろしいのですか?」

「しかり。あなたがたチーム・ウツロと、このわたしを頂点とする組織・ディオプティコンによる全面戦争の開幕というわけです」

「ディオプティコン……いかにもあなたらしいネーミングセンスだ。お互いただでは済みませんが、それでもよろしいのですか?」

「それが良いのではありませんか、ウツロ・ボーイ?」

「なるほど、承りました。くれぐれも油断めさらぬよう」

「それはこちらのセリフですよ?」

 両者、顔を突きつける。

「つくづく業の深い方だとお見受けします。この俺が、必ずや滅ぼしてさしあげましょう」

「ふふっ、吐いた唾は飲まないようにお気をつけなさい? ウツロ・ボーイ」

 ディオティマは4人をスルーし、もと来た道を遠ざかっていく。

 姿が見えなくなったところで、ウツロはガクッと姿勢を崩した。

「ウツロ、大丈夫!?」

 真田龍子が駆けよる。

「ん、大丈夫だ。ありがとう、龍子。こんなに気を張ったのは久しぶりでね」

 それほどに緊張を強いられていたのだ。

「ディオティマ、敵ながらおそろしい手合いだよ」

 遅れて鼓動が早くなる。

 動悸がし、冷や汗も垂れてきた。

 真田虎太郎も心配そうにしている。

「ウツロ、あえて聞くまでもないけど、覚悟はいいんだね?」

 姫神壱騎は神妙な面持ちだ。

「勢いとはいえ、ケンカを売ってしまいましたから。それ以上はやるしかないですよ。すみません、壱騎さんまで巻きこんでしまって」

「いや、いまの状況においては最適の判断だったと思うよ? 結果は結果にすぎないさ。ウツロ、君が気に病むことはない」

 後悔するウツロを彼はサポートした。

 このようにして、ウツロ一座とディオティマ一味による本格的な戦いの火ぶたは、ついに切って落とされたのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み