巨悪と遭遇

文字数 3,412文字


「うちにアイスピックなんてあったっけ?」

 僕はさりげなく問う。

「ううん」

 同じくしゃがんだ葉月が、ぶんぶん首を振った。
 死体は見ずに、僕だけを注視していた……まあ、いつものことだけど。

「去年、修学旅行で行った北海道の街で買ったの。遠くで買えば、後から買った場所とかわからないかなと思ったんだぁ」

 なにその、計画的行動は。
 どちらかと言えば、僕が考えそうなことでもあるが。

「つまり……あらかじめ、殺人の予定でもあったってこと?」
「違うもん。おにいちゃんが武器を持ち歩いているのを知ってたから、葉月も見習おうと思って。実際に役立ってよかったの!」

 小学生の頃に戻り、自分のことを名前で呼んでいるのはともかく――おぉおおお、武器携帯は僕が原因かっ。
 まあいいけど……確かに、ストーカーには効いたしな……効きすぎたとも言えるけど。

「で、このおじさんはおまえをここへ引きずり込んで、乱暴しようとしたわけだよな」
「外にいる時から胸を掴もうとしたし、この中へ引きずり込んでからは、押し倒そうとしたのよ!」

 葉月の顔がさすがに暗くなった。腕をさすっているのは、そこを掴まれたからだろう。
 その時のことを思い出しているようだ。

「まあ、いいよ」

 僕は慌てて、涙目の葉月を遮った。
 懐中電灯の光を絞ってもう一度死体を確認し、手袋をつけたままで所持品の点検もし、決断した。

「床の保護のためか、シートが下に敷かれてるよな? これだけ回収して処分しよう。見当たらないけど、ここでもみ合ったなら、葉月の髪くらい落ちてるかもだし」

 幸い、シートは分割して敷かれていて、死体の下敷きになっている部分は折り畳めば運べる大きさである。
 死体を他へ運ぶ方がいいかもしれないが、死体がデカいし、動けば動くほど目立つ。

 僕は自分の能力に頼ることにした。


「ごめんね、迷惑かけて」

 折り畳んだシートを抱えて家を出る時、葉月が実に申し訳なさそうに謝ってきた。
 僕に怒られると思っていたらしく、何も責めなかったのが意外なようだ。

「気にするなって。葉月が抵抗しなきゃ、今頃はとんでもない結果に終わってたかもしれないんだ。後は、僕に任せろ」

 言い切った後、最初が肝心だよなとふと思う。
 今、この瞬間を他人に見られでもしたら、かなりよろしくない。

「あ、しまった!」

 僕は思わず呻いた。
 というのも、そんな心配をちらっとした途端、誰も用事がないはずの工事中の住宅地に、角を曲がってぶらりと誰かが入ってきたからだ。

 しまった、余計な心配をした結果が、早速これだっ。

 そいつは、あたかも散歩中でもあるかのような態度だったが、明るい国道の方から、わざわざこんな街灯もロクにない場所へ入ってきたのだ。
 怪しいと言わざるを得ない。

 おまけに、真っ直ぐ僕らの方へ歩いてくる。この道の行く先は、突き当たりなのに。
 まだ距離があるからわかりづらいが、どうも僕らが目当てのように見えた。

 ふいに、葉月が僕に身を寄せて囁きかけてきた。

「おにいちゃんは……引き寄せの術の秘密を知っているから、大丈夫だよね?」
「えっ」

 なにを言われたのか、すぐには思い出せなかったが。
 葉月自身が「ほら、あの事件の後、教えてくれたじゃない?」と説明したので、ようやく思い出した。

 そう、僕はあの事件の後、確かにそう教えた。
 正確には、こうだ。

『引き寄せの術とか、今よく話題になってるだろ? あれはな、実はプラス面のみを強調しているんだ。本来、その逆の現象を強調すべきなのにさ』
『それって、なぁに?』

 当時から僕に懐いていた葉月が、興味津々で訊いてきたのを思い出した。

『引き寄せの術は幸運も引き寄せるが、本人が想像する災厄も、同じくらい素直に引き寄せるってこと』

 ――だから、心の中を常に穏やかにして、つまらない心配は一切しちゃ駄目だぜ?

 当時、そんな風に話を持っていったような。あんな些細な話題を覚えていたのか、この子。
 信頼に満ちた葉月の瞳を見て、僕は微笑した。

「そうとも、葉月。僕に任せておけ。……悪いことは起きないさ」

 とにかく、今だけでもいいからそう信じろ!
 僕は心中で己に言い聞かせた。
 相手との距離が、徐々に詰まってくる。

 さりげなく見ると、相手の男は僕と同じくらいの年齢か……やや年上といったところか。ただ、どういうわけか、ヤケに印象に残りにくい顔だった。

 僕はたまに、義母の明日香さんから「生意気そうな美少年」と親愛を込めて呼ばれるが、美少年は置いて、生意気という形容は石田氏からも聞いた。
 あと、いつも遠くを見ているような表情してるよ、などと葉月には言われる。
 そして、前から歩いてくる少年は、その二つの特徴に見事に合致していた。つまり、僕と共通点が多いかもしれない。

 服装はジーンズとセーターなので、これも普段の僕と似たり寄ったりだ。

 なんとなく不思議な気分になり、顔を覚えておこうとするのだが……どうしても印象に残らなかった。不思議と言えば不思議である。
 向こうもさりげなく僕達を――いや、僕のみに目を向けているようで、僕らは接近しながら、互いに相手を観察し合っていた。

 そこで僕は、ようやく殺人現場を後にした直後だったのを思い出す。

「葉月、さりげなく恋人同士のように演技して歩こう」

 囁いた僕が腰の辺りを抱くと、葉月は本当に嬉しそうに微笑み、「喜んで!」と答えた。自分も僕に抱きつき、見事な演技をしてくれた。
 ……いや、別に葉月は演技じゃないかもしれないけど。

 仲睦まじく寄り添ったまま、僕らは少年と交差する。
 瞬間、彼がなにか呟いたような気がした……うっすらと微笑みながら。
 それでも、僕は一切気付かなかった振りをして、彼をやり過ごした。なおしばらく歩いた後、僕らは二人同時に足を止め、背後を振り返った。

「……あら?」
「おっとー」 

 葉月の不審そうな声と、僕が意外なことにぶち当たった時の乾いた声が、これも見事に重なった。

「消えちゃったよ、あの人」
「消えたなあ」

 他人事みたいに応じはしたが、実はこれは、かなり不気味なことだった。
 すれ違ってから、せいぜい三十秒ほどしか経っていないのだ。なのに、後ろはどん詰まりの一本道で、死体のある端の家まで、真っ直ぐな直線である。

 突き当たりまでわずか三十秒では、とても到達できないはずなのに。

「どこかの並びの家に入った?」
「明かりもついてないけどな」

 葉月の指摘に、僕は首を振った。

「それに、仮にどこかの家に入るにせよ、三十秒じゃ、まだドアの前にもたどり着けないよ」
「だよねぇ……だいたいあの人、奇妙なこと呟いてたの」
「葉月も聞いたのか? なんて言ったかわかる? 僕は今一つわからなかった」
「聞こえたよ……あれは、おにちゃんに話しかけたと思うの」

 なぜか葉月は、確信を持って断言した。


「……友か敵か? あの人、おにいちゃんにそう話しかけたよ。葉月なんか見もせずに」


「身に覚えがないなあ」 

 僕はわざとらしく夜空を見上げて言ったが、内心ではかなり思うところがあった。

「ちなみに、どんな顔だったか覚えてる? あんまり印象に残らなかったんだけど」
「葉月は……かなり特徴ある顔だったと思う。だって、おにいちゃんに少し雰囲気が似てたもの。ただおにいちゃんと違って――」

 珍しく言い淀んだので、僕は優しく促してやった。

「僕と違って、なに?」
「……おにいちゃんと違って、もう純粋に悪の側って気がしたの。笑い方からして、そんな感じだったな」
「純粋に悪の側……か」

 背筋にぞくりと来るものがあったが、僕は意識して平静を保った。

「それってつまり、巨悪ってことだよな? しかも葉月には、僕より向こうが悪党に見えたのかい」
「葉月にとっては、おにいちゃんは悪じゃないもの」

 ツインテールの片方をいじくりながら、葉月は僕に笑いかける。
 僕は何事もなかったように微笑み返しながら、ある予感が胸に兆していた。

 ……さっきの彼とは多分、また会うことになるだろうと。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み