最初の会合は上出来

文字数 4,836文字

 とにかく、敵の内情を知る子が味方になってくれたのなら、話は早い。

 僕は一旦、この集まりを解散して、改めて彼女に話を聞くかと思ったのだが――。
 そう言おうとした途端、彼女の方が慌てて叫んだ。

「マスター、すぐに逃げてくださいっ」

 心底焦ったその顔を見て、僕はもちろん、嫌な予感がした。
 金髪少女は怒濤の勢いで言い立てた。

「あと十分、いえっ、あと五分でここを襲撃する予定なんですっ。幾らもしないうちに、元仲間が来ます!」
「どうしてここがわかったかは後で訊くとして――そりゃ都合がいい」

 僕は落ち着いて述べると、人垣の後ろの方でポカンと立ってる石田氏に叫んだ。

「石田さん、やっぱり持ってきた武器は使い処があったようです。すぐに中央の机に置いてください。亜矢、君が持ってきたのも!」

「わかりましたっ」
「に、逃げないのか?」

 亜矢は即答でボストンバッグの方へ走ったが、石田氏は馬鹿みたいなことを訊いてくれた。

「あと五分で敵が来るのに、逃げたってどうせ見つかりますよ。それに、今は敵にとってチャンスかもしれないけど、逆にこっちだって迎え撃って殲滅するチャンスです。いいから、早くっ」
「わ、わかった!」

 ようやく石田氏も動き、それから僕は周囲にいる全員に叫んだ。

「さあ、全員武器を取れっ。これはピンチじゃなくてチャンスだ! 待ち構えて、逆に殲滅するぞっ」

 おそらく、僕の言い様に戸惑った者もいたはずだ。
 しかし、ルナの命令のお陰で僕の指示にも従うようにされているので、表だって抵抗する者は誰もいなかった。

 今まで苦しんでいた警察署長まで、這うようにして武器を取りにいったほどだ。

 一番素早かったのは、義妹の葉月で「よぉーし、武器武器っ」と割と明るい声で叫び、あっという間にボストンバッグに取りついていた。

 ただし、もちろん例外もいる。



「八神君!」
「マスターっ」
「守さまっ」

 ルナと新たな使徒である金髪少女、そして自分も自動拳銃を手に走ってきた亜矢の三人に、いきなり囲まれた。
 僕はまっさきに、金髪の子に尋ねた。

「名前は?」
「アリスですっ」

「よし、アリス! いきなりで悪いが、襲撃してくる敵の戦力を教えてくれっ。それと、攻撃手順もっ」
「人数は、ハンターガン装備の十名ほどですが、合図は私が出しますから、そこに付けいる隙がありますっ」

 アリスはなかなか聡い子らしく、一番重要な情報も含めて、簡潔に教えてくれた。

「よしっ。確かにそれなら、罠にかける余地がある!」
 
 五分……いや、二分後、実際に戦闘装束みたいな黒い上下を纏った連中が、塾の中に突入してきた。僕らの応戦準備は、ギリギリ間に合った。

 アリスは当初の彼らの予定通り、一人で廊下に立っていて、仲間に僕らがいる教室を示す。

 本当に僕らが潜む教室ではなく、その隣の教室へと滑るように廊下を疾走していく。身のこなしからして、どうやら戦闘訓練を受けている気がする。

 扉の隙間から彼らが通り過ぎた瞬間、僕は背後で身構えた全員に叫んだ。

「戦闘開始だ! 行くぞっ」
『おーーーーーっ』

 ルナの使徒となった全員が雄叫びを上げたが、未だ人間のままの葉月が、一番声が大きかった気がする。
 ちなみに、葉月が真っ先に飛び出さないように、僕はあえて義妹を最後尾の方へ押しやってから飛び出した。

 弾倉交換したウージーを手に、僕は号令した。
 敵は前方にいて、まだ教室へ入る前だし、アリスは言い含めておいた通り、ぱっと床に伏せている。

「撃って撃って、撃ちまくれ!」
 
 次の瞬間、派手な銃声が廊下に轟き渡った。
 所詮銃撃など素人が大半だが、それでもこの距離なら命中率はさほど悪くない。

 時折廊下のガラスが割れ、床に当たった跳弾が味方を傷つけたりしたが、奇襲だったことと人数の差が有利に働き、一分もしないうちに、敵の半数以上が倒れていた。

 ごく一部が、這々の体でそばの教室内に逃げ込んだが、ヤクザ連中諸氏が罵声と共に追撃に向かって、新たな銃声が連続した。

 全滅確定だろう……こちらも三名ほど殺られたが、その程度なら差し引き大勝利と言える。

「アリスっ」
「はい!」

 元々そばにいたアリスが、すかさず前に出てきた。

「御前(おんまえ)にっ」
「うん。ここに襲撃に来た者の他に、元仲間は?」
「……いえ。私が最後の一人かと」

 一瞬だけ切ない表情を見せたが、すぐに忠誠心が蘇ったのか、思い出したように付け加えた。

「ただ、最近彼らの潜伏先に現れた、奇妙な男がいます。まだ仲間とは言えないのですが、マスター達の集会も、なぜか察知していました。私達は、その情報に基づいて襲撃を計画したのです」


「あいつだわ、おにいちゃん!」

 僕が閃いたと同時に、義妹の葉月が叫ぶ。

「わかってる葉月」

 僕は軽く手を上げ、アリスに問うた。

「それって、長身で少し僕に雰囲気似てて、やたらと自信たっぷりで嫌な笑いを浮かべる奴じゃなかった?」
「……その通りです!」

 アリスは驚いたように目を見張る。

「ご存じでしたか」
「いや、たまたま一度会っただけだ」

 そう、葉月がストーカー男を殺した夜、僕らとすれ違った奴だ!

「なあ、八神っ」

 ふいに石田氏が呼んだ。

「おまえが教えてくれた通り、どういうわけか連中の死体は消えたが、こっちの死体は残ったままだ。逃げないとまずいぞっ。もう手遅れかもしれんが」
「僕がいるのに、なんであれ手遅れにはなりませんよ」

 僕は落ち着いて言うと、皆に号令をかけた。

「全員、撤収だ! 味方の死体はそのまま残しておいてくれ」
「待ってくれっ――いや、待ってくださいっ」

 今度は署長や石田氏とは別クチの刑事さんだった。もちろん彼も、今やルナの使徒だが。

「命令には従いますが、せめて死体は三体とも車で移動させたらどうです?」

 僕は返事をする前に、ルナを振り返った。

「引き続き、僕に任せてくれるかい?」
「言うまでもないわ」

 微笑したルナが、自ら僕の胸に抱かれた。
 途端に葉月と亜矢とアリスが、揃って顔をしかめたりする。

「わたしの人生を含めて、全て八神君に任せているから」
「わかった」

 僕は小さく頷き、皆に命令を発した。

「僕に考えがある。死体はそのまま放置で、ともかく解散! 一度、アリスから事情を聞いた後、新たな命令を出すよ」

 途端に、全員が一斉に動いた。
 ……使徒らしく、命令最優先で。




 翌日知ったところでは、あの倒産した塾の前に車を停めていた使徒達のうち、数名ほどは捕まったらしい。

 ビルの中で盛大な銃撃音がしたのだから、そりゃ立ち上がりの早い日本の警察が素早く駆けつけても、当然だろう。
 彼らはパトカーで、停車中の車の後ろを遮断し、逃げ遅れた連中を取り押さえてしまった。

 ただ、僕は捕まった連中のことは特に心配していない。
 ルナや僕に不利なことは、絶対に白状しないとわかっているからだ。

 ただし、無視できないこともある。
 僕の心はもう決まっているが、ルナを始めとする皆の意見も聞いておくべく、僕は身内に集合をかけた。

 身内というのはもちろん、当事者であるルナと僕、それに亜矢と新たな仲間のアリス……最後に、やむなく義妹の葉月だ。
 なんとか首を突っ込ませまいと思っていたが、葉月の執念を甘くみていた。

 あの子は、僕が普段と違うことをしていれば必ず嗅ぎつけるし、お得意のストーカー行為をして自分も関わろうとする。
 それはもはや、阻止しようとしても無駄だ。

 ちなみに石田氏も呼んでやろうかと思ったのだが、ルナが反対したので断念した。

「タバコ臭いから嫌よ」

 ……だそうで。
 こういうところ、向こうじゃ貴族階級のルナも、こっちのタバコ嫌いな女の子とあまり変わらない。

「集会の趣旨はわかったけど、ここで話し合うの?」

 どんな街にもあるようなファミレスの店内をぐるっと見渡し、ルナが僕を見た。
 僕らはコの字型のBOX席に座り、僕の左右はルナと亜矢が固めていた。亜矢はとにかく、約束の時間よりだいぶ早めに来るので、こういう場合はだいたい望み通りの席(つまり僕の隣)に座ることになる。

 あぶれたアリスと葉月は、なんとなく不満そうな顔で正面に座っている。
 ざっとみんなの顔を見た後、僕は先程のルナの質問に答えてあげた。 

「前みたいに寂れた場所だと、いざ襲われた時に危ないからね。一応今日も武器は持ってきているけど、できれば襲いにくいところがいい。……連中が他人の犠牲を省みないのなら、話は別だけど」

 質問代わりにアリスを見ると、彼女はゆっくりと首を振った。

「いえ、ハンター達は目立つことを嫌いますから、昼間のファミリーレストランへ襲撃はかけないかと。それに、もはや日本に転移してきたハンターは、先日の連中で最後です」

 もう完全に僕の使徒として吹っ切れているのか、アリスの物言いには、一切のためらいがなかった。……というか、今になって思うのだが、ルナと僕をヴァンパイアとして比較した場合、どうも使徒に対する自然な支配力は、僕の方が上らしい。

 資質の問題かもしれないが。

「しかし、世界をわたるための転移門は、後でまた構築も可能なんだろう?」
「それは……はい」

 アリスは素直に頷いた。

「本国の方でまだ諦めてなかったら、派遣したハンターが戻らない場合、さらに新手が来る可能性があります」
「うん。そしてもう一つ……いや、もう二つまずいことがある。一つは、僕にちょっかいかけてきた仮名カラス神父が、今回は音沙汰ないこと。そしてもう一つは――」
「葉月がおじさんを殺した日に、会った人だよね!」

 無邪気に葉月が声を上げ、亜矢はともかく、アリスとルナは少なからず驚いた目で義妹を見た。

「そう」

 僕はなにげなく同意し、頷いた。

「あの少年だか青年だかは、なぜかハンター達を見つけて接触し、自分は全く動かず、ハンター達を動かして僕に挑戦してきた。いわば、喧嘩を売られたわけだ……理由はわからないけど。だから僕も、放置はできない。受けて立とうと思う」

 そこで、亜矢が小さく手を上げる。
 僕は苦笑して言ってやった。

「亜矢、気にしないで話したい時に話せばいいよ」
「ありがとうございます」

 低頭した後、亜矢は話し出す。

「その謎の青年は今後の課題として――あの得体の知れない神父が、今回はハンター達と絡んでいないということは、彼の能力シャッフルによって、世界の因果律を変えてしまった結果、『この世界においては、ハンター達とは遭遇できなかった』ということでしょうか?」

「おそらく、そうだろう。わかりやすくいえば、前にカラス神父を殺し損ねた世界と、今僕らがいるこの世界は、完全に同じではないからね。これ全て、シャッフルのせいだけど。謎の青年と並んで、もちろんカラス神父も速やかに倒すべき存在だ」
「あの、わたしもいいかしら?」

 右隣のルナが、遠慮がちに尋ねる。

「結局、あの偽神父は、八神君にどんなことをしたの? 八神君ほどの人が、そこまであいつを警戒するなんて」 
「そうか……そこを話さないと、今一つ警戒心も湧かないかもしれないね。わかった、簡単にあいつがなにをしたか、今ここで説明しておく。思い出したくないんで、本当にごく簡単な説明になるけど、あいつの危なさは理解してもらえると思う」

 クリームソーダを啜っていた葉月がぱっと顔を上げたが、僕は安心させるように頷いた。
 どうせいつかは話すつもりだったのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み