僕のいない世界に亜矢が取り残されることはない

文字数 4,851文字


 問題の廃塾は五階建ての細長いビルで、経営していた当時は小学校から高校まで、それぞれの階で専門に教えていたらしい。
 だが、今は持ち主が逃げて放置された、単なる廃ビルに過ぎない。
 僕は石田氏に頼んで、ビルの駐車場ではなく、少し離れたコンビニ駐車場に停めてもらった。


「専用の駐車場があるのに、なんでこんな場所に停めるんだ?」
「まあ、言うならば用心のためです」
「……なにか予感があるのか?」

 深刻そうな顔で尋ねる石田氏は、以前に比べてだいぶ僕に毒されてきたようだ。
 前は、てんから馬鹿にしていただろうに。

「そのことを考えたくないけど、今回は用心したい気分なんです」

 いつものように、僕はあえて考えないようにして、石田氏からボストンバッグを受け取った。どのみち、コンビニから廃塾までは、歩いても二分ほどである。
 そして塾に着いてみれば、駐車場にはところせましと車が止まっていた。

 だいたい、迷惑を顧みないヤクザさんのベンツなどが目立つが、ちらほら他の高級車も見える。もしかしたら、警察関係者かもしれない。
 ……おまけに、僕を「上位者」と思い込む桜井亜矢がエントランスから出てきて、歩いて来た僕に一礼した。

「こんにちは、守さま」
「こんちはー」

 僕は適当な返事をして、同じくボストンバッグを手にした亜矢を眺める。
 彼女はいつもの女子高生風の服装じゃなく、今日はぴっちりしたジーンズと薄いブラウスという格好だった。

 ……サイズがぴったりなので、胸の形と大きさがよくわかる。

 漫画みたいに奇形的な大きさではなく、標準より心持ち大きいという、まさにバランスの取れたスタイルだった。

「動きやすく、あまり目立たない服装で……というご指示でしたが、これでどうでしょうか? 下着だけは普通に、以前ご指示を頂いたローテーション中で、水色ですけど」

 後半のみ、僕にしか聞こえない囁き声だった。
 心配そうに尋ねる彼女に、僕はにこやかに頷いた。

「ベストだと思う。僕のいい加減な頼みを聞いてくれて、感謝するよ」

 どうでもいいが、下着の色まで決めてほしがる癖は、さすがにそのうち治るだろうと思ったのだが、僕の考えが甘かったらしい。

「感謝など! お命じくだされば、いつでもどんなご指示にでも、喜んで従います」

 星が散っているように見える輝く瞳で、亜矢がそんなことを言う。 
 別に自慢というわけじゃないが、明らかにこの子は、僕と話している時が一番美貌に磨きがかかっている気がする。

「ちょっと、八神君」

 その反面、あっけに取られていたルナが僕の手を引いた。

「桜井さんも呼んだの?」

 囁く彼女に、僕も小声で答えた。

「もう情報が知れてしまったし、そうなると亜矢は、必ず僕の役に立とうとするんだよ。この前のように、たとえ見えない形であろうと。それなら、最初から関わってもらった方が、お互いに危険が少ないだろ?」
「はんっ」

 ルナではなく、横で聞いていた石田氏がせせら笑った。

「モノは言い様だな、おい? 一番の理由は、素直なカワイコちゃんを侍(はべ)らせたいからってだけ――」

 言いかけたものの、冷え切った瞳のルナに睨まれ、ぶるっと震えた。

「余計なこと言わず、あなたは先に行きなさい!」

 びしっと命令され、一気に五回くらいコクコク頷く。

「りょ、了解であります」

 いきなり妙な敬語を使って、石田氏は逃げるように先に入ってしまった。

「大丈夫だよ」

 亜矢と僕を見比べるルナに、肩をすくめてやる。

「あの人が思うような関係じゃないんだ、本当に」
「わ、わかるつもり……だけど」

 大人しく控える亜矢を見て、ルナが不安そうに言う。
 しかし、すぐに首を振って謝った。

「ごめんなさい、つまらない嫉妬なんかして」
「いいって。とにかく、先に最上階の控え室に行ってて。ちょっと亜矢に話があるし」
「わかったわ」

 何度か振り返りつつ、ルナも大人しくビルの中に入っていく。
 多分、僕らが最後だろう。通常、使徒は主人より遅く来たりはしない。

「あの!」

 ルナ達など、最初から見てもいなかった亜矢が、ふいに眉根を寄せた。
 心配そうに、ルナとタメを張るような長い髪を、背中の方へ払う。

「もしかすると、今の守さまは、既にヴァンパイア化されていますか?」

 ……いつもながら、この子には意表を衝(つ)かれる。
 僕はかなり驚いて、亜矢を見返した。いつも僕のことばかり考えているから、それほど勘が働くのだろうか?

「まぁね。でも、使徒化はしてない。自信があればこそ、この道を選んだんだよ」

 辛うじて僕が答えると、亜矢はふいに優しい笑顔を広げた。

「それなら! 私を吸血してくださいませんか。守さまの使徒として、精進しますから!」
「……え」

 不覚にも、僕はしばらく絶句してしまった。
 亜矢に知られたら、当然こうなるだろうと……少しは考えておくべきだったかもしれない。

「使徒にはならなかったけど、噛まれたことによって、僕はヴァンパイアの端くれにはなっているだろうと思う。そんな僕に噛まれると、どうなるかわかってる?」
「もちろんです」

 亜矢はしっかりと頷いた……怖いほど真剣な表情で。

「守さまに吸血して頂き、守さまの使徒になれるなら……こんなに嬉しいことはありません。それが、本来あるべき私の立場だと思います」

 ……いつも思うが、こういう時の亜矢は迷いがない。
 というか、そもそも僕に助けを求めた三年前の時点で、既にこの子に迷いなどないのかもしれない。

「でも、今の状態でも、そう変わらないと思わないかな? 亜矢は僕に従っている。僕は亜矢に指示を出し、亜矢の人生を導いている。ほら、同じことだろ」
「……あの」

 ふいに哀しそうな顔になり、亜矢は俯いた。

「私では、まだ守さまの使徒になるには、ふさわしくないということでしょうか」
「まさか。僕はそんな崇高な人間じゃないし」

 崇高な人間など本当にいるのかも定かではないが、少なくともそういう人は、「場合によっては街中の人間を使徒化する」などとは考えないだろう。
 人を殺す時も、もう少し悩むに違いない。

 亜矢を落ち込ませたくないし、勘違いもしてほしくない。
 それでも僕は、最低限、今の危うい関係を保ちたくて、断固として断ろうかと思った――が。
 不意に天恵のように脳裏に囁くモノがあった。


 もし……亜矢が使徒化すれば、万一のことがあっても、簡単には死なないわけだ。

「そうか、使徒化すれば、亜矢の安全度は増すかもしれないな」

 思わず呟きが洩れた。

「そうですっ」

 現金にも、ぱっと亜矢が顔を上げた。
 アイドルのオーディションに受かるほどだ、間近で見ると、文句のつけようもない、美しい顔立ちだった。

 ルナと並んで立っても甲乙付けがたい美貌となると、正直僕は、亜矢と……ぎりぎり、義妹の葉月しか思いつかない。
 そんな子が、ひたむきな目つきで僕を見つめている。

「それに、さらにもっともっと、守さまのお役に立てるかもしれないですしっ」
「僕のことが一番だというのは、今の亜矢からすれば、仕方ないし、止められないことだとわかっている。でも、せめて自分の幸せを追及するのを、二番目の目標にしなよ」

「守さまにお仕えする以上の幸せは、ありません」
「……そうか」

 ここまで突っ込んだ話し合いをしたのは、初めてかもしれない。
 僕はだいたい、「あ、この子はもう不退転の決意で来てるな」と思った三年前の時点で、うるさいことは一切言わなかったから。

「わかったよ、桜井亜矢」

 僕は亜矢の運命を大きく変えた三年前のあの時のように、厳(おごそ)かな口調で述べ、手を伸ばした。
 自然と低頭した亜矢の香しい頭に、自分の手を置く。

「その願いを聞き届けよう。むしろ、僕の方からお願いする。どうか、僕の最初の使徒となってくれ」
「あ、ありがたき幸せ」

 まるで昔の騎士のような口調で、亜矢が震える声を出す。
 冷静な彼女には珍しいが、それは歓喜のためだと僕には理解できた。他人から見れば歪んではいるだろうけど、これも彼女の愛情の深さの現れだと思う。

「おいで、亜矢」

 僕は彼女の手を引いて、近くの守衛室の中に入り込んだ。
 ドアを閉め、小さい窓のカーテンも下ろす。薄闇になったが、今の僕にはなにもかもはっきり見える。

「目を閉じて。首筋を噛むけど、あまり痛まないようにするよ」

 優しく囁くと、亜矢はうっとりした表情で答えた。

「どうか……存分にお願いします」

 僕はゆっくりと顔を近づけ、首筋に唇を寄せた。



 吸血した時間は数秒くらいだったろう。

 鮮血の味というと、鉄さびに似たような味かと思ったんだが……今の僕には全然違う味に感じた。まるで、極限にまで凝縮された美味さのエッセンスみたいなもので、どんな味かと訊かれても、妥当な形容を思いつかない。

 ただ……確かにこれは、相当な精神力で制御しないと、病みつきになるだろう。
 ヴァンパイアが恐れられるのも、当然だ。
 だから、数秒で身を離したことに対して、自分を褒めてやりたかったほどである。

「……でも、まさか亜矢まで気持ちよさそうにしてるとは思わなかった」

 僕と同じく頬を紅潮させた亜矢を見て、僕は首を傾げた。
 目がいつも以上にトロンとしているし、どう見ても吸血を喜んでいるように見える。
 おまけに足に力が入らないのか、座り込んだばかりの椅子から立とうとして、ガクガク身を震わせた挙げ句、またとさっと座ってしまった。

 僕がルナに吸血された時は、別になんともなかった気がするんだが。

「大丈夫……だよな? どこか具合が悪いとかある?」
「い、いいえ……ただ……吸血して頂いた瞬間、頭の中でなにかが爆発したように……弾けてしまい」
「なにが弾けたのかな?」

 僕がそっと尋ねると、亜矢はいつもの冷静さが消え、潤みまくった瞳で見返した。

「……か、歓喜が……です」
「えぇーーっ」

 それは……ちと大げさなような。
 しかし、亜矢は僕に対してのみ、通常とは違う反応を見せるのも確かだ。
 だから吸血がどうのより、「吸血されて守さまの使徒にして頂いた!」という事実に、歓喜したという意味かもしれない。

 それでも、僕が「大きく深呼吸してみて。それを何度も繰り返す。そうしたら、段々落ち着いてくるよ」と指示してやると、律儀にすぐさま実行し、ようやくいつもの冷静さを取り戻してくれた。

「ご迷惑おかけしました。もう大丈夫です!」

 ゆっくりと立ち上がり、輝くような笑顔を見せる。



「改めて……使徒としての私も、よろしくお願いします」

 深々と一礼した後、「これで、守さまがいない世界に取り残されることだけは、絶対に有り得ません。数年来の心配事が、そっくり消えましたっ」なんて、夢見る少女みたいな表情で言ってくれた。

 もちろん彼女の場合、お愛想ではなく、本気で言ってるのである。

 そういえば、通常はそうなるはずだな、ヴァンパイアが噛んだんだから。
 僕が死ねば、亜矢もその瞬間に死ぬ。確かに、僕がいない世界に彼女が取り残されることだけはない。
 ……その逆は有り得てしまうけど。

 最初に頼みごとをされた時は、まさかここまで深い関係になるとは思わなかった。
 だけど僕は亜矢の額にキスして、新しい人生を祝ってあげた。
 その方が、亜矢が喜ぶだろうから。

「僕は身内には優しいんだぜ? 万事、僕に任せてくれ」
「はいっ」

 やたらと元気になった亜矢を従え、僕はようやく最上階を目指した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み