世界を曲げる力……シャッフル

文字数 2,474文字


「八神君っ」
「守さま!」

 ルナと亜矢が二人して駆け寄り、大の大人の石田氏が恐る恐る僕に近付く。
 侵入者はもちろん、僕が撃ったはずの神父まで消えているのを見て、盛大に顔をしかめていた。
 付け加えると、神父と僕が撃ったせいで抉れた教会の床も、ルナが蹴飛ばして破壊した入り口の扉も、全部僕らが来る前に戻っていることだろう。

 縛り上げていた捕虜のハンター君も、神父と共に消えた。
 連中の痕跡は、綺麗さっぱり消滅したということだ。

「おい、今入ってきた連中は?」
「今入ってきた連中? そんなの『始めから存在しなかった』んですよ。おそらく彼らは今もどこかに潜んでいるだろうけど、少なくとも、この教会に近付いたことすらないと思います」

 僕は天井を仰いで盛大に愚痴る。

「神父のシャッフルが発動して、無理に歴史の流れを変えてしまったからです。彼が僕に撃たれたなんて事実は、もう僕らの記憶にしかない。この教会も(最初から)、彼らの隠れ家じゃなかったことになってるはずですね」

 一度は殺害を確信しただけに、どっと脱力してしまい、僕は手近な椅子に座り込んだ。

 悪いが、今は詳しい説明なんてしてる気分じゃないな。




 本気でがっかりしていたので、僕は石田氏の車で亜矢をマンションまで送り届け、もう後は解散とすることにした。

 ただし、説明する気分じゃないと言いつつ、ルナを始めとしてみんな知りたがるので、やむなく車内で、神父の切り札の内容については教えてあげた。
 本人の命名による、「シャッフル」の波動条件はたった一つ――神父が命の危険を感じた時、自ら自殺することだ。

 自殺の方法は全く問わない。とにかく「自分が誰かに殺される」、あるいは他の要因で「もううすぐ死ぬっ」と確信したところで自死を選べば、速やかにシャッフルが発動する。
 その瞬間、神父が死ぬまでに至った要因が全て改変され、歴史は「曲げられる」。

 因果律を変えるという意味では、問答無用のパワーは別として、僕の力と似ている。ただ神父の場合は、本人の保護にのみ働くというだけのことだ。
 改変の度合いは、その時の状況による。

 今回の場合、あの教会で僕に殺される寸前だった事実は消え去り、神父はあの場で消えた。
 神父に関わっていたハンター達も、当然ながらあそこから消えてしまい、歴史はねじ曲げられた。
 どの程度改変されたかは謎だが、亜矢が捕虜にしたハンターも消えたということは、少なくとも彼女が学校を訪れたハンターに話しかけられた事実からして、もう変更されているわけだ。
 なおかつ、教会が空っぽになったことで、あそこがハンターのアジトだった事実も消えているだろう。

 ただ、今回の事件で、唯一僕らが得することがある。


 それは、神父のあの力のお陰で、彼らの記憶も含めて改変が完了しているということだ。
 神父があのシャッフルを発動した後は、その力を行使したことは記憶の底に残っていても、なぜシャッフルを使ったのか、その理由はもう記憶から抜けているらしい。

 歴史の改変は、術者本人にも影響を及ぼしてしまうそうな。
 ちなみに僕がこんなに詳しいのは、かつて彼自身が、得々と僕に語ってくれたお陰である。

「しかし、そりゃおかしくないか?」

 帰宅途中の車内で、石田氏が突っ込んでくれた。

「それなら、俺達の記憶も変わってるはずじゃないかよ」
「さあ、その辺は謎ですね」

 僕は無責任に放言した。
 本当に詳しいことはわからないのだから、仕方ない。

「僕とその関係者には、例外的に能力の神髄が及ばないってことかもしれない。だいたい、最初に使われた時だって、仮名カラス神父は助かったものの、僕自身の記憶改変には失敗していますしね。言い換えれば、シャッフルの能力は僕自身には影響を及ぼさなかった。彼が、無意識に僕に苦手意識を持っているためかも。あるいは――」

 僕はルームミラー越しに、運転席の石田氏と目を合わせた。

「――この僕が、『シャッフルは、僕自身には影響を及ぼさない』と、根拠もなく確信しているせいかもです。案外、これが正解かな?」
「そういえば、八神君にはイビルアイも効かなかったわ」

 僕自身に頼まれて実験したのを思い出したのか、ルナが呟いた。

「ああ、そうだったね。確かめるために実験はしたけど、最初から僕は、イビルアイも平気だと予感してたな。これも根拠はなかったんだけどね」

 しかし、根拠があろうがなかろうが、僕がそう思っていたことが大事なのだ。


 僕が信じることは、それがどんな内容であれ、必ず現実となる。同時に、「そうならないでくれ」と強く願うこともまた、現実となる。


 最強でありながら、同時に最弱でもある対極の能力、それが僕のエンド・オブ・ザ・ワールドだ。世界の終わりを引き寄せる可能性があるというのは、嘘でも誇張でもない。

「私も、それが事実だと思います」

 左横で、亜矢が力強く言ってくれた。

「それに、私達にも影響はないと守さまが信じているからこそ、私を含めた他のみんなも無事だったんですよ、きっと」

 僕に盲信する、彼女らしい言葉である……右隣のルナの視線が気になるが、片手を胸に当てて僕を見つめる亜矢の顔は、やたらと魅力的に見えた。

 だからというわけではないが、なんとなく「様付けで呼んではいけない」という話も、持ち出しにくくなっている。亜矢にとっては、本当に苦しいことなのかもしれないし。

「それで……この後はどうしましょうか」

 ルナが話を露骨に変えた。

「もちろん、計画は続行だよ。もう少し使徒の数を増やすけど、とりあえず、次は武器の確保かな。そっちは、石田サンと僕でやるから」
「ええっ!?

 疑わしそうに僕らの話を聞いていた石田氏は、ふいに振られてびくっと肩が動いた。

「――お、俺もかあっ」

 素っ頓狂な声を上げるのを聞いて、僕は久しぶりに笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み