手駒を増やす

文字数 4,118文字


 みんな呆然としていたが、僕は一応、にこやかに笑い、教室中を見渡した。

「そうは言っても僕は別に独裁者でもないので、質問があれば伺いますよ……さっきの工藤さん同様に。どなたか質問は?」

 あいにく誰も質問はないらしい。
 僕と目が合った人はもちろん、別に視線を向けていない人まで激しく首を振っていた。
 ひょっとしたら「こいつ、ヤバい奴だっ」と思われたのかもしれない。 

 実際にそうなので、一言もないが。

 しかし、ルナの顔見せと今の騒ぎの後は、おおむね議事進行が速やかに進んだのは、喜ばしいことだろう。
 僕が最重要項目として挙げたのは、「怪しい外国人集団が隠れている場所」についてだが、これは、意見を求めると、挙手する者がたくさんいた。

 曰く、「なんからのサークルに属している者も入るのか?」とか、「外国企業が寮として使っているマンションがあるが、そういうのも含まれるか?」等々。
 後者は市役所の戸籍係からの質問だったが、いずれにせよ、僕は断言した。

「大勢の外国人が集まっている住処なら、例外は設けません。ただ、優先的に、金髪碧眼の男女を最も重要視してください。なぜなら、これまで見たハンター達は、みんなこの特徴に一致するからです」
 ハンターについての詳細と、ルナが彼らに追われていることについては、既に各自に通達してあった。なので、みんな真剣に頷いてくれた。
 ……というよりも、使徒の忠誠心を除外しても、真剣になって当然だろう。

 なにしろ、ルナが死ねば、自分達も死ぬ……それが、使徒たる者の定めだからだ。
 これほど強固な結びつきもあるまい。
 僕は満足して頷き、皆に頼んでおいた。

「では、該当する条件に合う場所を見つけたら、すぐに僕に報告してください。自ら動くのは避け、まず僕に。もちろん、今の時点で怪しいと思われる場所があれば、この会議の後で聞きましょう」

 そこで僕は、亜矢を見た。
 未だに名簿と参加者達の顔合わせをしていたが、ようやく結論が出たのか、ちょうど彼女も僕に告げた。

「あの、ちょっといいでしょうか」

 内緒話らしいので、僕は頷いて少し腰を屈める。
 すかさず亜矢が僕の耳元に囁いてくれた。僕は何度か頷いた後、最後に亜矢の肩にそっと触れた。

「ありがとう、亜矢。またしてもお手柄だよ」
「いえ、そんな」

 亜矢は激しく首を振ったが、いつものように嬉しそうに笑ったりはしなかった。
 問題の重要な部分は、今これから始まるからだとわかっているせいだろう。
 でも、全ての使徒の住所と、その住所にいるはずの全ての使徒の顔を覚えるなどという手柄は、大金星と言える。

 しかも、全て僕の役に立とうと、彼女が独自にやっていたことなのだ。

「八神君、わたしにも教えてよ」

 少し拗ねた声でルナが僕に問う。
 僕は微笑して応じた。

「話さなくても、今すぐわかるよ――最後列、向かって一番右端の人、立ってください」

 僕が声を張り上げると、全員が一斉にそちらを見た。
 座っているのは、まだ一度も発言していない、目立たない感じの女子高生である。くっきりした顔立ちで洋風ではあるが……なるほど、亜矢はよく見つけたな。

「貴女ですよ、貴女っ。ブレザーの制服着た女子高生の人っ」 

 周囲と同じく、すっとぼけてきょろきょろしていたが、そんな猿芝居が通じるはずない。
 亜矢には出遅れたが、僕も彼女をよく見れば、否応なく違いがわかる。

「僕が会った時には、もう少し地味なお顔だったと思いますが……でも、変装にしてはなかなか優秀ですね? 少なくとも、異国人には見えませんし。これが、魔法というヤツかな?」
「本当だわっ」

 ルナがたちまち柳眉を逆立てた。

「あいつからごくごく微かな魔力を感じるっ」

 さすがに敵も焦ったらしい。

「いえっ、わ、私はっ」 

 わざとらしく立ち上がりかけたそいつは、途中で豹変し、いきなり懐(ふところ)に手を入れた。

「生け捕りにしたかったんだがなっ」

 舌打ちした僕がサブマシンガンを素早くそっちへ向ける。僕の腕だと、途中で巻き添え食う人がいるかもだが、この際はやむを得ない。
 しかし……そこでさらなる転機が起きた。
 いきなり教室の後ろのドアが開き、女の子が飛び込んで来たのだ。

「誰だっ」

 怪しい女子高生が振り向きかけたが、新手の子はなんと金属バットを振り上げ、思いっきり女子高生の後頭部を殴りつけた。
 そのどやしつけるやり方と来たら、見たところ本当に加減というものがなく、ゴワアンッとでっかい音が鳴り響いたほどだ。

 たちまち昏倒して倒れたそいつを尻目に、犯人の中学生がぱっと僕を見る。
 ……なぜ中学生とわかるかというと、そいつは僕の義妹の葉月だったからだ。

「おいおい……」 

 思わず額に手を当てた僕に手を振り、葉月が屈託のない声で叫んでくれた。

「おにいちゃん、葉月、役に立ったでしょ!?

 無邪気な笑顔で手を振るこの子を見れば、誰しも「天使のような」と思うかもしれない。まあ、足元に被害者が転がっている今は、そう思わない人が大半だろうが。

「……言いたいことは山ほどあるが、まあ全部後にしとくよ」

 僕は立ち上がった使徒達の中を掻き分けるようにして、倒れた女子の元へ急ぐ。
 もちろん、背後にはルナと亜矢が従っていた。

「あー、亜矢さんもいるっ。ずるい!」

 早速、旧知の仲の亜矢を見て、葉月が膨れた。
 ちなみに、まだ血糊のついた金属バットを肩に担いだままである。
 ショートパンツのジーンズと黒ストッキング、それにブラウスという軽装だが、この血糊バットのお陰で、むちゃくちゃ危ない女の子に見えた。

 事実、たいがいの人が想像するより危ない子なんだが。

「葉月ちゃん、お久しぶりです」

 亜矢が丁寧に低頭したが、表情は全く動かないし、特に親しみもない。
 彼女の価値観では、世界の中心に僕がいて、その足元に自分がいる……他は、たとえ僕の家族と言えども、「その他大勢」に過ぎない。

 実は葉月も似たようなものなので、案外、気が合うのかもしれない。

「葉月、バットを――」

 ……置いたら? と注意しかけ、僕は自分がマイクロウージーを手にしたままなのに、気付く。

「まあいいか」

 言えた義理じゃないのし、ここは見なかったことにして、俯せに倒れた敵の脇にしゃがんだ。

「……まずいな、死にかけている」

 脈を見てもかなり弱々しく、おそらく生死の境にいることがわかった。
 口の端から血が流れているわ、頭蓋は見ただけで骨折しているのがわかるわ、顔からは血の気が引いているわ、出血は止まらないわ……ここまで死体に近い子も珍しい。

「君、八神君っ。さすがにこれはっ」

 なぜか太鼓腹を揺すって警察署長氏が駆けつけようとしたので、僕はそちらを見もせずに、掌を向けた。

「そこで止まれ。今はお呼びじゃない」

 すぐに息も絶え絶えな唸り声がしたが、僕は顔も向けない。今はこちらが先だ。

「まだ死んでもらうわけにはいかないな……情報も必要だし」
「えっ、倒しちゃまずかったの!?

 今まで褒めてほしそうにニコニコ僕を見ていたのに、ようやく葉月が慌てた。

「おにいちゃんが銃を向けたから、葉月てっきり」
「いいんだよ、葉月」

 無理して笑いかけた後、一応注意だけはしておいた。

「ただ、今度から誰かの頭蓋をぶち割る前に、相談してほしいな……今回はちょっと、その余裕がなかったのは認めるけど」
「ごめんなさぁい」

 両手を合わせて僕を拝む葉月に、あまり腹を立てる気にもならなかった。
 ……それに、僕が本気で腹を立てると危ない。

「わたしが、魔法で治癒しましょうか?」

 ルナが、スカートをたくし込んで僕の隣にしゃがみ込む。

「いや、それだとまた後でめんどくさそうだ。……どう考えても、これが最善か」

 ため息をつき、僕は倒れた女の子の手を取り上げ、いきなり二の腕に噛みついた。


「ちょっと、八神君!」
「おにいちゃんっ、いつの間にっ」
「守さま! そのような穢(よご)れごとなら、私がっ」


 僕を囲むようにして、ルナ達三名がそれぞれ声を上げた。
 しかし、もう遅い。
 少量とはいえ、牙を立てて噛みついた以上、この子は使徒化するはずだ。なぜなら、今の僕はルナの使徒ではなく、独立した一人のヴァンパイアも同然だから。

 あまり失敗の可能性はないと思っていたが、実際、無造作に僕が抱き起こすと、制服姿の彼女は見る見る回復していった。

 それこそ目を見張るスピードで。

 墓場のように静まり返る元教室の中で、嘘のように完全回復を果たした少女が、ゆっくりと目を開ける。

 魔法による擬態だったのか、先程の黒髪などではなく、完全に金髪碧眼だった。
 その碧眼が僕をぼおっと見やり、ついで――深甚な恐怖に歪んだ。

「ま、まさかっ」

 その場で跳ね起き、慌てて僕から離れる。

「まさか、おまえは――貴方はっ」

 自分で訂正した後、はっと口元を押さえた。
 使徒は、自分がそうなった瞬間に、己の運命を悟る……ルナが前に教えてくれた通りだった。

「懐にハンターガンがあるんだろ? 撃てるようなら、撃ってもいいよ。君になら、黙って撃たれてやってもいい」

 そう言った瞬間、亜矢と葉月とルナが僕の前に並んで、壁を作った。 
 三人とも、もの凄く素早かった。



「駄目ですっ」
「冗談じゃないわ!」
「もう、本当にもうっ」

「必要ないって。ほら?」

 実際、僕の視線の先でブレザーの懐に手を入れた少女は……何も持たない手を出し、そのまま恭しく片膝をついた。

「我が尊きマスターよ……どうかわたくしに、ご命令を」

 伏せた顔を上げた時には、既に狂おしいほどの忠誠心が碧眼に浮かんでいた。
 ……なるほど、ヴァンパイアは恐れられるはずだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み