第二章 最強にして最弱の能力

文字数 1,810文字


「……なんで? 僕だけ違うってこと?」

 実は吉岡の指摘に人知れずぎくりとしたのだが、多分、顔には出なかったはずだ。
 ポーカーフェイスは僕の十八番(おはこ)である。

「根底からして、まるで違う気がするわ」

 彼女がそっと囁く。

「休み時間に他の生徒に話しかけられて、ほんの少しだけ話したの。それでわかった。あの生徒達は八神君とは似ても似つかないし、同じ人間とは全く思えない。貴方から常に感じる力を、彼らには一切、感じなかったもの。貴方こそ、この世界の人間の上位種なんじゃない?」

 ……力? 今、力って言ったのか、この子。

「上位種って……亜矢の言い草じゃないんだから」

 内心の動揺を一切顔に出さず、僕は肩をすくめた。
 本当は、ある意味で吉岡の指摘は当たっているのかもしれない。ただし、吉岡本人が思うような、よい意味でのことじゃない。

 かつて、僕を前にして堂々と「おまえは化け物だっ」と罵倒した、自称神父がいた。

 その時は、「こいつ、悪魔映画の見過ぎじゃないのか」と思っただけだが、三年前から今までの自分の変わりようを振り返ると、「もしかしたら、あのインチキ神父は正しかったかもしれない」とふと思う時がある。必死に否定してはいるけど。

 しかし……そう言えば亜矢が僕を自分の上位者だと断言したのは、まさにあの事件の直後のことだった。それ以前から、二年も同じクラスだったのに、一度も僕に上位者の話なんかしたことがない。

 あれも、無関係じゃないって言うのか。

 途中で沈黙したせいか、いつの間にか吉岡がテーブルに肘をついて、じっと僕を見つめていた。僕は咳払いして、さっさと本題に戻った。

「あー、それはそうと、吉岡の今後のためにも、ちょっと僕の実験に付き合ってほしい」

 吉岡……いや、彼女の仰せに従って今後はルナとするが。
 とにかく、実験のことを説明する前に、彼女の能力について、おおざっぱに説明をしてもらったが、その説明の中で、面白いことがわかった。
 実は片親が人間――ルナの場合は母親――であるハイブリッドと呼ばれるヴァンパイアが出現したのは、たかだかここ十数年の間らしいのだな。

 つまり眼前のルナこそは、ハイブリッドの第一世代だそうだ。

 それまでは、人間の血が混じることなど、考えられないことだったらしい。
 彼女が元いた世界では、人間とヴァンパイアが共存するのさえ、本来は有り得ない話だと。
 だから、同じ大陸で暮らしていようが、人間とヴァンパイアの勢力圏はそれぞれ全く異なり、交流は皆無……ヴァンパイアが人間世界に来るのは、獲物である人間を狩るためのみだったそうな。

 彼らの認識では、歴然として「人類=吸血のための糧(かて)」であり、獲物に過ぎなかったわけだ。

「それで、人間とヴァンパイアの人数比はどれくらい?」

 試みに僕が問うと、彼女は「最大限控えめに見ても、1000対1くらいだと聞いたわ」と即答した。
 そういや、ルナが前に廃墟で語ったところでは、「人類全てとヴァンパイア一族」の戦いに敗れた結果、不本意ながらルナのみが、こちらへ避難してきたと言っていたような。

「さては、人海戦術にやられたかな?」
「数の差もあるけど、人間は徹底的にわたし達の弱みを突いてきたの」

 悔しそうにルナが眉根を寄せる。

「夜は逃げるか潜むかに徹して、ヴァンパイアが昼に休息に入ったところを見つけ出し、日光の下に引きずり出す……それが基本戦術だった」 

「もしかして、最後まで抵抗したのは、ハイブリッド世代?」
「そう!」

 ルナは大きく頷く。 

「人間ほどじゃないけど、ある程度太陽光を克服したハイブリッドは、まさにヴァンパイア種族の切り札だった。旧世代の同族からまとめて裏切り者さえ出なければ、本当に戦局をひっくり返したかもしれない。同族の中にあってさえ、ハイブリッドの力は傑出していたもの。人間相手なら、なおさらよ。比較にもならないわね」

「なるほど……まあ、だいたいの事情はわかったよ」

 興味は尽きないが、僕は適当なところで話を切り上げた。
 今知りたかった能力関連は、店でほぼ聞き終えたので。何事も、一歩ずつだ。

「後のことは、ルナの滞在ホテルに着いてからにしよう。その前に、ちょっと失礼」

 僕は、着替えるために席を立った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み