カラス神父

文字数 3,103文字

 靴音がすぐそばで止まった瞬間、亜矢はポケットから抜き出した小型のアイテムを持って跳ね起きた。

 それは、一見して小さな懐中電灯に見えるし、ちゃんと電灯としての機能もついているが――実は、小型のスタンガンである。
 元々「亜矢は、普段から護身用具を持っていた方がいいな」と守に勧められ、専門店で購入して持ち歩いていたものだ。

 今更だが、あの方はいつも正しい!

「な、なんだっ」

 亜矢は無言で、驚いたように棒立ちになった青年の右腕を掴み、背中の方へねじ上げた。
 それと同時に、首の後ろにスタンガンを突きつけ、問答無用でスイッチを入れた。
 この防犯具には、素のままでは一瞬で人を気絶させる力などまずないが、当てる箇所によって効果は大きく異なる。

 狙い目は、首筋と腰だよ――そう聞いた覚えがあるが、これも守の言った通りだった。
 青年は断末魔の悲鳴かと思うような声を上げ、そのまま床に頽れた。
 構わずにそのままスタンガンを離さずにいると、やがて痙攣したまま動かなくなった。

 そこまでやってから初めてスイッチを切り、亜矢は代わりに持っていたハンカチで手早く彼を後ろ手に縛った。
 ハンカチはあくまで緊急用で、もう少しマシなものを後で探せばいい。今はとにかく、制圧することが目的だった。

 もしもここで第三者が見ていれば、亜矢の素早い行動と、黙々と必要なことをやってのける大胆さは、訓練されたものと映ったかもしれない。
 確かに、(これも守に言われて)前に道場通いはしていたが、実際にこの場面で役立ったのは、武道の心得ではない。

 ふとしたきっかけで前に守が語ってくれた「人を攻撃する必要が生じたら、一切、ためらっちゃ駄目だ」というアドバイスだろう。

「ためらうくらいなら、最初から他人を攻撃しようなんて考えちゃいけない」

 ……守は以前、そう教えてくれた。

 亜矢にとって、守の言葉は神託にも等しいので、ただ愚直にその指示に従っただけにすぎないのだ。
 とにかく、一時的に青年を無力化すると、亜矢は彼の武器を懐から抜き出し、それを持って祭壇まで行った。思った通り、祭壇上の机上に、亜矢の鞄があった。それと、神父が用意したらしき、ロープも。

 せっかくなので有り難く使わせてもらい、今度は青年の拘束をさらに完全なものとしておく。念のため、足も縛っておいた。
 そこまで終えると初めて、亜矢は鞄から自分のスマートフォンを出して守に連絡を入れた。 

 七~八分後、ようやく青年が気付き、目を見開いて亜矢を見上げたが、彼女は無視した。起き上がろうとして自分の足が縛られていることに気付いて何か言いかけたが、素早く彼の銃を向けて制止した。



「動かないで、そのまま俯せになっていてください。無理に起き上がろうとすると、無力化を考えないといけなくなります」

 静かに宣告すると、相手は眉根を寄せたものの、とにかく動きは止まった。
 亜矢の顔が冗談を言っているようには見えなかったためだろう。事実、冗談の気はまるでない。

「幸い、あの方は車で帰宅途中だったらしく、この近くにいらっしゃいました。だから、さほど時間を置かずに来てくださいます。後の判断は、その方次第ですから」

 あくまでも守の名前は出さず、そう伝える。

 顔をしかめた青年がまた何か言おうとしたが、不思議な形の銃を額に向けると、大人しくなった。そして、なおも待つこと五分……いきなり教会横手のドアが開いた。
 守かと思って亜矢がそちらを見たが、入ってきたのが黒衣の神父じみた服装をした男だとわかり、ぱっと立ち上がった。

 片足で倒れた青年の背中を踏みつけて固定し、銃は神父らしき中年に向ける。

「そのままゆっくり中へどうぞ。……余計な動きをすると、撃ちます」
「……やれやれ」

 心底うんざりしたように、神父は首を振った。

「縛り上げようとした時に止めるから、こうなる。――それで」

 ひさしの長い帽子の下から、じろっと亜矢を睨んだ。

「君には、本当に撃つ覚悟があるのかね?」
「十分すぎるほどに」

 亜矢は冷静に即答した。
 
「どうせ撃てない、などと思わない方がいいと思います」

 足の下でまた青年がもがき始めたので、踏みつける足にぐっと力を入れ、亜矢は教えてやった。

「それに、個人的にも貴方には嫌なものを感じますし」
「……ふん」

 ちかくの長椅子に持っていたコンビニの袋を投げ出し、神父は盛大に鼻を鳴らした。
 祭壇に背中を向けて立ち、亜矢をじっと観察する。

「君のしゃべり方は、正直、私も嫌いだな。ある男を思い出させる」
「私をここへ連れてきたのは、貴方達です」

 相手が忘れているような気がしたので、亜矢はしっかり主張した。

「踏ん付けてる彼と話していた時は、自分のことを『あたし』と称していた気がするが? 今の君が本当の君かね」

 神父はなかなか鋭い指摘をした。

「そうですね、どちらかと言えば、今の私の方が本当でしょうね。でも、あの時はああいう話し方の方が自然に聞こえるかと思ったので」
「どうも、君は最初から彼に接近するつもりだったようだ。理由を訊いても?」
「駄目です」

 にべもなく、亜矢は即答した。

「それにどうせ今、あの方がここへ来ますから。貴方はまずい時に戻ってきたと思いますよ、神父さん」
「……今だと? そんなことがどうしてわかるのかね?」
「私にはわかるんです」

 神父が顔をしかめた途端、いきなり亜矢のずっと背後、つまり祭壇とは逆方向の正面入り口が大きくドバンッと開いた。

 蹴り開けでもしたのか、鍵が弾け飛んだような金属音もした。
 さらに、亜矢が聞き慣れた足音と同時に、嬉しい大声が響いた。


「サプラァアアアアアアアアアアアアアイズッ」


 驚くほどの大声だったが、亜矢は思わず微笑んだ。
 たちまち心が歓喜で満たされていく。
 ああ……もう大丈夫……だって、守さまが来てくださったもの。

 

 亜矢から聞いた場所にあった教会は、既に関係者が夜逃げして空っぽになった教会だった。石田氏に指示して、駐車場ではなく歩道の隅っこに停めてもらった。
 そこで全員が降り、一応、周囲を警戒しつつ教会へ接近していく。

 あとは、ルナに頼んで問答無用で正面入り口を蹴り開けてもらい、自分は「サプラーイズッ」とでっかい声だけ上げて、真っ先に入っていった。

 まず、こちらに背中を向けたままの亜矢の無事を確認し、僕はほっと息を吐く。
 そして、隣でルナが、彼女に踏ん付けられている青年を見て、「あいつはっ」と軋むような声を上げた。

 意気消沈中らしく、同行した石田氏は沈黙したままである。
 それはともかく、ここには亜矢以外にも僕の顔見知りがいた。

「おやおやおやっ。これはまた、奇遇な」

 僕は唇の端を吊り上げ、我ながら邪悪な笑みを広げた。

「誰かと思えば、僕と縁の深い、インチキ神父じゃないですか。どうです、その後、元気にしてましたかー?」
「――っ! 貴様かっ」

 せっかく陽気に尋ねてやったのに、向こうは呆然として僕を見返し、次に蹴飛ばされた猫みたいな勢いでいきなりぱっと身を投げ、手近な長椅子の陰に伏せた。

 なんと失礼な。

「あ? なんですか、そのリアクションは。レンジャー部隊ですか、貴方は。せっかく久しぶり……でもないけど、とにかく再会したというのに、相変わらずですね。死ねばいいのに」

 いや、本当に!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み