アイドルになっていた崇拝者

文字数 3,364文字


「うわっ」

 慌てて向き直ると、僕は谷川にガミガミと八つ当たりした。

「中学の三年間はともかく、こんな偶然があるかっ」
「偶然じゃないのかもな。だいたいおまえはモテすぎ――」

 愉快そうな顔で言いかけた谷川は、そのまま口を閉ざしてスライドドアの方を見た。 
 谷川だけではなく、クラス中が妙に静まり返った。
 ……密かに大勢の注目を浴びつつ、外人さんみたいな真っ白肌の吉岡が、教室に入ってきた。

しかも、「教室では目立たないようにしような」と昨晩話して相互理解を得たはずなのに、彼女は悠然と歩いて僕の脇まで来た。

 机に置いた僕の掌にそっと自分の手を重ね、囁く……わざわざ身体を折り、僕の耳元で。

「……おはよう、八神君」

 それからちらっと谷川の方を横目で見た……ある種の意図を持って。
 十分に伝わったと見えて、谷川は慌てて立ち上がり、「ええと、俺実は他の席に行こうと思っててさー」などと呟き、速攻で移ってしまった。
 そして、当然のように吉岡が僕の隣に座る。

 ……正直、頭の痛い展開だった。




 その直後にチャイムが鳴り、担任の先生がやってきてHRとなったので、吉岡とは話す機会がなかった。

 しかも、担任は国語の教師でもあって、1時限目がその国語だった。

 休み時間がきてようやく機会を得たが、僕は吉岡よりまず、桜井亜矢の方へ歩いて行った。吉岡にも言いたいことはたくさんあるが、さらに気になるのは、彼女の方だったので。
 亜矢は例によって始めから僕の方を見ていたので、目配せして教室を出ると、時間を置いて後からついてきた。

 僕は廊下の端にある階段を上り、屋上へ出る踊り場のところで立ち止まった。

「それで、どういう事情?」

 後からしずしずと上ってきた亜矢に尋ねる。

「……え?」

 小首を傾げて本気でわからない顔をする彼女に、さすがに眉をひそめた。

「わからないか? 僕と同じ高校に進学するなんて聞いてないし、ましてや同じクラスになるなんて、偶然とは思えないだろ?」
「あ、はい。もちろん偶然じゃないです、最初から決まっていた必然です」

 納得がいったように、亜矢がコクコク頷く。

「守さんの進学先を知った段階で、私が事情を話すと、うちの祖母が、わざわざこの学校の校長先生に頼んでくれました」

 笑顔で当然のように説明する。

 ……今の亜矢には、身内は祖母しかいない。そしてあの人は、僕を例外とすれば、亜矢の病気について唯一理解している人でもある。

 普通はそんな症状自体、嘘だと思うだろう。

「今更ですけど……守さん、お久しぶりです」

 にこやかに亜矢が一礼した。
 呼び方を注意しようとして、思い出した。

 そもそも、最初は人前でも平気で「守さま」と呼ぼうとしていたのを、「どうしてもと言うのなら、人目のないところに限って、さん付けでもいい」というところまで妥協したのは、僕自身である。

 ある事情により、亜矢は冗談抜きで僕を自分の「上位者」だと勘違いしていて、全ての行動指針を僕の判断に委ねようとする。

 文字通り、僕に自分の人生を丸投げしているのだ。
 彼女にとっては、それが一番自然なことらしい……難儀なことに。
 多分、戦国時代の主従関係どころじゃないだろう。

「中三の進路選択の時、特に何も訊かないなぁと思っていたら、最初からこうすると決めてたんだな」

 別に質問じゃなく、僕は呟く。
 それが、亜矢にとっては当然で当たり前のことだと、どうして僕は気付かなかったのだろう。
 ……あと、三年前に亜矢に「あの頼みごと」をされた時、どうして僕は断らなかったのだろうか。

 間が悪かったとしか、言い様がない。
 亜矢も、当然のことなので特に答える必要はないと思ったのか、ふいに話を変えた。

「あの、守さん。ご報告があります」
「なに?」

 吉岡の件かと身構えたが、そうではなかった。

「私、アイドルになれました!」

「……えっ」

 驚くと同時に、僕は慌てて自分の記憶を探った。
 そういえば、中学三年の後半くらいに、「もうすぐ進学ですが、今後私はどうすべきでしょうか?」と亜矢に真顔で問われ、僕はちょっと考えてから「アイドルを目指すのはどうか」と答えた気がする。

 別に悪意からの提案ではなく、全方位的に愛想よくすべきな職業を目指せば、自然と今の病気も快方へ向かうのではないか? などと甘いことを考えたからだ。

 この子のことだから、当然、本気で目指すだろうとは思っていたし、今はその努力中だろうなと、僕は勝手に思っていた。

 それが、こんなに早くか!



「本当にアイドルになれたって? まだあれから数ヶ月だと思うけど」
「はい。全ては守さんのお陰です」

 亜矢は、満開の桜みたいに華やかな笑顔を広げた。

「冬休みの間にオーディションに受かりまして、来週に初ライブがあるんです。私はメインのおまけですけど」

 報告してから、もじもじと亜矢が肩を動かした。
 今更だが、中一の死にそうなあの頃に比べて、今の「女子力」の爆上げっぷりはとんでもない。

 アイドルになれました、とか聞いても「まあ、この子ならなぁ」と普通に納得できるほどである。
 ただ、次の瞬間亜矢に、「ライブ……観に来てくだいますか?」と訊かれた時、返事に苦慮した。




「その時に用事なければ行くよ。せっかく、亜矢の努力が実ったんだしな」
「いえ、とんでもありません。全ては守さんのご指導のお陰です。他のこと同様、この恩義も一生忘れません」

 ……そういうことを大真面目で言うから、困るんだが。

「いやいや、亜矢がアイドル適性あったからさ」

 だいたい亜矢の場合、僕の提案に乗って駄目だった場合は、「ああっ。私の努力が足りなかったばかりにっ」とか「私が守さんのご期待に応えられなかったのは、守さんへの信頼心が少し足りなかったせいだわっ」とこれも本気でそう思い、全部自分のせいにしまうのだった。

 つまり、どちらに転ぼうと、僕は感謝されるか謝罪されるかしかない。
 ……宗教の教祖じゃないんだが。

 考えている間にチャイムが鳴って、亜矢はまた一礼した。
 長い髪がさらさらと流れて、よい香りがした。

「では、守さん。お先に失礼しますね……高校生活も、よろしくご指導お願いします」

 前に十分に言い聞かせたので、噂にならないよう、亜矢は素早く先に引き上げた。

「はああああ」

 思わず息を吐くと、背後で低い声がした。

「……どういう娘なの」




「おっとお!」

 さっと振り向くと、屋上へ出る扉の前に、吉岡が定子のごとき目つきで立っていた。
 つまり、僕の真後ろである。
 いつからそこにいたのか、さっぱりわからない。
 これも特殊能力らしい。

「さすがの僕も、ちょっと驚いたかな」

 吉岡は、全く笑わなかった。
 さらに低い声で同じことを訊かれた。

「それで、どういう娘?」

 きゅっと眉根を寄せる。

「……だいたい、なぜあの子は呼び捨てなの?」
「いや、本人の要望なんで。これでも、妥協したんだ」

 僕は両手を広げて言い訳する。

「最初はあの子、『奴隷扱いでお願いします』って、大真面目に僕に懇願した……大苦労して、それだけは回避したんだ。まあ、一種の病気でな」
「……病気?」

 吉岡が美しい切れ長の目を細める。
 パトカーに乗せられて連行途中の、見え見えの詐欺師を見るような目つきだった。

「そう、真面目に病気だ。依存性パーソナリティー障害より、数段上のひどい症状。自分が見出した特別な誰かに、全てを委ねようとしてしまう。……とにかく教室へ戻ろう。お望みなら、放課後にきっちり説明するよ」
「ぜひそうして」

 階段を下り始めた僕にやむなく並びつつ、吉岡が念を押す。

「それから、わたしのことも、今後は月夜(ルナ)と呼んでね」
「……その件についても、後で話し合おう」

 勘弁してくれ、と言いたいのを堪え、僕はそう答えた。


 この妥協心が、そもそも駄目なのかもしれない……今更、遅いが。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み