亜矢のお願い

文字数 3,392文字

 その日は午前中の授業で終わりだったので、放課後、僕らは少し時間をズラして教室から出て行き、校門を出た先で合流した。

 朝から吉岡の機嫌はあまりよくなく、結局、これまでに全く会話していない。

 僕も特に空気の悪化を改善しようとする殊勝な性格ではないので、自分の世界に閉じこもったまま、歩いていた。
 それでもまあ、なるべく日陰を選んで歩く吉岡に付き合い、歩くペースだけは調整したが。

 ようやく口火を切ったのは、僕がたまに入る路地裏の喫茶店に到着して、そこのテーブルに着いてコーヒーが出てきた後である。

「客が少なくて、薄暗い店でね。かかってるのはクラシックの曲ばかりだし。僕の好みなんだよ」

 吉岡も決して嫌いではないらしく、これには微かに頷いた。

「落ち着く店ね」
「気に入ってもらえて、よかった。それで、まずは今後の相談から始める? それとも――」
「桜井亜矢という娘のことから」

 吉岡が「忘れてないわよ」と言わんばかりに、僕を見つめた。

「わかったよ。じゃあ、朝の説明な。……最初から話すと長いんだけど、全部聞きたい?」
「余すところなく、全て」

 即答かーとげんなりしつつ、僕も覚悟を決めた。
 命がけで助けた子の頼みだ。ご要望とあれば、聞かせよう。
 僕はコーヒーを一口飲んだ後、当時のことを嫌々思い出した……つまり、三年前のあの事件が起きた直後のことをだ。


 桜井亜矢のことを語る前に、僕自身のことを少しばかり話しておく必要がある。

 僕の人生において、間違いなく決定的な転機となった事件が起きたのは、中学に入学して間もない、四月の終わり頃のことだった。
 ちょうど、今から三年ほど前の話で、僕は当時、亡父と他県に住んでいた。

 問題の事件については、そっくり割愛する。
僕は今でも心の整理ができていないし、思い出したくもないからだ。

 ただし、疑う余地もなく、あの事件が起きたことによって僕の生活が変化したのも事実で、亜矢との関係もまた、その一つなんだ。
 僕と亜矢の初顔合わせは、実は友人達が思うより古い。
 最初に顔を合わせたのは、小五のクラス替えの時だったからな。

 ただし、小五と小六を通じて同じクラスだったのに、小学校を卒業するまでに、僕らはほとんど会話したことがなかった。
 その頃の僕は普通に明るかったし、逆に亜矢はいわゆる暗い子だったしね。
 クラスにも、親しい友人なんか全くいなかった。

 だから僕らは、まるで空気のような関係だったと言っても過言じゃない……いや、そんな目(吉岡)で見られても、事実そうだったんだって。

 ただし亜矢自身について言えば、小学校を卒業する頃には大いに目立っていたし、虐められてもいた。
 今でこそ、モデル体型になってて全然想像できないだろうけど、あいつはクラス替えから二年間でどんどん痩せていって、しまいには骨と皮だけになっていたんだ。
 元は可愛い子だったのに、小学校を卒業する頃には、もう見る影もなかった。

 中学でまた同じクラスになった時には、亜矢は標準体重の半分くらいしかなかったな。小学生時代は、死神女なんてあだ名が付いてたほどで。
 そのことと、いつもおどおどしていることが、あの子が虐められた原因だったのかも。

 当時は本当に、何かにぶつかったら骨折しそうだった。そういや、小学校の出席率も悪かったけど、案外、本当に怪我して休んでいたのかもしれない。
 せっかく中学生になったのに、真新しいセーラー服も、全然ぶかぶかでね。

 中学入学時点ではさすがにまだ虐められてはいないけど、既に笑いものにしようとする奴がちらほら出てて、その兆候はもうあった。



 ――そんな頃、僕に例の事件が起きたのさ。

 詳しいことは全部省くけど、お陰で僕は、転校確定となった。
 入学したての中学校も、明日からいなくなることが決定したその日のことだ。
 義母と一緒に手続きに来た僕は、昼休みの時間帯に、図書館でぼおっと座っていた。

 まあ本好きだったから、義母が用事を片付けている間、僕は図書館で過ごそうと思ったんだ。
 どこで聞きつけたのか、そこへなぜか亜矢が話にやってきた。

 僕らがまともに会話したのは、あの時が初めてだったと断言できる。
 彼女は……僕の脇に立って、いきなりこう持ちかけた。

「私を、母から救って頂けませんか」って。 



 もちろん僕は、今にも倒れそうな顔色の亜矢を見上げて、「なんで僕にそんな頼みごとをするんだ?」と尋ねた。

 亜矢の身の上が複雑そうなのは察したけれど、ロクにしゃべったこともない僕にいきなり頼みごとをするなんて、おかしいだろ? 
 特に親が絡むなら、中坊の同級生よりまず他の身内とか、公(おおやけ)の機関とかを頼るべきだ。

 だから、当然の質問だよな。
 すると亜矢はこう言ったのさ。

「私は、登校してきた八神様(様付け!)を窓から見かけて、初めて気付いたんです。母じゃなく、八神様こそが、私の本当の上位者なんだと」

 上位者? その表現がよくわからなかったんでまた尋ねると、亜矢曰く「上位者とは、自分の人生の全ての指針となる人で、人生を導いてくれる人」のことらしい。

 断っておくけど、そんなの精神関連の用語にもない。
 依存性パーソナリティー障害って症状ならあるけど、亜矢の場合、そこに分類するのも憚(はばから)れるほど、一切のブレがないんだ。

 その時、「なんだそれ、ご主人様みたいなものか?」と僕はヤケクソで訊いたけど、「似ているけど、少し違います」と赤い顔で亜矢は答えた。

「私の人生は、全て八神様のためにあると気付いたんです。だから当然、私のことは、全て八神様が決める……そういうことです」

 ……説明を聞いても、その時はまだ、さっぱりわからなかった。

 まあでも、いかに歪んでいようが、亜矢本人にとっては重い絆(きずな)ってことだろうと、それだけは理解した。
 なぜなら僕は、「じゃあ僕が死ねと言えば、桜井は死ぬのか?」と意地の悪いことを訊き返したら、当たり前のように「もちろんです」と即答したから。

 彼女は、「今そうすべきですか?」とまで僕に尋ねたほどだ。

 狂った気配もなく、表情は完全に正気だった……まあ、病気には違いないだろうけど。
 とりあえず、あれで冗談ごとじゃないとわかったな。
 さらにあいつは、こうも言ったよ。

「これまでは母が『あたしが、あんたの上位者なのよ!』と私に言い聞かせてきましたが、ずっと納得できず、どこか違和感がありました。母のために私が存在しているとは、全く思えなかったんです。そんな私の態度がいけなかったのか、これまで散々、母に鞭で打たれたり、お食事を抜かれたりしてきましたが、今ようやく、私の違和感の原因がはっきりしました。……八神様、貴方こそ、本当の私の上位者だったんです」

 一ヶ月前の僕なら、間違いなく「あ、そう……じゃ、そういうことで」とか答えて、そそくさと逃げたと断言できる。

 しかし、あの事件が起きた後の僕は、もう以前の僕とは全然違ってた。
 亜矢が大真面目なことだけは理解できたので、しばらく考えて、こう持ちかけたんだ。

「今の話を全て真に受けるわけにはいかないから、まずは僕自身で桜井の母親のことを調べる。その上で、桜井の言う通り、母親が我が子に虐待を繰り返していたとわかれば、ご要望通り、僕がなんとかしてやろう。ただし、一つだけ覚悟してもらう」

 僕はその時、亜矢の目をじっと覗き込んだ。


「……僕が問題を解決した時には、多分、その母親は綺麗さっぱり消えることになると思う。それでもいいのか?」


「それで構いません」

 亜矢は魅入られたような目つきで僕を見て、即答した。
 相変わらず、どこにも狂気の兆候は無かったな。

「母は、私に対して『自分はおまえの上位者である』と嘘をついて、長年私に、ひどいことをし続けたんです。だから、私の世界から消えてしまっても、私は全く気にしません」
「わかったよ、桜井亜矢」

 立ち上がった僕は、あの子の目を見て誓った。

「桜井の願いは、間違いなくこの僕が引き受けた」
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み