ツバメの雛みたい

文字数 2,160文字

 死体が勝手に消えたことについては、僕はもちろん、吉岡も驚いていたようだが。

 とにかく僕は、その場から撤収することを優先した。
 近所のファミレスで思案を練るかと思ったが、一つ思いついたことがあり、あえてそこから近い神社へと向かった。

 石段を上った先にある小さな神社で、神主さんの常駐もないし、密談をするにはもってこいだろう。あるいは、怪しい行為をするにも。



「神社は平気だよね?」

 到着してから尋ねたが、もちろん吉岡は元気に頷いた。

「どうして?」
「いや、こちらのヴァンパイア伝説じゃ、ヴァンパイアは教会へ入れないらしいから、神社はどうなのかなと」

「元の世界にも宗教はあったけど、そこの教会だって、わたし達は全然平気だったわ」
「そうか……ヴァンパイア伝説といっても、所詮はこの世界独自のものだからなあ」

 くだらない雑談をしつつ、僕は手水舎の近くにあるベンチへ吉岡を誘った。
 普通の女の子なら、「こんなところへ連れてきてなにする気っ」と柳眉を逆立てる場面かもしれないが、僕など小指で吹っ飛ばせる吉岡は、当然、全然不安そうには見えない。

「ちょっと暗いけど、吉岡には問題ないだろうから、このまま話す。真っ先に訊くけど、あの死体が消えた原因に心当たりは?」
「……ないわ」

 予想通り、吉岡は首を振った。

「故郷では、あんな風にハンターが消えることはなかったの」
「しかも、消えたのは死体だけじゃなくて、あいつが流した血液もだ」

 僕は薄闇の中で腕を組む。
 原因がわからないことってのは、どうしたって気になるものだ。

「廃墟で聞いた話じゃ、あいつの前にもう一人倒してたんだよな? そいつは消えなかった?」
「ごめんなさい、それがよくわからないの」

 吉岡は申し訳なさそうに低頭した。

「こちらへ転移した直後に襲われたけど、逆襲して倒した直後に、誰かの気配が接近してきて……。敵の増援だとまずいから、その時はそのまま逃げたわ。ハンターがしつこく追ってきたことに気付いたのは、あの時が最初だったわね」
「そうか、じゃあ死体が消えたかどうかは不明ということだ」

 僕は肩をすくめて、この件を一旦保留にすることにした。
 なにか意味があるんだろうが、今ここで解明するには、判断材料が少なすぎる。

「なら……肝心の話題をもう一つ。君は、いつから吸血してない?」

 どこか気怠そうな雰囲気になっていた彼女は、はっとしたように僕を見た。

「パワーが落ちているのに、気付いてたの?」

 あれで落ちていたのか!
 僕は内心で苦笑した。

「いや。ただ、少し気怠そうだなと思い始めていたよ。……前に聞いた話だと、吉岡の場合は片親が人間のハイブリッドだったよな? だから、昼間でも一定時間は活動できる……あの時、そう話してくれただろ」

 うろ覚えだが、彼女の説明によると、ハイブリッド……つまり片親が人間のヴァンパイアは、人間としての性質も受け継ぐらしい。吉岡が平然と登校できるのも、そのお陰だろう。

「平然と、ということもないの」 

 吉岡は苦い笑みを広げた。

「日光が苦手なのは、同じなのよ。ただ、事前に血を補給しておけば、昼間でも少しは保つということ」

 それから俺を見て、慌てて首を振った。

「吸血行為は、こっちへ来てからしてないわ。気絶させて血を適量抜いただけだから……それも、女の子ばかり」

 上目遣いに僕を見て、そんな言い訳をする。

「仮に、がっつり牙立てて吸血してたって、僕は責めないよ……吉岡は、いわば人間の上位種だし」

 野生のライオンだって獲物は狩るが、狩られる側は逃げこそすれ、ライオンの行為が不当だとは思わないはずだ。
 なぜなら、自然界ではそれが普通だから。

 とはいえ、僕の考え方がかなり普通人より歪んでいるのは認める。



「……やっぱり、男を吸血するのは控えてくれて正解かもな」
「どうしてかしら?」

 吉岡が何かを期待するように尋ねた。

「その役目は僕が独占したいから」

 さらりと言うと、僕はポケットに忍ばせておいた、折りたたみナイフを出した。

「ちょうどいい機会だから、今補給しておくといい……て、どうかした?」

 目を丸くしているので尋ねると、彼女は意外そうに述べた。

「この国の人は、武器なんか持ち歩かないと聞いていたわ」
「うん、普通はそうだろうね。そのまま座ってて」

 でも残念ながら、僕は普通じゃない……今更、普通に戻れるはずもない。
 内心をおくびにも出さず、立ち上がった僕は、右手首に刃を当てる。

「吉岡には、治癒能力があったはずだよね? なら、後の手当は頼むよ」
「いいけど……このまま、今ここで?」
「早い方がいい」

 言葉と同時に、僕は唇を開いた吉岡の上で、ためらいもなく手首を切った。

「思い切りがよすぎよっ」

 溢れ出る鮮血に慌てて口を付けた彼女は……時折身震いしながら僕の血を飲み干していく。
 普段は怜悧な瞳が次第にとろんとなり、顔が赤くなってきた。

 僕は僕で、「可愛らしく唇を開けているこの子は、なんか餌を待つツバメの雛みたいだなあ」と呑気なことを考えていたけれど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み