序章 満月の誓い

文字数 2,065文字

「もしもわたしを守ってくれるなら……今後わたしは、貴方のものになるわ」

 嘘みたいに大きな満月が輝く夜空をバックに、セーラー服姿の彼女はそう言った。
 クールな彼女には珍しく、少し頬が赤かった。彼女の常識では、こういう告白の仕方はごくごく普通らしい。

 意外なことに、僕は迷わず頷いていた。
 彼女の足元には血まみれの死体が転がっていたが、そんなことは僕にとって大した問題ではなかった。

「……喜んで引き受ける」

 手を差し伸べると、彼女はゆっくりと近づき、僕の腕に中に抱かれた。長いまつげを伏せて、そっと囁く。

「契約は成立したわ……今からわたしは、貴方のもの」

 彼女の髪の香りが濃く立ちこめ、僕は思わず目を閉じた。
 ……こんな感じで、僕達の……あー、いわゆる交際はひどく恵まれたスタートを切ったけれど、もちろん、そこへいくまでには多少の事情があった。



  
 霧が丘高校に入学してすぐに思ったのは、クラスに見知った子がいるな、ということだった。
 半年ほど前、廃墟写真を撮影するため、もう封鎖された地下街に忍び込んだ時――。
 立ち入り禁止の鎖を越え、階段を下りたすぐそこの踊り場に、「彼女」が倒れていたのだ。

 不思議なのは、彼女は地上へ出ようとしているのではなく、明らかに誰もいない地下街の方へ下りようとしていたことだろう。
 頭をそっちに向けて倒れていたので、そう考えるのが自然だ。
 当然、僕はすぐに携帯で救急車を呼ぼうとしたが、抱き起こした彼女が止めた。


「やめて……どうせ、意味ないから」

 僕は「なんで?」と質問したくてたまらなかったけれど、不思議と反対する気にもならず、通報は中止した。
 一つには……僕を見上げた彼女の瞳が、一瞬赤く染まって見えたのが原因かもしれない。
 この子、なんか普通と違うぞ? その時僕はそう思った。
 後から思えば、その時僕はそこで彼女を置き去りにし、脱兎のごとく逃げるべきだったろう。

 しかし、懐中電灯の明かりで見た彼女が余りに綺麗だったので、危険信号を感じつつも、結局僕は彼女を助ける方を選んだ。
 そこで、自分のために持参したペットボトルのお茶や弁当を用意したり、「ここは眩しすぎるから、もっと暗い場所へ行きたい」という不思議な要望に応え、彼女を抱き上げて地下廃墟の奥までわざわざ運んであげたりした。

 廃墟の闇の中……そこでいろんな話をしたことを覚えているが、それは割愛する。
 あまりにも馬鹿馬鹿しい話題だったし、さすがに脳天気な僕も信じ切れなかったからだ。
 いくら倒れていた彼女が、漆黒のゴシックドレス姿だったとはいえ、おいそれとあんな話は信じられない。

 現実世界は、小説のように不思議な謎に満ちているわけじゃない。



 それにしても、まさか半年後に高校入学した同じクラスで、彼女と再会するとは思わなかった。だいたい、あの時自己紹介で聞いた話だと、彼女の年齢は十四歳だと聞いたのだが。
 それもあり、声をかけるかどうしようか迷ったが、放課後になると、向こうから僕の席にやってきた。

「八神君……八神まもる君」

 守(まもる)という僕の名前を、彼女はやたらと味わい深くゆっくりと発音した。

「吉岡夜月(よしおか るな)……さん」
「名前で呼んでくれてもいいのよ」
 即答で彼女が言ってくれた。
 ……しかし、セーラー服を着る彼女は、十四歳どころか、僕より年上に見えるほどだった。
そして、その美貌もいささかも衰えていない。

 つややかな長い髪に、生まれてから一度も陽光を浴びたことがないような白い肌……それに、濡れたようなに光る切れ長の瞳とくれば、男共が放っておかないだろう。
 実際、HRも終わったのに、なぜかみんながそっとこちらを伺っている気がした。しかも、男女問わず。

 不思議と、例外なく畏怖に近い表情なのが不思議だが……僕はそこまで気にせず、吉岡に頷いた。


「お久しぶり」
「貴方も」

 ごくごく微かに、唇の端を綻ばせる……笑顔のつもりかもしれない。
 そのまま、そっと顔を近づけ、耳元で囁きかけた。頬と頬がくっつくような近さで、残っていたクラスメイトが「きゃー」とか「うわっ」とか声を上げたほどだ。

「あの地下でわたしがした話、誰にも言ってない?」
「義母と義妹に誓って!」

 無神論者の僕は、とりあえずそう答えた。

「ありがとう……貴方は黙っていてくれると思ったわ」
「いやー、まあ仮に誰かに話しても、信じてもらえないような」
「今夜、貴方に面白いものを見せてあげる」

 唐突に吉岡が話を変えた。

「……深夜零時過ぎに、パークホテルの屋上に来てくれないかしら?」

 新入学の女子高生が、二度目に会った男子生徒を誘うにしては、ひどく奇異な舞台設定だった。
 正気なら断るべきだったろうけど、僕は僕で人よりだいぶ性格が歪んでる。
 気付けば、わざと軽い口調で「いいよ」と答えていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み