ヴァンパイア貴族

文字数 2,886文字



 着替えるといっても、店のトイレで制服の上を脱ぎ、代わりに薄いパーカーを羽織っただけだ。後は体操服入れの中に、脱いだ上衣を突っ込んでおく。

 僕の顔はかなり生意気そうに見えるらしく、この程度の偽装でも、あまり新入学の高校生には見えなくなる。ホテルを訪問しても問題あるまい。

 彼女の方はどうするのかと思い、喫茶店を出てから尋ねると――。
 なんとこの子は、黒ストッキングのセーラー服姿で、堂々とホテルに出入りしているという。

「それでよく――あ、もしかすると邪眼を使ってるのかな?」

 ルナの目を見た者は、一切逆らえなくなるらしい……しかも、その瞳に見入られた者は、彼女に命令された内容に疑問など持たない。
 まさにヴァンパイアらしい力だが、以前試してみた結果、なぜか僕には効かないのが不思議だ。

「邪眼という言い方……あまり好きじゃないわ」

 相変わらず日陰を選んで進むルナが、不服そうに言う。

「わたしが邪悪な者みたいよ」

 ――いや、この世界ではまさにそういうことになってるんだけど。

「じゃあ、イビルアイでは?」
「そっちの方がマシかも」

 ……意味は同じなんだが。
 本人が好むなら、別に構わないけど。

「しかし、イビルアイに永続的な効果はないって、前に言わなかったかな?」
「最後に、相手から私の記憶を消せば問題ないわ。それもイビルアイで可能なんだけど、一旦消した記憶は、もう戻らないから」

「そう。ならいいけど」

 本当は、制服姿は避けて欲しいんだけどな。

「もうすぐ着くけど」

 ルナが横目で僕を見た。

「実験って、例えばどんなこと?」
「そうだな……実は僕らの味方というか、手駒を増やそうと思ってね」

 僕はさらりと答えた。
 二人で出来ることには限りがある。

 潜在的な敵を持つ身であれば、味方は多ければ多いほどいい。そして無論、僕らの命令には決して逆らわないような都合のよい味方なら、言うことない。

 実験は、そのための前段階のつもりだった。
 自分で言うのもなんだが、実にあくどい話である。

「あ、そういうことなら」

 ふいに、ルナが立ち止まった。

「……ハイブリッドの場合、創造されたシモベには、かなり当たり外れがあるのだけど?」
「当たり外れ?」

 首を傾げて、僕も立ち止まる。

「どういう意味かな?」
「普通なら、ヴァンパイアが牙を突き立てて作るシモベの実力は、おおよそマスターであるヴァンパイア当人の実力に比例するわ。強いヴァンパイアが作るシモベは優秀だし、弱いヴァンパイアだと弱いシモベにしか変化(へんげ)しない。人間側の素養はあまり関係ないの――普通はね」

 思わせぶりな言い方をした後、ずばっと説明してくれた。

「でも、ハイブリッドの場合、ヴァンパイアたるわたしの能力だけじゃなく、人間側の素養も大いに関係する。凡庸な獲物を噛めば、そいつがシモベになった後も、大して期待できないわ」
「へー、そりゃわかりやすいな。むしろ、ヴァンパイア側の能力だけが問題になる方が、僕としては不思議だ」

 肩をすくめ、僕は安心させるように頷いてやった。

「気にしなくていいよ。僕は最初から、手駒にするなら相応の人を選ぶべきだと思ってたから」
「そう……頼もしいわね!」

 意外にも、ルナが本気で頼もしそうに褒めてくれた。

「時に、ルナはシモベを作ったことはない?」

 歩みを再開しながらさりげなく問うと、ルナは首を振った。

「わたしは人間嫌いだから、まず『牙を突き立てる』という部分が嫌で嫌でたまらないの。だから、いつも肌を斬り裂いて血を流させるだけ」

 なにげに、スプラッタ映画顔負けのシーンを思い浮かべそうな話である。
 要するに、ずばっと斬り裂いて血を流させるわけだし、そっちの方が残酷かもしれない。
 それに――とルナが続けた。

「ヴァンパイアの掟的には、シモベを増やすのは一種の禁忌なの。一度シモベにしてしまうと、相手はもう人間じゃなくなって、吸血できなくなるから。となると、シモベが増えたら自分達の首を絞めるようなものでしょ?」
「……その割に、僕の提案に反対しないんだな」

 不思議に思って尋ねると、「ヴァンパイア社会では、誰かに契約を持ちかけて無事にパートナーとなった場合、受諾してくれた相手の意見に従うのが普通なのよ」とあっさり教えてくれた。

「あの夜、『わたしは貴方のものになるわ』と言ったでしょ? あれは本当に、言葉通りの意味なの」
「男尊女卑とかじゃないよね?」

 眉をひそめて僕が問うと、ルナは明確に首を振った。

「元の世界の人間社会はそうだったらしいけど、わたし達は違う。契約は、あくまでもどちらが先に持ちかけたのかが、問題となるのよ。男性が女性に持ちかける場合だってあるわ」

 ――大抵の場合は、恩義を感じた相手か……さもなくば、愛する人に契約を持ちかけるの。
 とルナは補足で付け加えた。
 なぜか後半の声が小さかったが、追及するのは控えた。

「ハイブリッドだと、パートナーが人間でも気にしない?」
「相手が気に入れば、関係ないわね」 

 ルナがじんわりと横目で僕を見る。目の端が少し赤かった。

「それにわたしは、八神君があまり人間のような気がしない。だから、嫌悪感なんて全然ないのよ」
「……そう」

 彼女は、おそらく気付いてないだろう。
 僕が一番気にしていることを、自分が今真っ向から指摘したという事実に。もちろん今のは、好意で言ってくれたのだ。

 かつてのインチキ神父のような、侮蔑と畏怖の意味合いではない。

「ほら、このホテルよ」

 再び足を止めたルナは、棒立ちの僕を振り返って、小首を傾げた。

「どうかした?」
「いや――」

 別になにも、と言いかけたその時、乳母車を押した母子が前から来た。

 実は僕にはよくあることだが、乳母車に座った幼女が大きく目を見開き、僕をじいっと見つめていた。すれ違う時もわざわざ顔を動かし、身を乗り出すようにして眺めている。幼児特有の遠慮のなさで。
 その無垢(むく)な瞳に浮かぶ僕の姿は、うっすらと靄(もや)のようなものに覆われているように見える……これも、いつものことだが。

 七つまでは神のうちという言葉があるが、あれは真実なのだろうか。
 街角で出会う幼児達が僕に何を見ているのか気になるが、それを知るとよくないことが起こりそうな気もしている。
 オーメンのダミアンだって、自分の正体に気付かなければ、平穏に暮らしていたかもしれないじゃないか。
 ……こんなことを考えること自体、インチキ神父に毒され始めている証拠かもしれないけど。

 だいたいあいつは、悪魔とは言わなかった。「おまえは化け物だっ」と罵ったのだ。
 似ているようで、だいぶ違う。

「八神君?」
「あ、ごめん」

 心配そうなルナの声に、僕は幼児を見つめ返すのを中止して、彼女のそばに急いだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み