第三章 敵との遭遇

文字数 5,040文字


 ――話は数時間前に戻る。

 霧が丘高校の放課後、桜井亜矢はいつも通り、八神守が校舎を出てから十分に時間を置いて、席を立った。

 これは彼女のみが信じるルールのためで、自分の上位者であり導き手でもある「守さま」より先に帰るなど、許されることではないからだ。
 そこで当然、彼女が帰宅するのはいつも守の後となる。

 三年前に八神守に願いを叶えてもらって以来、彼が休みの日は別として、一日たりともそのルールを違えたことはない。
 ただし亜矢は、そのためにわざわざ校門を出るまで守を監視する必要はなかった。
 守が遠く離れると、なぜか彼女にはそれがはっきりわかるからだ。

 それどころか、おおざっぱではあるが、守の現在位置も見当がつく気がしている。おそらく本気で探す気になれば、守がどこにいようと見つけられる自信だってある。

 これは、亜矢にとっては特に不思議な現象でも超能力でもなく、「あの方がどこにいるかわからないようでは、むしろそっちの方が不思議だわ」と思っている。

 ……ともあれ、その絶対的なルールを守っていたが故に、桜井亜矢はルナや守より先に、いわゆる「敵」と遭遇することになる。



 守が校門を出てからしばらく待った後、亜矢はようやく席を立って廊下に出た。

 実は最近、ルールを別にしても、遅めの帰宅には大いなるメリットがある。
 まだデビュー公演前なのに、既にプロダクションのHPに亜矢のプロフィール入り写真――それもアイドルらしくドレスアップした写真が載ったせいか、早くも校内でそのことが知られつつあるのだ。

 困ったことに、わざわざ教室まで覗きに来る生徒もちらほら出始めているほど。

 守と自分のこと以外、関心事が全くないに等しい彼女としては、実にありがた迷惑な話である。それもあって、人が少なくなってから帰宅するのは、彼女にとってもメリットが多い。
 そしてこの日は特に、遅めに校門を出て正解だった。


(あら?)


 亜矢は、校門の影に隠れるようにして、陰気な痩身の男が立っているのに気付いた。
 いつもなら特に気にすることもないが、この男は確か、守さまの気配が校門を出た後、入れ替わるように登場した人ではないか?

 その時にちょうど、窓から校門の方を眺めていたので、覚えているのだ。
 しかも頭にソフト帽を被っているのでわかりにくいが、どうも日本人ではないような気がする。髪が金髪だからだ。

 日本人ではないと言えば、最近守さまに接近してきた吉岡さんも、どう見ても生粋(きっすい)の日本人とは思えない。だからという訳ではないが、なんとなく勘が働き、亜矢はわざとその男の真横を通った。

 男の方は特に反応せず、亜矢の方をチラッと見たのみで、すぐに校門の方へ注意を戻した。あたかも、そこを見張っているような態度で。

(誰か目当ての人を待っている……のかな?)

 予想した瞬間、亜矢は迷わず男に声をかけていた。

「ちょっとすみません」
「――っ!」

 明らかに大きく息を吸い込んでから、ソフト帽の男は亜矢を振り向いた。
 瞳は碧眼で、思った通り日本人ではない。

「……なにか?」

 用心深い声音で問い返された亜矢は、意識して笑顔を作り、逆に訊き返す。

「いえ、誰かをお捜しかなとふと思ったので。もし生徒さんなら、あたしが知っているかもしれませんよ」
「いや――」

 男が首を振りかけたものの、亜矢はわざと続けた。

「もう生徒の半分以上は帰っちゃいましたし、なにかヒントがあるなら、教えてください。本当にあたしが知っているかもしれませんし」
「そう……ですか」

 男は少し考え、思い切ったように顔を上げた。

「では、この少女を見たことがお有りか? この学校に在籍しているとは限りませんが」

 出された写真は小さく、しかもあまり見たこともないような形式だった。なにしろ、ぱっと見ただけで奥行きまで感じられる写真など、亜矢は見たことも聞いたことない。
 ただ……そこに映っている少女には、明らかに見覚えがある。

 ……遠くから写した横顔ではあるが、間違いなく、あの吉岡月夜だろう。
 これがもし、吉岡だけの話なら別だが、今の彼女には、おそらく守も関わっている。

 となると、迂闊に返事をするのは危険だし、このままこの男を帰すのも危険のはずだ。なぜなら、彼女を通して、守にもなんらかの被害が及ぶかもしれないからだ。

 少なくとも、校門の脇で人捜しをするような男に、健全な用事があるとは思えない。
 ――という、実に彼女らしい考え方で一瞬でそこまで結論付け、亜矢はわざとらしく首を傾げた。

「うちの学校じゃないですけど、この人はつい昨日、見かけました」
「それは、まことですかっ」
 
 独特の言い回しで、彼は身を乗り出す。
 いきなり碧眼がぎらりと光ったのを見ても、吉岡を探す意図に黒いものを感じずにはいられない。
 まあ、亜矢は吉岡については特になんの興味もない――。
 どころか、守と一緒にいるのを見ると、亜矢には珍しく心が騒ぐのだが、とにかくその安否自体は、亜矢の優先事項ではない。

 なにを置いても、まず守のことである。

 そして、どうもこの男にはきな臭いものを感じる。結局吉岡だけではなく、回り回って守にも被害が及びそうな、そんな予感がするのだ。

 だから亜矢は、素知らぬ振りをして、頷いた。



「ええ、確かに見かけました。だって、こんな目立つ人、あまりいませんし」
「ふむ。して、どこで見かけましたか?」
「今、思い出そうとしているんですが……なかなか」

 額に手を当てて、亜矢は必死で思い出そうとする演技をした。
 あわよくば彼の連絡先を尋ね、「思い出したら連絡します」と持っていくつもりだった。連絡先さえわかれば、後は一旦別れてから、守に報告すればいい――はずだったが。
 しかし、さすがに奇妙な写真を持つだけあって、彼の言い分はふるっていた。

「失礼だが、私と一緒に来て頂けませんか? ここは人目に付きすぎるので、もう少し人気のない場所へ……記憶を取り戻す方法なら、私が心得ています」

 ……これはなかなか、普通人の返事の範疇を越えているのではないだろうか? 
 自分のことは棚に上げ、亜矢は素早く考えた。

 相手が返事を待っているようなので、時間稼ぎのために「魔法とかですか、もしかして?」などと笑顔で言ってみる。
 すると彼は驚いたように目を瞬き、こう言った。

「この世界には、魔法など存在しないと思っていましたが?」
「ああ……いえ、そうとも限りませんが」

 魔法は知らないが奇跡は存在するし、奇跡の固まりのような方だって存在する。ただし、「普通の人」は、そうは考えまい。
 つまり、これはいよいよ怪しい。
 危険だけど、この際は彼が望むように人目のない場所へ移動しましょうか……と亜矢が思った途端、男の方から馬脚を現した。
 つまり、着崩したスーツの懐から、見慣れない銃器を出して亜矢に突きつけた。

「申し訳ない……他の通行人の目につかないよう、移動してください」
「まあ」

 亜矢は大いに慌てた様子を見せつつ、彼の指示に従って歩き始めた。わざとらしく震えて見せると、横を歩く彼がひどく申し訳なさそうにまた言った。

「貴女の記憶を少し覗くだけです。我々が探す相手の記憶さえ見れば、後は解放しますから」
「の、覗くって……どこでっ」

 内心では落ち着き払っていたが、亜矢はあえて怯えきったように尋ねた。

「……近くの教会までです。縁があって、今はそこにお邪魔してますので」

 では、そこに着いたら行動を起こしましょう。
 亜矢は素早く決断した。

 だが、あいにくその判断は間違いだった。男が自分達の背後を見て、驚き顔を見せたかと思うと、亜矢の耳にひどく短い言葉が聞こえた。

 まるで詠唱にも似たセリフを聞いた刹那、彼女はその場で意識を失ってしまった。




 次に目覚めた時には、亜矢は木製の長椅子に仰向けに寝かされていた。

 薬品などで眠らされたのではない証拠に、頭はすっきりしていて、寝覚めは悪くない……しかも、特に縛られているような様子もなかった。
 呆れたことに、身体検査もされていないらしい。
スマートフォンの入った鞄こそ近くにないものの、制服のポケットにあった中身はそのままのようだ。

(じゃあ、まだチャンスはあるはず)

 あえて起き上がったりせず、そのままこっそり薄目を開けて周囲を見渡したところ、ここはどこかの教会の中らしい。
 となると、亜矢が寝かされているのは、祭壇を前にした信者用の長椅子だろう。

 薄暗いのは、あれからかなり時間が経った証拠に思える。

 そこで誰かの靴音が近付き、亜矢は急いで目を閉じた。
 今の状態なら、寝たふりをしていた方が正解の気がする。
 亜矢のいる長椅子の脇で止まった誰かは、しばらく亜矢の様子を見ていたようだが、やがてため息をついて祭壇の方へ戻っていった。

 亜矢がまた薄目を開けたところ、見覚えのあるスーツの背中だったので、自分が話しかけた青年だろうと思われる。

 しかし、そこで祭壇の方から別人の声がした。


「どうかね?」

「いえ、まだ起きてませんね……ぐっすり寝込んだままです」
「そろそろ目覚めると思ったのだが」
「この世界の魔法のことは私にはわかりませんが、ダメージが残るような術式じゃないでしょうね?」

 あの青年の声が不安そうに言う。

「まさか。君達の世界とは根本から違う神を信仰しているとはいえ、私とて神父だよ。無益な殺生はしないさ。単純に眠っているだけのはずだ。だいたい、君だって覚悟はあるのだろ? 例えばの話だが、あの少女がもしルナとやらの手先だっとしたらどうだ?」

「そりゃ殺しますよ!」

 今度は迷いの欠片もない声音で青年が即答する。

「本物の使徒であれ、単にあいつに操られた手駒であれ、逃げたヴァンパイアの味方をする者は、等しく殲滅します」

(ヴァンパイア?)

 亜矢は不思議と嘘だとは思わなかった。
 守の存在を思えば、ヴァンパイアごときは驚くほどでもない。

「それを聞いて安心した。……実は彼女を問答無用で眠らせたのには、ちゃんと理由がある」
「まさか、彼女が本当に使徒だというのでは」

「いや、それは君の魔法を待つ他はないが……あの学校が問題なのだよ。君が調査に行くと聞いた時に、既に嫌な予感がした。あの学校には、私が知る限りで最悪にして最強の怪物が在籍しているのさ……しかも、まだ入学したばかりだ」

「逃げたヴァンパイアと関係あるとでも?」
「大いにあるね。もし君が狙うヴァンパイアがあそこに潜んでいるなら、目も当てられない。あの化け物はそういうのを嗅ぎつけるのが上手だし、大抵の悪は、あいつに魅せられていつの間にか奴の側についてしまうんだよ」

 実に忌々しそうに神父と名乗った男が吐き捨てた。



(化け物ですって!)

 神父の言葉ではないが、亜矢こそ嫌な予感がした。

「だからといって、こっそり後をつけないで頂きたい」

 青年の気を悪くしたような声が言う。
 あまり神父の言い分を信じていないらしい。

「いくら協力関係にあるとはいえ、僕の仲間だって、きっといい気はしますまい」
「君が黙っていれば、問題ないさ。それより、私は買い出しに行こう。途中で目覚める前に、彼女は縛っておきたまえよ?」
「彼女はまだ少女ですよ……平気でしょう。目覚めれば、僕が素早く記憶を読みます」
「……好きにしたまえ。万一の時に、痛い目を見るのは君だからね」

 そう言い捨てると、足音が遠ざかり、どこかのドアを開けて出て行った気配がした。おそらく、神父とやらが買い出しに行ったのだろう。
 この教会は彼のものではないようだ。

 そして――入れ替わりに、またさっきの靴音がこちらへ近付いてきた。

 亜矢はスカートのポケットに手を入れ、タイミングを推し量った。
 まだ今の会話の内容は不明な点が多いが、いずれにせよ、同級生の吉岡と関係あるのは間違いない。ならば、守とも無関係ではないだろう。無視はできない。

(来たっ) 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み