ハンターが雪崩れ込む

文字数 5,980文字

「驚いたわ……凄いわね、なにあの人?」

 ルナが踏ん付けられている青年を睨むのをやめ、苦笑する。
 ちなみに、青年の方でも縛られたまま、ジタバタ暴れていた。

「八神君は、恐れられているのねぇ」
「人聞きの悪い。だいたい、元々僕にちょっかいかけてきたのは、向こうなんだけどね」

 肩をすくめて亜矢のそばに近寄ると、ようやく彼女は僕を見た。
 捕虜を見張っているのもあって、振り向きたくても我慢していたのは、さすがだ。
 まあ、この子って僕の気配が読めるらしいし、不思議はないかもだが。

「よくやってくれた、亜矢。助かったよ」

 こうして無事を確認したのはいいが、本来はここで「おまえ、こんなことに関わっちゃ駄目だろっ」と叱るべきだろう。しかし、僕にその資格はない。叱責するくらいなら、最初からこの子と関わらなきゃよかったのだから。

 だからただ、髪を撫でて褒めてあげた……それにしても、髪にちょっと触れただけで、なんという魅惑の手触り!

「……いえ、最初に彼らの手に落ちてしまい、本当に申し訳ないです。守さまにご面倒をおかけするところでした」

 亜矢はぽおっと僕を見つめたまま、謝罪した。

「それと、電話で申し上げたように、縛り上げたこの人の仲間が、まだ多数いるようです。ここへもやってくるかもしれません」
「うん、覚えてる。その情報も参考になった。ますます、さすがだ」
「いえ……先程申し上げたように、先に捕まってますから」

 とろんと僕を見つめたまま、もごもごと言った。
 ああ、いつもの桜井亜矢だ。

「いやいや。結果的に自力脱出して、逆に敵を捕虜にしたんだから、仮に失点があったとしても、もう大逆転さ」
「……ありがとうございます、守さま」

 その潤んだ瞳で見るの、やめて欲しいな。
 少女漫画的な大きな瞳ってのは、実際には有り得ない。だけどこの子の場合、小顔のせいか、印象はマジでそんな感じだし、今やモデル体型のアイドルだからな。
 僕が勘違いして「結婚して」とか口走ったら、どうするんだ。しかもこの子、即答で「はい」とか答えそうだし。

 そのあたりでルナの笑顔が消えたので、僕は我に返った。

「ところで、さま付けはよそうってことで落ち着いたろ?」
「あの……それですが」

 亜矢がふいに辛そうな顔で僕を見た。

「クラスメイトのいないところでは、許可して頂けませんか? 守さんと呼ぶと、なんだか胸が苦しいんです……自分が、とても不敬でひどいことをしている気がして」

「ふ、不敬だぁ?」

 落ち込んでいた石田氏が、思わずといった感じで口を挟んだ。

「最初に言っておきますが、誤解しないでくださいね」

 返事を保留して、僕は石田氏に釘を刺した。
 ルナの重苦しい沈黙も気になるが、理解してくれていると思いたい。

「主従関係じゃないですよ。亜矢はただ……ちょっと人と違う目で僕を見ているだけです」
「どうかな? 実際おまえが人と違うのは確かだが」

「八神君にも、わたしと話すのと同じ態度で接しなさいと言ったでしょう?」

 ルナが低い声で警告し、石田氏がてきめんに項垂(うなだ)れた。
 ヴァンパイアの使徒原則第一条、使徒は主人に逆らえない。

「すまなかった……です」

 しおたれた声でわびを入れてくれた。
 いかん、いま噴き出しそうになったぞっ。

「い、いいですって。指示には従ってもらいますけど、僕へは普段通りでいいですよ。貴方が常に最優先すべきは、ルナです」

 そこまで話したところで――祭壇前の長椅子の陰に伏せた馬鹿が、叫んで寄越した。

「なるほど、実に貴様らしいな、化け物っ。ヴァンパイアを保護した挙げ句、いたいけな少女を己好みに作り替えて、汚したのかねっ」
「……あんたは、インチキ週刊誌の暴露記事並に節操がないな」

 僕は綺麗さっぱり笑顔を消して、通路を前へ進む。
 片手をポケットに突っ込んでいるくらいで、特に警戒はしていない。

「人を非難するなら、まずそこを出て僕の目の前にたったらいかが? それとも、またお得意の能力で、言うだけ言ってトンヅラする気ですか?」




「こちらには武器があるっ」

 やや慌てたような声が口走った。

「そりゃあるでしょうとも。だから、どうかしましたか?」

 言い返したのみで、僕は立ち止まりすらしない。

「わからないのかっ。下手に近付くと撃ちまくるぞ! おまえはともかく、他の者は無事では済むまいっ」
「あ、勝てそうもないからって、そういう卑怯な手段に出ますか? これまた、相変わらずですね」

 僕は振り向き、冷静に指示した。

「亜矢、捕虜はルナに任せて、近くの長椅子の陰に隠れてくれ」
「わかりました!」

 僕の言うことに疑問を持たない亜矢は、質問も意見もすることなく、たちまち言われた通りにささっと隠れてくれた。
 縛られた青年がここぞばかり転がって逃げようとしたが、あいにく代わりにルナが素早く踏んづけた。

「どこへ行くの、どこへ? おまえの目当てはわたしなんでしょう?」

 見目麗しいセーラー服の美少女達に交代で踏まれるとか、なんと幸せな。
 ……冗談はさておき、これであっちはあっちでなんとかしてくれるだろう。

「さ、神父さん。そんなに撃ちたいなら、もういいですよ。どうぞ、出てきて弾が続く限り、好きなだけ撃ちまくってください。ここは周囲に住宅もないから音も届きにくいし、後はもう、撃たれても平気な者しか残ってませんし」
「いや、待て待てっ。俺はよっ。忘れてくれるな!」

 石田氏が喚いて寄越したが、振り向くまでもなく、ルナがしれっと指摘してくれた。

「馬鹿ね。あなたはもうわたしの使徒だから、銃弾なんか効かないわよ。わたしが死ぬまでは無事ってこと。よかったわね」
「マスターであるあんたが死んだら?」

「誰があんたよっ。……わたしが死んだら、その瞬間にあなたも死ぬに決まってるでしょっ。それが使徒ってもの」

 ルナはずばっと宣告した。 
 これぞまさに、一蓮托生というヤツだろう。

「マ、マジかっ。いや、マジですかっ。うああああ」

 いかん、悲嘆に暮れた石田氏の声に、また笑いそうになった。

「悲観しなくてもいいじゃないですか。いずれ僕だって同じ道を歩むかもだし」

 僕はニヤけつつ、再び前進を再開した。


「ところで、肝心のインチキ神父! 今の貴方のお名前は? もう立花とは名乗ってないんでしょうね? どうせそっちも偽名だったけど。……そうだな、真っ黒の服だから、カラス神父とかにしときますか。今だけの仮名で」
「ふざけるなっ」

 僕の接近を阻止できないと悟ったのか、あるいは仮名のカラス神父にむかついたのか、ようやくインチキ神父が立ち上がった。
 こちらは、ハンターの持つ武器ではなく、普通に自動拳銃など構えていた。

「いつも貴様の思い通りになるとは限らんぞっ、八神っ」
「いや、いつも思い通りになるなんて、考えたこともないですね」

 立ち止まった僕は、平然と言い返す。

「僕の場合は、相手によっては、敗北がないってだけのことです。なぜなら、小悪党は巨悪には決して勝てない――多分、そういうルールなんでしょうよ、世の中は。貴方は最初から、僕に手を出すべきじゃなかった」

「私が小悪党だというのかっ」
「お、俺がおまえに手も足もでなかった理由って、それかっ」 

 憤然とした神父の声と、素っ頓狂な石田氏の声が重なった。


「あー、そういえば説明すると言いつつ、どうして貴方に勝つチャンスが皆無なのか、ちゃんと説明してませんでしたね」

 仮名カラス神父にではなく、背後の石田氏に向けて僕は語った。

「まあ、ほとんど今のが答えも同然なんですが、詳しいことはこのゴタゴタが済んでからにしてくれません? のんびりしてる時間もないことだし」
「いやしかし、おまえは前も同じことを言ってそれっきり」
「いいから、黙りなさいっ」

 しつこい石田氏を、ルナが止めてくれた。

「八神君の邪魔になるでしょう!」
「……あ、はい」
「くっ」

 いかん、石田氏のしゅんとした声を聞く度に、いちいち笑いが込み上げてしまう。
 僕はこんな笑い上戸じゃなかったんだがな。

「あいつが使徒にされているのも、どうせおまえの差し金だろう、八神。他人の不幸がそんなに楽しいか?」

 僕の笑みを見て、神父が嫌みを言ってくれた。

「貴方に言われたくないですけどね」

 お陰で、笑いが引っ込んだな。

「三年前に貴方が起こした馬鹿騒ぎのせいで、親父は死ぬわ、うちの家庭はぶっ壊れるわで、散々迷惑したんですが」

 途端に、神父が底意地悪そうに目を細める。

「確かに使命感からおまえを糾弾して事件を起こしたのは私だが、父親が死んだのは――」

 僕はロクに聞かずに、壁側にある小さな入り口の方をちらっと見て、「あっ」と声に出した。

「――むっ」

 よし、見事に引っかかってくれた。
 向こうが妙に嬉しそうな顔でそちらを見ようとした隙に、僕は背中側のベルトに突っ込んであった銃をさっと抜いた。

 ついさっき、石田氏から取り上げたベレッタM950である。
 石田氏が先に撃っているが、まだ弾は数発ほど残っているはず。

「ま、待て!」 

 気配を察して向き直った彼は、銃を構えた僕を見て、たちまち喚いた……自分だって、ゴツそうな自動拳銃を構えているくせに。

 めんどくさいから、このまま弾が尽きるまで撃ちまくるか? 
 しかし、彼には「シャッフル」という名のふざけた切り札がある。自分が逃げるのに特化した力だが、どうしてどうして、僕から見てもかなりやっかいな力なのだ。

 というのも、僕の能力には遠く及ばないにせよ、シャッフルもまた、世界の因果律を改変し、この世の大きな流れを強制的に「曲げて」しまう力だからだ。

 発動条件はきっちり定まっているが、かなりやっかいである。

「この期に及んで、話し合いの余地もないでしょう。僕が死ぬか、貴方が死ぬかです……まあ、僕が死ぬことは有り得ませんけどね」

 言いつつ、僕はこっそり接近していく。
 かなり近付いているけど、まだ望む場所に当てるほどの距離じゃない……別に僕は銃の玄人というわけじゃないし。

 今は、確実に頭に当てて、即死させたい。下手に一発で死ななかった場合、神父が自殺を試み、彼お得意の「シャッフル」が発動してしまう。

「そこから動くなと言ったぞ!」

 ドンドンッと連続で銃声が響き、一発は僕の頬の(多分)すぐそばを掠め、もう一発は頭髪を何本か持っていった。石田氏の銃とは違い、耳鳴りがするほどの風切り音がした。
 しかし、肉体には掠りもしない。
 もっとも、背後ではルナが叫んでいたし、石田氏もなにか喚いていたが。


「さっき、教えてあげたでしょうに! 貴方じゃ僕を殺すのは無理だっ。巨悪を倒したいなら、同じく巨悪でないとねえっ。しょっぱい正義の味方ならともかく、本物の巨悪なんて、今の世にいるかどうか知りませんがっ」


 そこで僕は大股で彼に接近していく。
 その間もこいつは何度か撃ち、さらに一発が僕の身体を掠めた。全てが至近距離か、あるいは服を掠めているのに、一発として命中しない。

「チェックメイトだ、インチキ神父っ」

 ようやく必中距離と言えるほどの至近に迫り、僕はこいつの頭にまっすぐ銃を向けた。
 さすがに、この距離なら当たるだろうっ。

「はっは! 仮に地獄が実在するなら、貴方の席はとうに約束されていることでしょうよっ」

 笑顔で罵声を浴びせ、引き金を引いた。
 



 次の瞬間、「よしっ、今回は倒した!」と思った。

 というのも、神父は寸前で逃げようとしていたが、それでも頭部から大量に鮮血が飛び散り、派手に後ろへ倒れたからだ。

 しかし、銃口を下げようとしたその時、神父が脇へ転がり、またしても長椅子の陰に隠れようとした。
 どうも、今の一発は側頭部をやや抉(えぐ)っただけに終わっただけらしい。

「なんて悪運が強いんですか、あんたはっ」

 駆け出した僕は、すぐに先頭に置かれた長椅子の前に回り込み、今、まさに自分の口に銃口を突っ込んだ神父を見つけた。

「またシャッフルで逃げるつもりですかっ。往生際が悪すぎる!」

 僕は狙いを付ける暇すら惜しみ、銃口を向けてガンガン撃ちまくってやった。
 一発は倒れた神父の太股に当たり、もう一発は額を掠めて、またぱっと血が飛び散った。しかし、致命傷ではない。
 まだ引き金を引こうとしている。

 しかも、この肝心な瞬間にルナが叫ぶ声がした。



「八神君、誰かの足音がするわっ」
「なにっ」

 さすがに、僕の注意が削がれた。
 気のせいではない証拠に、今や僕の耳にも外の靴音が聞こえる。すぐに壁際の小さなドアが開き、三名ほどの男達が駆け込んできた。

 全員、金髪碧眼の異人さんであり、捕虜にとった青年と外見が似てる。

 これはもしかして――

「ハンターっ!」

 嫌悪感まみれのルナの声が届き、僕の推測を裏付けてくれた。
 当然、棒立ちの彼らもルナを認めて叫んだ。

「――っ! 貴様はっ」
「ええい、ややこしい時にっ」

 一旦そちらを放置し、僕はしつこく銃口を神父に向け直したが……むかつくことに、神父はちょうど自殺を決行したところだった。
 口に突っ込んだ銃の引き金を引き、頭部がガクンと仰け反った。

「……あ~あ」

 がっかりした僕は、銃を下ろしてため息をつく。
 死んだ後の神父の顔が、やけに満足そうなのも、むかつく原因だ。引き金を引いた瞬間、己が逃れ得たことを確信したのだろう。

「本気で悪運強いな、この人……」

 あるいはこれは彼の悪運などではなく、僕の能力が逆転した結果かもしれないが。
 以前、一度逃げられているだけに、「今回こそはっ」と意気込んだのが、裏目に出たらしい。己の選択にちょっとでも疑いを持つと、このザマだ。

「おい、おまえっ」

 後から入ってきたうちの一人が、僕とルナを交互に睨んで喚いた。

「まさかおまえもあのヴァンパイアの――」

 途中で、不自然に語尾が消えた。

「ああ、はいはい。もう何を言われても遅いです……神父のシャッフルが発動しちゃいましたから」

 僕が投げやりに手を振るうちにも、彼らの姿は徐々に薄れ、完全に消えてしまった。
 もちろん、死んだはずの神父の身体も。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み