ルナへの実験

文字数 3,250文字


 ホテルでの実験を終えて再び出てきた時は、既に夕刻だった。
 成否については、まだわからない。

 僕とルナの希望が一致し、今は牙を使わずにシモベを量産する方法を模索しているんだが、とりあえず、彼女の牙そのものに、ヴァンパイア因子の秘密があるわけじゃないらしい。

 当初、毒蛇が液体状の毒を牙に分泌するのと同じく、ヴァンパイアの牙からなにか分泌するのかと予想したのだが、そういうことは一切なかった。

 恥ずかしがるルナを説得して椅子に座らせ、部屋を暗くしてから牙を伸ばしてもらったものの、「この子の口内は、牙を含めてどの歯も真っ白! 芸術的な歯並びで、こりゃ歯磨きのCMとかにも使えるぞっ」ということが明らかになったのと……彼女の吐く息は、なぜか甘い香りがするという事実を確認しただけだった。

 結論的に、単なる僕得である。

 加えて、口を開けて牙を見せるのを身も世もなく恥ずかしがるルナを見られたのも、僕得と言えば、僕得だ。

「はい、あーんして」

 などと僕が半ばふざけて頼むと、「セクハラだわっ」とルナが覚えたてのセリフを涙目で口走ったが、それも可愛かった。

 ……ただし、実験の成果的には明らかに無駄だったけど。

 ルナの牙は本人の意志に応じて鋭く伸びるものの、別になにも分泌しない。
 彼女自身は、「そうじゃなくて、魔術的な要因でシモベが生まれるはず」と主張したが、本人もそれ以上のことは知らないらしい。

 人間をシモベと化すのに別に理屈など必要ないので、そこは無理もない。

 僕だって、必要がなければこんな実験に拘(こだわ)らなかったはずだ。
 いずれにせよ、一度の実験で懲りるほど、僕は殊勝な性格じゃない。

 本当のところは、これから判明するはずだ。



 ホテルを出た僕は、ルナに厳(おごそ)かに告げてやった。

「じゃあ、次は本番の人体実験ね」

「ついさっき、わたしを相手に人体実験したじゃない? だいたい、どうして血を抜かれたのかしら? 話が反対だと思うけど!」

 密かに持参した注射器でがっつり血液を抜かれたルナは、無理もないが、少し機嫌が悪かった。皮膚が僕の予想以上に頑強で、針がなかなか血管に刺さらなかったのも、機嫌の悪さに拍車をかけている。

 虐めを受けたように思ったのかもしれない。

「まあまあ……次の人体実験が無事に済んだら、きっとルナも納得するよ。シモベ増やすのに噛みつくのは嫌なんだろ?」

 実は、僕も彼女に噛みついてほしくない。
 相手が女の子ならともかく、男とか最悪だ。他に方法がないのがわかるまで、その方法は使いたくない。

「まあ……八神君がそう言うなら」
「じゃあ、行こう、哀れな犠牲者のところへ。今度はルナも虐める側だよ」

「相手は誰なの?」
「腕利きと思われる、刑事さん」

 軽く調べただけで、過去十年の新聞に、三度も名前が出てくる刑事さんというのは、非常に珍しい。普通、あらゆる事件が記事となって新聞に載る時には、いちいち関わった刑事の名前なんか出ない。

 にも関わらず、古い新聞に名前が載ってるということは、それなりに優秀な刑事なのだろう。
 僕がこの某石田氏に白羽の矢を立てた理由はまさにそれだが、ただ、彼が関わった事件を詳細に調べた結果、ある種の疑いも持っていた。

 あまりにも優秀すぎるのが、逆に怪しい。

 特に、麻薬の密輸絡みで偶然現場を押さえ、結果的に二度も手柄を立てているのも、ちょっと腑に落ちない。
 ともあれ、僕らはターゲットの石田氏が所属する警察署に二人で出向き、勤務を終えて出てくる警察官を一人選び、ルナにイビルアイをかけてもらった。

 無論、危険は承知の上だ。

 そいつが何も知らなければ、さらに危険を冒して次の奴をとっ捕まえて尋ねるつもりだったが、小さい署のお陰か、二人目に当たる必要はなかった。
 無事に、「石田警部補は、もうすぐ日勤を終えるはず」との情報を得たのである。

「出直す必要はなさそうだ。あと一時間くらいだそうだけど……石田さんが、聞き分けのいい素直な人だと助かるんだけどな」

 独白した後、僕はスマホを出して家に連絡を入れた。
 今日の帰りは少し遅くなりそうなので。
 ……一時間以上待ち、ようやく石田さん本人が出てきた。

 年齢の割に長髪だけど、目つきがむちゃくちゃ悪い。しかも、一応は背広姿だけど、ネクタイなんか思いっきり結び目が緩んでいる。
 刑事の雰囲気は微塵もなく、むしろアウトローっぽかった。

 彼がボロい中古車で署を出るところまで待ち、本道へ出る前に、ルナが車の前へ飛び出した。

「――止まって!」
「ば、馬鹿っ。あぶねーだろうがっ」

 急ブレーキをかけて止まった彼は、真っ先に喚いたが。
 窓から顔を出したところで口を半開きにし、まじまじとルナを見た。

 ルナの日本人離れした美貌に、心を持って行かれたらしい。
 視線が黒ストッキングの長い足と、それから胸の辺りをねばくさまよっているのを見て、僕はだいぶむっとしたが、どのみちそれも、ルナが彼の目を覗き込むまでだった。

 石田氏は微かに震え、ルナが「後ろのドアを開けなさい」と命じると、あっさりと従ってロックを解除する。
 僕らは有り難く、揃って後ろへ乗り込んだ。

「浅黄(あさぎ)町の倉庫街……? とにかくそこまで行って。それから、今後は私同様、この人の命令も聞くのよ」

 あらかじめ教えた通り、ルナが最初の命令を出した。
 僕は周囲を確認して、相変わらずこちらに注目している奴がいないのを確かめた後、彼女に囁いた。

「ルナ、しばらく頭を低くしてくれ。一応、今は周囲の視線を気にしよう」
「わかったわ」

「……ううっ」

 石田氏がなにやら妙な唸り声を上げた後、車が発進した。

「この車内、いやな臭いがするわ」 

 ルナが顔をしかめ、きょろきょろした。

「なんなの、このひどい臭気は」
「タバコだよ、タバコ。わざわざ大量のニコチン吸って、自分の意志でがっつり肺を痛める個人の嗜好」
「なにそれ、馬鹿じゃないのっ」

 臭いに気分を害したルナが、吐き捨てた。
 どのような世界から来ようと、美人は容赦ない。

「……プラス、中年男性の加齢臭もあるかもしれない」

 ギャグのつもりで僕が付け加えると、ルナがますます嫌そうな顔で擦り寄ってきた。

「最悪ね! そう聞くと、益々ひどい臭いに思えるわ」
「お、おい……ガキ共」

 軋(きし)むような声がして、僕らは思わず顔を見合わせた。

「え、イビルアイにやられた後で、こっちが質問してないのに自由に話せたっけ? 前に聞いた話と違うくない?」
「事実、普通は有り得ないわ……わたしにとっても、初めての経験よ」 

「おい、無視すんなっ」

 石田氏が口を挟んだ。

「なんで俺は、自由に動けないっ!? なぜガキの命令に刃向かえないんだっ」 
「おぉ、凄い精神力ですね、石田刑事。脂汗かいてるけど、自由意志で話せるんだ!」

「俺は昇進して、今は係長の警部補だっ。もう刑事じゃねえよ、ド素人がっ」

 石田氏が元気に反論した……というか、喚いた。
 こいつ、警察関係者というより、まるきりヤクザみたいだな。

「おまえら、警察幹部にこんなことしてタダで済むと思うのかっ。早く俺を自由にしやがれっ」
「声が大きいよ、もっと静かに」

 皆まで聞かず、僕が命令を出す。

「あと、悪いけどそれは聞けないな、石田サン。これだけ意思力が強いなら、むしろ僕らの計画には大いに役立つしね。先に警告しておくけど、万一命令に背いて動けたとしても、余計なことはしない方がいい」

 石田氏は、身分が身分だけに、それくらいでは恐れ入らなかった。
 むしろルームミラー越しに、ぎろりと僕を睨んだ。

「おまえ、見覚えがあるぞ、ガキ」 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○八神守(やがみ まもる)

主人公 十五歳で、高校に入学して間がない。


過去の事件故に、心が壊れてしまっているが、意図してそれを隠している。

見た目は一見普通だし、他人に異常を悟らせない。


今回、最強にして最弱の力、「エンド・オブ・ザ・ワールド」を使って、「世界を曲げ」、異世界を渡ってきたヴァンパイア少女を救おうとする。


ただし、その方法は容赦ない上に、時に目的のために他人を犠牲にする。


「僕が本気で望めば、明日の太陽はもう昇らない。僕が本気で心配しても、同じく明日の太陽はもう昇らない」

ヒロイン1 

○ルナ(夜月) 十四歳○ 


異世界からこちらへ転移して逃げてきた少女。

元はヴァンパイア世界の貴族の位にあったが、人間によって一族は根絶やしにされた。

日本に来たばかりなのに、ハンターの追撃に遭って死にかけていた。

しかし、守が見つけて助け、ためらわずに彼女のために協力し始めたことで、反撃に出るきっかけを掴む。


人間とヴァンパイアの混血で、昼間でも多少は活動できる。

普通の人間はただの下等動物くらいの意識だが、守の力を目の当たりにして、彼だけは例外としている。

ヒロイン2

○桜井亜矢(さくらい あや) 十五歳○


なぜか生まれつき、自分の上位者を定めようとしている、不思議な少女。

未だに上位者は見つかってなかったが、亜矢の母親は「自分がそうだ」と偽り、家庭内で亜矢を支配しようとしていた。

しかし、守に出会った後、亜矢は「この人こそが!」と謎の確信を得る。


以来、守に自分の人生を丸投げして、その言葉に絶対の忠誠を誓っている。

(守は普通の人生を送れるように誘導しているが、未だに効果なし)


……つまりは、いろいろ病んでいる。

ただし、その思い込みの凄まじさは、「皆と上手くやる訓練として、アイドルを目指すのはどうか?」と守にアドバイスされた途端、後に本当にアイドルになってしまうほど、一切のブレがない。

○石田氏(守の呼び方)○


守が目をつけた、悪徳刑事。

その顔の広さと情報網に目をつけ、守とルナによって、不幸にも使徒にされてしまう。

元刑事で今や地位も上がったのに、守達の手駒として飛び回る、かわいそうな強面(こわもて)。


ただ、徐々に慣れ始めてきている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み