第10章 1

文字数 731文字

 ボンに「会いに行く」機会が、翌日、思いもかけないところからもたらされた。瑠奈からLINEが来たのだ。
「ボンの墓参りに行きたいのだけれど、亮ちゃん、一緒に来てくれないかな」
 僕から誘えずにいた。瑠奈が誘ってくれた。ボンにも会いたかった。
 ボン、僕はまたやってしまったのかな。きっと、ボンだったら、自分からうまく誘っただろう? 瑠奈に誘わせるようなことは無かっただろう?
 勿論、僕はすぐに、OKのスタンプを送った。

 瑠奈が提案してきた大晦日の日。
 僕たちは、都心から小一時間かかる墓の最寄り駅の改札で待ち合わせをした。瑠奈はいつも通りに見えた。そう振る舞っているのだろう。
「ここのお花、安いね」
 通り沿い、駅から少し離れた花屋で、張り込んで大きめの花束を二つ買った。僕がそれを持ち、そのまま、駅の反対側のバス乗り場までアーケードを並んで歩く。明日に正月を控えて人が多い。
「亮ちゃん、忙しかったんじゃない?」
「いや全然」
「そうなの? あ、そうか。杏の引越し、手伝ってあげたんでしょ?」
「そ。暇だから」
 へへへ、と瑠奈は笑った。それから。
「私も、まあ暇だよ」
「そうなのか?」
「今年は高校のみんなでのクリスマスも無かったしね」
「杏が忙しかったから」
「私が声掛ければよかったなあ。来年は東京じゃないしな」
 名物の肉屋に行列が出来ている。四人で、このアーケードを歩いたこともある。肉屋に並んで、メンチカツを買って食べながら歩いた。高架線をくぐり、坂を降りて、公園へ。葉桜が綺麗だった。その光景、みんなが歩いていた姿も覚えている。
 今、こうして見る瑠奈の横顔も、何年経ってもきっと覚えている。それに、寒さの少し緩んだ大晦日の昼前の、この街のさざめき、気配、匂いのようなものも。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み