17. リンが大変・・・!

文字数 1,700文字

 レッドとリューイ、そしてカイルは、寝泊まりする場所をすでにリンの家に変えてもらっていた。エミリオとギルが抜けているあいだも、三人だけで毎晩リンを見守った。事が起こる度に疲弊(ひへい)したが、どうにかその日その日を(しの)ぐことができた。

 そんなリンも、ふだんはほかの子と同様に愛らしい少女。

 村の子供たちは最近、レッドとリューイの二人が相手をしてくれるので〝ごっこ遊び〟にはまっている。中身がまるで子供のリューイは心から楽しそうだが、レッドは正直恥ずかしい。役どころが決まって悪党なのが逆に救いだ。

 しかし、子供たちと同じ時間、同じように遊んではいられない。食事はシャナイアがまとめて作って届けてくれるので助かるが、その片付けや井戸への水汲み、家畜の世話や畑仕事など、大人は何かとやることがある・・・が、人が忙しく働いている後ろから、早く、遅いなどと嫁をいびる(しゅうとめ)さながら、子供は言いたい放題お構いなし。やかましくて仕方がない。「待ってられない。」と聞き分けがないので、この日二人は、リンとミーアを先に行かせることにした。

 ようやく一通り手伝いを済ませて、レッドとリューイは、子供たちが〝舞台〟と合い言葉にしている煉瓦(れんが)小屋の遊び場へ向かう。
「じゃあ、例の場所に早く来てね。」とリンが残して行ったその意味が分かるので、それで通じてしまう二人は、もうすっかり同世代のお友達だ。

 今日の芝居は何だろなと、リューイは元気よく、レッドはため息をつきながら悠長(ゆうちょう)に歩いていた。

 すると、何やら大あわてで駆けてくるミーアとルクレの姿が見えた。

「お兄ちゃんたち、走って!」
 ルクレが手招きながら叫んでいる。

「まったく・・・遊ぶ時間はまだ(いく)らでもあるだろうに。」
 (あき)れてそう言うレッドに、リューイも苦笑(にがわら)いで応えた。

「リンが大変、早く、早く!」

 ミーアのその声を聞いたとたん、二人は同時に地面を()った。
 瞬く間に少女たちを追い抜かし、飛ぶ勢いで坂道を駆けくだる。身体能力はどちらもズバ抜けて高いが、猛獣と共にジャングルで育った野生児リューイのそれは常識を超えている。

 煉瓦(れんが)小屋を回ってきたリューイは、集まっている子供たちの足元に、小さな体が横たわっているのを見た。昼間にもリンが狂って暴れ出したと思い込んでいたので、一瞬 (あせ)ったリューイだったが、よく見ると、その緋色(ひいろ)のワンピースは、今朝リンが着ていたのと同じものだ。

 間もなく駆けつけたレッドも、子供たちの中へ入って狼狽(ろうばい)しながら腰を落とした。リューイと同じことを思っていたため、倒れているのがリンであると分かると、幸か不幸かという複雑な面持ちに。とにかく急いで状態を確認すると、気を失っているだけで息があった。ひとまずホッとした。これぞ幸いなことに、とりあえず全員無事だ。ただ、詳しいことが分からないだけに、安心しきることはできない。

「急に座りだして、それから寝転がって・・・。」
「さっきまでハアハアって。」
「そう、泣きながら。」

 子供たちは口々に報告してくれる。
 体が(つら)くて、泣き声に似た悲鳴を漏らしていたのだろう。

「そういえば、朝飯食う時、リンお腹すいてないって。」
 リューイが思い出して言った。
「食欲がないってことかよ。」
 子供のそれは、時としてそういう意味になることがある。幼い子を持つ親なら気付くことができたかもしれないが。さらに、リンは不調を感じても遊びたさが勝ってしまい、無理をしていたと思われた。

「とにかく、運ぼう。」
 レッドは、横を向いてぐったりしているリンの体を抱き上げた。
「俺、カイルを呼んでくる。」
「あいつめ、こんな日に限って朝早くから出掛けやがって。」
 レッドは悪意なく文句を(つぶや)いた。

 カイルは、手持ちの薬に余裕が無くなってきたからと、今日は休診にして、早朝から薬草 ()みに出かけているのである。洞窟(どうくつ)の向こうの河原のあたりと、そのだいたいの場所も聞いてはいた。だが、医者で精霊使いでという唯一(ゆいいつ)の存在であるのに、ここぞという時にいなくなられたのでは、思わず文句の一つも言いたくなる。

 そのカイルを呼び戻すために、リューイの方は村で一番広い坂道を駆け上がって行った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み