浮離ちゃんへのメッセージ

文字数 7,986文字

 以下【駅舎】コメント欄で浮離ちゃんに宛てたメッセージです。これについて浮離ちゃんは一切返信してくることはありませんでしたが、伝言板で、私のことをスルーしている、読んでないなどの投稿をしていましたが、ちゃっかり反応していました。伝言板はログがすぐ流れてしまうので現在確認できませんが。

ぷりも
2024-03-03 16:25

浮離様
 もうここは作品が削除されたので、私基準のコメント欄汚しに当たらないと解釈しました。

 いつまでも他人の悪口ばかり並べるのはいい加減見飽きたので、SF祭始めてその超絶すごいSF作品アップしたらよいのでは。あなたクラスなら、SFだからって安易に宇宙人とかUFOとか出しちゃったりしないでしょ? 楽しみにしてますよ。あなたが書いたものだからってことで、頭ごなしに否定するような真似はしないですよ。前作の方でもちゃんといいところは褒めてるし、わからないところや、改善した方がいいところを書いてるでしょ悪口抜きで。

 でも、何度もいうけどレギュレーションは明確にね。コメント欄で相手を罵ったもん勝ちとか、この作品の良さがわからん奴らはバカみたいな裸の王様方式はドン引きするので。

 結局、今晩屋様と凪様は怖気付いて大人しくなったてことなら、それでもいいんですよ。なら、その人らに向けて、伝言板かここで、いつも猛者以外の人に言ってる調子で罵詈雑言並べて不戦勝宣言しちゃって進行したらよいのでは? ←ここ重要ね。
 でも側から見てると、猛者の人たちって本気で争ってないですよね。前に書いた中尾彬と江守徹の掛け合い見せられてるみたいで、正直つまらない。お互い遠慮してるのか恐れているのかって感じがそうさせるんでしょうね。

 で、私もエキシビがてら、例によって隙間時間にスマホポチポチで3日で9000字強の作品を書き上げました。平日の昼間や深夜関係なしに書ける猛者環境だったら一日でかけるレベルでした。

 この前のより良い作品になったと個人的には思いますが、小難しい話になったので好みは分かれると思います。まぁ、それでも所詮実績0の馬鹿な小物が下手な横好きレベルで書いたものなので、猛者の方々に敵うものとは思ってません。猛者の作品とどれだけ劣るかの比較対象にでもしてもらえれば良いかと。ただの余興です。

なんか、猛者の方々の悪口気にして、ほかの方々が作品や感想を投稿するの躊躇う感じがよろしくないと思うんですよね。まぁ私だったらそういうのスルーしちゃうだけなんですけど、なんていうか、猛者の存在って百害あって一理なしというか、箸にも棒にもかからないっていうか、一言でいうと

「要る?」

って感じの存在ですよね。
話長くなりました。SF祭期待してます。

ぷりも
2024-03-04 12:45
 SF祭の狼煙はまだですかー?
 浮離様が他の二大猛者に不戦勝宣言して作品投稿したらいいだけですよ。他でモサモサしてる暇あるなら、早いとこ始めて欲しいな。
 それとも、やっぱり二大猛者に弓引くのは直前で躊躇っちゃう系ですか?
 なんだかんだ言っても仲良し三人組ですよね。
「Pの独り言」とか「宙の漕ぎ手」とかで、凪様があなたの援護に現れた時は友情感じちゃったな。
 あとさ、今晩屋様もね。伝言板の「バトンタッチしてやろうか」って浮離様に向けたメッセージだったりしない? 爪を研いでると思っていたら単にでしょキッズにいいようにあしらわれて手を焼いてるだけだと分かって救援にいくよみたいな。

 こんな実績0で、バカでマヌケでザルで何にも分かっちゃいない、どどどど素人に、三大猛者がタッグを組むなんて、それだけで感動巨編ですね。素晴らしい。

 それか、また私いらん事言っちゃったかな?
 UFOとか宇宙人とかのネタで用意してたなら、わざわざ今から書き直さなくてもそれ出したらいいですよ。
 宇宙人が、わけのわからない言葉でまくし立てる話なんてSF丸出しじゃないですか。って、SFだっけそれ? うん多分SFだ。SFに違いない、きっとそうだ、そうに違いない。

 別に書き直してくれてもいいですけどね。猛者環境なら一万字くらい一日で書けるでしょ?
企画倒れになっちゃうかな? あなたに関わりたくない人がほとんどだと思うので、参加率は低いよね。続行なら、あなたが目をかけてる方々に直接お願いしたらよいと思うよ。

ぷりも
2024-03-05 12:43
浮離様
 SF祭まだかかりますか?
 一番時間がかけられる言いだしっぺのあなたから作品投稿してくれるとばかり思ってましたけど、凪様に先こされちゃいましたね。
 で、ジャンル指定したのもあなただし、私はあなたと違って、書いた人で判断しておかしな言いがかりつけたりもしない。前作の方はふざけてるけど、質問感想自体は真面目ですよ。あなたの他の方へのあたりが目に余ってあんなことしてるだけですので。自分がやられてみるとかなり鬱陶しいでしょ。
 でもね、凪様への作品コメント見てもわかるよね。他の人が書いたとしても同じですよ。
 そうやって作品を見せ合って感想戦をしたいわけですよ、私は。って、それが元々の鍛錬場の目的ですよね。

 あなたがやりたくて始めた企画だし、あなたにとって不利な条件は何ひとつない。
   かたや私からしたら、あなたから指定されたジャンルだし、あなたのように時間持て余してる人ではないなか3日で書いたし、公開したらそれこそ書き手で判断する方々から何を言われるかも分かったもんじゃない。それでも、あなたが投稿したら披露しますよ。あなたが投稿しないと、実は私は書いてなくて、やったやった詐欺みたいに思われちゃったら迷惑だな。まぁいいけど。

 あなたは私のコメントなんて読んでないみたいなこと書いてるけど、しっかり読んでると思ってます。認める必要はないです。個人的にそう思ってるだけです。
 で、前にSFだからって安易にUFOやら宇宙人やらって私が書いたの見て出せなくなっちゃったのかななんて。Science Fictionって知らなかったのでは。宇宙人だしたらSFってわけじゃないんですよね。

否定してもらってもいいんですけど、そうでないなら企画告知の段階で、ほとんどできてる的発言してたのに、いくらなんでもかかりすぎですよね。猛者環境なのに。

今晩屋様は始めから出てこないと思っているので、そっちはどうでもいいとして、あとはあなたがどうするかなんですよね。
一方的に有利な条件下で尻尾巻いちゃったなら格好悪いよね。あなたのファンも幻滅するかもよ。それでも関係なく支持してくれるかもだけど。

まぁ、それならそれで、いつもの調子で

「お前らバカの勝手な言い草、書きふりがバカすぎて見てられないって思うんですよ。個人的には。あたしひどいこといってます?いいんですよ、ザル同士勝手にやってろ。よろしくどうぞです」

 みたいな敗北宣言を捨て台詞とともに。的なコメントくれれば公開しますよ。私は。

ぷりも
2024-03-05 22:41
 SF祭も白けちゃったね。うやむやにするなら、私は通常運転で二週間縛りが解けるの待って普通に投稿しますよ。その方がこっちとしても色々面倒くさくないので。

凪さまも
>浮離さんの企画の、前奏程度
 ってのも、へりくだっちゃった上に過去作の焼き直しだと分かったところが残念。
 どどどど素人の私は書き下ろしなんだけどね。

 やっぱり猛者の人たちは仲良しということがわかったということと、浮離様が他の人の所でモサモサしなくなったのは収穫なのかな。

ぷりも
2024-03-06 12:36
※これは浮離ちゃんがほかの方に宛てた返信をベースにしたものです

 この調子ではSF祭なんてとてもではないですけどできるわけないと思ってる普通の読者です。

 端的には、“きみたちもあたしと一緒に“SF“しないか。“ なんて、そんな言い方一つに、その人が抱える問題か課題のようなことは集約できる気がするんですけど、伝わるでしょうか。

 伝わらないなら、残念ですけどあなたの熱心な執筆活動ははっきりと無駄骨です。

 読む力がないと、正確に書くことは出来ない。
っていうのはもちろんあたしという一読者のごく個人的な見解というか揺るぎない決定、っていう遠慮してるのか図々しいのかよくわからない言い草なんですけど、多分まちがってないはず、ってことだと理解してもらえたなら有難いなと。

 その根拠は? と問われればもちろん、“事実も現実も何にも関係ないから言いたい放題やりたい放題、ってなんか変なプレイみたいなこと言ってますけど確かにアタマの中好き勝手考え放題で気持ちいいかもです。とんでもない造語祭りおひとりさまで絶賛開催してるわけなんです楽しそうでしょ。“ って酷い答えを憚らずぶちまけてしまうので聞かないで欲しいんですけど、もう言ってしまったのでつまりそういうこと。

 書きたい場面や気持ちがあるのはわかるんですけど、それを有言的に“実行する“ことが、あるいは“企画倒れ宣言“ってことだと個人的には思わないでもなくて、そんな意味において浮離作品っていうのはどんなにこねくり回してみたところで書き手自身の“頭大丈夫?”というものが覚束ないらしいことには何度こねても繰り返しても無駄でしょう、という現状そのままの有り様のはずだよな、ってことだと思うんですね。

“きみも、あたしと一緒に『SF』しないか”

 って、そんな“やるやる詐欺“の常套手段一つで、いいだしっぺはその作品、っていうかあたしはいつもの文体だけでギブアップだからたったそれだけの分ってことでもいいです。
 それ以降に言い訳の余地が残されてる気がするのはあなたの勝手だし思い入れでこそあるんだとは思うんですけど、読み手をそこまで案内できないなら、結局それってどこか足りないか間違ってるかしてるだけだと思うんですよね。

 一定水準に満たないもの、として限った話をしてるから勘違いしてほしくないんですけど。


 ちょっとくらいはまともに“小説“的な向きで話すなら、例えば“必然性“を感じないだとか。

 わかりますか?

 宇宙人やUFOばっかじゃないですよ、何か変なもん食ったとか、変なプレイとかだってあたしはそれ必要な情報? って思ったし、必要ならもっと素敵な装いを授けたい気がしちゃいますよね、SF映画のサイエンスセンスとは思えないし、なんならあたしなんか“火星人=タコセンス“だとか寄るべもないこと考えちゃったりしたくらいで。

 勘違いしてほしくないんですけど、それって馬鹿にしてるでもなんでもなくて、むしろ“情報“として致命的なことだと思う、って話なんですよね。
 だって、お話に素直に没入できないってことでしょ? 情報として参加者の足引っ張ってどうするんですか。
 SFであるべき事情がこの先語られるのかもしれない、でも別にいいんですけど、そんなことさえ“先入観“ってことを意識してデザイン出来てるのかなって、やっぱり信用できない印象としてあたしは“ダサいだけ“って処理したくなります。


 SFだからUFO、宇宙人だしますごめん。

 っていうのも、平板通り越して今どきとしたらもはやコンプラ抵触の可能性も否定できないかもしれない角度の設計の仕方だと個人的には感じさせられなくもないだとか、とはいえもちろんそんな冷静な観察を余裕で振り切る“古臭さ“っていう退屈さがなにより読者の興味と信頼をこてんぱんに叩き潰してくれる気がしないでもないだとか。
同じ設定で同じこと書いても、陳腐なコンプラ違反になるか、リアリティに落とし込めるかはやっぱり書き手のデザイン次第であって題材の是非ではないはず、ってことこそ感じさせられるわけで。

 もちろん最後まで投稿しない人がそんなこと言ったらダメなのはわかるんですけど、それも程度問題だと思うんですよね、個人的には。
言える人と、言えたものじゃない馬鹿の区別はあって当たり前、っていう感じの悪さにおいて言い逃れるつもりなんてこれっぽっちもない話。


 ちゃんと先まで読みたくさせる、読ませる水準の書き方になってないです。

 原稿用紙五枚でいいから、書きたい文章をちゃんと正確に書けること。
 正しく書くために必要な基本的な技術、その認識や観察する力を身につけること。

 そのためにまずやることっていうのは、書くことじゃなくて“読む“ことのはずなんですよね。
“ちゃんと読める“っていう前提が、“書く“っていうその最低限を実現してくれるっていう当たり前の構造をあまり甘く見ないほうがいいって個人的には当たり前に思うわけなんです。


 あたしがあちこちで他の人の感想の揚げ足をとるのは、嫌がらせでもこれみよがしのマウントでもなんでもなくて、“猛者っていっても大したことから“っていう冷や水くれてるだけなんですよね。
それで腹を立てるのは、猛者たちだけですし。

あたしがエラいんじゃなくて、猛者がボロいだけ、って言ってるだけなので勘違いしたらダメです。


>きみたちもあたしと一緒に“SF“しないか。

 その結果の放置かよ、ってあたしは思ってます。普通に。
 全然書けてないはずなので、やり直しましょう。

 一万字なんてはっきりと無駄骨ですから最初の章だけ十分です。
 それだけでも一つのお話を作れるのが“小説“ってことだと思うし、それができるまで残りは無理だから諦めること。
 っていうか黒歴史のつもりで忘れちゃってもいいと思う。


 頑張ってください。


やっぱり、猛者のコメントは斬新な自己紹介ね。ほとんど原文。

ぷりも
2024-03-06 21:07
浮離様
>あたしのスルースキル、近頃も顕著に発揮されてること皆さんもご承知のことと思うんですけどつまりあんな感じ。
 こういうこと書いちゃうところがスルーできてないんですよ。スルーできる人は完全無視。
>受け売りしかできないのクソ真似こじき馬鹿生えてるんですけど、
 直接返信しないだけで、これスルーじゃないんですよね。で、私そういう罵詈雑言はもう慣れてるんで遠慮しないでもっと好きなだけどうぞ。案外っていうか、やっぱり語彙が乏しいですね。
 あなたみたいな直情型の人は全く気にもしていないというフリすらできないんですよ。

 でね、あなたは私と直接やりとりすることを頑なに拒んでる。ここで書き続ければまた伝言板に行くとは思ってました。

 そして、そう、私はここからが興味あるところです。
 伝言板は今晩屋様が主状態。そこに浮離様がモサモサやってきた。果たして今晩屋様はそれに対してどう反応するか?

 •いないふり
 •触れないように関係ない話題でいつもの感じ
 •浮離様に絡む
  →それを受けて浮離様はどうするか?

 どれでもいいんですけどね。どう反応するかに興味があるんです。
 まぁでも、結局というか、やっぱりというか、猛者達はお互い衝突を避けてるんですよね。仲悪いのはパフォーマンスみたいな。

 あと
 2024-02-29 20:31

>あたしが上げたらはじめの合図。
 凪様は勝負さけて前座参加してくれたから、お礼言っておいたほうが良いのでは。私が代わりにいっておきましたけど。

 この時点で一万字書いてたのにね。
 そして、宇宙人、UFOを避けてくるかのか、それともそれがどうした的に押し切るか。
 どっちでもいいんですけどね、私はその裏の心理をあれこれ考えるのが好きな変な人ですので。

ぷりも
2024-03-06 22:33

 書き忘れてたので追加。
 あなたみたいなタイプは、普段周りをバカ扱いしているのに、やたら周りの目を気にするんですよ。傍若無人な振る舞いしてるのに自分がどう見られているかってことが気になってしょうがない。弱いと思われるのが嫌なんですね。
 だから前にも書いたけど、自分の都合で周りを味方につけようとしたがる。

 気になる? そんなこと?

 なので、スルーしようとしても、できないんですよね。周りからいいようにやられているように見えてしまっているのは格好悪いと感じて弁明せずにはいられない。まぁなんというか

 ピュア

 浮離様自身は本当に気づいていないのかどうかですが、スルーできずに感情ダダ漏れコメントから、私のコメントしっかり読んでるの隠せてないですよ。でも認めなくていいですよ。私が思っているだけですので、見ていることを認めろなんて言いません。

 まぁでも、SF祭続行というのも伝言板の今後の動向も楽しみにしてますよ。
 って、こんなこと書いても読んでないんですよね。多分読んでないんだろう。きっと読んでないはず。

ぷりも
2024-03-08 06:47

もはや出てくるかどうかもわからないSF話を待つよりも伝言板見てる方が面白いですね。

ぷりも
2024-03-09 20:14
※私自身はちゃんと作品を完成させてます。疑う人は確認してくださいと意図した投稿です。

今から書くことは、特定の誰かやその行為を咎めるものではないので、もし自分のことかもと思っても一切気にする必要はないということを強く前置きしておきますよ。

時々、他所のサイトにある自分の作品のリンクがはってあるのをみかけます。規約違反でもなかったはずなので、くどいようだけどそれを非難するつもりはないです。あくまでマイルール的な話なのだけど、私的には結構グレーゾーンなんですよね。二週間縛りの意味がないような気がして。
でも、直接作品欄に出てこないから強制的に見せているわけではないし、納得できない方々はリンクをクリックしなければ目に触れることもないので何も問題ないとは思います。
だけど、私自身がするとなると抵抗あるんですよね。なので、過去にごはんで投稿したもの以外の小説ではやらないようにしています。
まぁ、IDにカクヨムのリンク埋めている時点であまり意味のない変なこだわりなんですけどね。

要は、私は新作がここにあるので見てくださいということを、ごはんで告知できない人ということです。

それ意味ないじゃんって声が聞こえた気がした。

まぁ、思うことはここか伝言板か、私の作品欄にでも書いて頂ければと思います。

ぷりも
2024-03-20 16:46
 浮離ちゃんのSF企画PiS流れてなかったんですね。
 レギュレーションをおさらいしておくと

 SFジャンルの3000字以上。でもあんまり長くすると浮離ちゃんは読んでくれないかも。
 タイトルの前に【PiS】をつける。
 たったこれだけ。

 こういったイベントは鍛錬場が活性化していいと思うんですよね。浮離ちゃんから敬称の「氏」を頂く方々も、浮離ちゃんとはちょっと関わりたくないと思う方々も気軽に参加してみては。
 なに言ってんだかよくわからないコメントつけられても「ありがとうございました」と一言返せばOK。
 それか、私みたく三語の方に投稿するとかね。
私のはスルーされちゃうか、三語コメント欄での作品は不可って後付けルールつけられるか、忍法気づかないふりとかされるか、かもだけど。まぁそれはどうでも良いのだけどね。

 二週間縛り中の方や、三語の方でPiS書きたいけど、現行のお題では書けないという方は、作中で使う言葉を三つ教えてもらえば、私の方で現行お題回収しておきますよ。今日はムリだけど。まぁそういった使い方は趣旨に反しそうだけど三語規定に引っかかるものでもないので、イベント参加目的なら良いかなと。

 狼煙もあげたし、CMもしといたし、間口も広げて、上杉謙信みたく塩送っときましたよ。
 あとは浮離ちゃんが劉備よろしく腹心の方々に三顧の礼としたら良いのでは。

 頭使ったので糖分補給でタルトビュッフェ行ってきました。大きめの店売りサイズで7個+ドリンク5杯。糖分過多に陥りました。また頭使わねば。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ぷりも

本作の著者

元々作家志望ではないが、趣味がてら小説執筆に手を出し、小説投稿サイト作家でごはん! に根を下ろす。

本来、平和主義のはずなのだが、面倒くさい人を見ると内なるパッションを抑えきれずに絡んでしまう困った人。

運営

作家でごはん! を管理運営する皆様。

同サイトで生殺与奪の権を握る神的存在。飼い猫ちゃりりん先生の問題発言の数々はサイト上全く問題ないと判断している。それよりもぷりもの発言のほうが看過できない。

※登場人物は全て公式アイコンより、ぷりもの独断と偏見で選んでいます。実際のイメージとは異なります。

浅野浩二先生

自称精神科医で小説執筆歴30年。

句読点の使い方が独特。

SM的展開が多くみられる。

ぷりもに【三題噺】でネタにされたこと、作品を酷評されたことを根に持っている。

レプリコン祭りで、ぷりもがノーベル賞受賞者のカリコ女史について語ったところ、そこに異を唱えるようにカリコ女史をマッドサイエンティストと貶める。

飼い猫先生は、浅野先生は気の長い方じゃないと脅すが、ぷりもは構わずその真偽を確かめようとカリコ女史の勤務先にメールを送ることを思いたつ。その下書きを浅野先生に見せて意見を求めたが、その後伝言板で浅野先生を見たものはいない。案外気が長い方なのかもしれない。

凪さん

受賞歴あり。かつて、ぷりもが猛者(荒らしのようなもの)と呼んだ方。

最近はいい感じだと思います。

レプリコン祭りでは、基本的にワクチン肯定派の姿勢をとる。

ラピス先生との関係は当初悪くはなかった印象だったが、レプリコン祭りでは険悪なものに変化している。

京王Jさんとは腐れ縁で、仲が良いのか悪いのかよくわからない。

ののあドール先生

作品を投稿しない、感想も書かない。滅多に鍛錬場には出てこないキャラ。凪さんと仲が悪い。

伝言板に佇み、荒れてくると出てくる。本人的には伝言板の秩序を守っているつもりでいる委員長キャラなのだが、結果的にいつも荒らしてしまっている。

浮離ちゃんの熱心な支持者。浮離ちゃんに絡むぷりもを良く思っていない。

とにかく長くて退屈な話を延々とするが、要約すると大抵ぷりもの悪口とついでに凪さんの悪口。

レプリコン祭りを諌めに来たはずなのに何故かアク禁を食らってしまい音信不通になる。

金木犀先生

作品投稿はぷりものごはん生活の中で一度のみ。感想をつける時も「おもろかったです」等、割と淡白なことが多い。

ハンドルネームをコロコロ変えることが5ちゃんねるでも指摘されている。

本人が公表したものは、チエル、真田丸、ダダダダメ天使。

前情報通り、自分はコロコロ名前を変える一方、他人になりすまし疑惑をかける。

浮離ちゃんの古くからのファンだが、的外れな言葉のチョイスでたびたび怒られているが、「これが僕らの関係さ!」と全く響いていない。

今晩屋くんとは会話が成立する仲良し。飼い猫ちゃりりん先生とも良好な関係を築いている。

そうげん先生とは個人的に連絡を取り合う仲。いつかぷりもに一泡吹かせてやろうと執拗に粘着するが、ぷりもの統計学の知識にいちゃもんをつけ、逆に自身の無知を晒されてしまう。

ぷりもがいなくなってから、飼い猫先生とワクチンの話題で衝突して微妙な関係になる。その際散々否定していたぷりもの発言を利用するが、結局何もできずに退散する。

浮離ちゃん

ぷりも猛者認定の1人。とにかく罵詈雑言が酷い古参。独特の文体で、ぷりもはこれを浮離構文と呼んでいる。

旧ハンドルネームは、でしょ、ブロンコ。

荒らしでありながら、荒らしに対する免疫がなく、ぷりもが苦手で直接対話することを頑なに拒む。

今晩屋くんのことが嫌いで凪さんとも仲が悪い。飼い猫ちゃりりん先生のことも大嫌いと公言している。

浮離ちゃんのSF企画【PiS】で、参加者全員にコメントすると言っていたが、ぷりもの書き下ろした【PiS】10作品にはついに一つも感想をつけなかった。

鍛錬場で自由帳のような作品を投稿して、そのコメント欄に追加エピソードを重ねていく行為が規約に触れたのか、その作品は丸ごと削除される。その運営の対応に失望したのか、それ以降姿を消した。

スイカ甘いかさん

伝言板に常駐する、ごく一般的な荒らし。

下ネタが好き。ぷりもが最初のアク禁をくらう原因を作った人。

フェラメール、正月、ラクトアイスといったハンドルネームを使っていた。金木犀先生と同じく複数のハンドルネームを使う人。ぷりもと浮離ちゃんがわちゃわちゃしだしたころ、少なくともこの名前では見かけなくなった。

今晩屋くん

自称90才でプロの物書きだが真相は定かではない。

伝言板専用猛者。独特な話術といっていいのか、その物言いで相手を自分の土俵に引き摺り込もうとする。もっとも相手をしてはいけない人。

浮離ちゃんのことは特段嫌いというわけではなさそうだが、直接絡みにいかないようです。それでも一定の評価をしているようで、ぷりもが浮離ちゃんをサンドバッグにした時は思わず止めに入った。そこで、ぷりもがとりあわなかった為、以来ぷりもを目の敵にしてちょっかいをかけてくる。その際ぷりも共々アク禁になったが、同じタイミングで解除。その後一人相撲で単独アク禁となる。

ぷりもが三回目のアク禁を受けて解除されたあと、全面アク禁解除になり、一時伝言板で連投したが、誰からも相手にされず、大人しくしている。

ラピス先生

受賞歴あり。浮離ちゃんの熱心な支持者ではあるが、その言動については良く思っていない節がある。作品投稿は控えめ。下ネタは大丈夫な方というかそっち寄り。

ののあ先生を極度に嫌う。「ののあは無理だ」とかキチ呼ばわりしている。

それまで生真面目な印象だったが、レプリコン祭りでは飼い猫ちゃりりん先生とタッグを組む。

当初浮離ちゃんからの流れ弾が当たらないよう、ぷりもからは接触をしないようにしていたが、それ以降遠慮がなくなり、ラピス先生の過去ログを掘り起こし、そこに書かれていたことを参考にして、お股蜘蛛の巣女と呼ぶようになる。

レプリコン祭りでは、これまで見せなかった本性をみせて賛同しない人たちを馬鹿呼ばわりしたり、金木犀先生のスレッドで、ぷりもの陰口を楽しむ。

そうげん先生

古参で、作品投稿しない、感想も滅多に書かない。5ちゃんねるでは、うそげんと呼ばれるなどあまりよく思われていない印象。自分から荒らしにいくことはなく、それほど出てこないので、当初ぷりもの中では重鎮的なイメージだった。

金木犀先生とは個人的に連絡を取り合う仲。二人でぷりもにかつての常連者加茂ミイルさんのなりすまし疑惑をかける。

間違いを認めない上に、鍛錬場にはもはや読むに値する作品がないとか、荒らしの人たちの程度を見てやろうと相手と同じレベルに落として対話しているなどといったプライドの高さと、ミイラ取りがミイラになっているのに気づいていない発言が目立つ。ぷりものことを駄文製造機と揶揄するが、作品対決を持ちかけても頑なに拒む。

抑えが効かない性格で京王Jさんの挑発にやすやすと乗ってしまう。

かつて、京王Jさんにも加茂ミイルさんのなりすまし疑惑をかけている。

偏差値45さん

割と淡々としたイメージ。作品投稿は少なめ。揉め事が起きていてもどうでもいいというスタンス。

感想を書く頻度は普通。

「面白いか面白くないかで言えば面白くないかな」と感想欄でも熱量が低い。

浮離ちゃんとは適度な距離感を保っていたが、浮離ちゃんとぷりもが同類という投稿に思わず笑ってしまったと投稿したところから、なんちゃって無関心であることが判明する。

そうげん先生をよく思っていない節がある。

OKはザマ大先生(仮名)

作家でごはん! のなかでも他の追随を許さない唯一無二の存在。その作風は浮世離れしており、ぷりもは何とか理解しようと精読を試みるが、途中で我慢できずに吹き出してしまう。

m.sさん

浮離ファンだが、いわゆる浮離派の先生方とは異なり、揉め事に首を突っ込まない。アンチ浮離コメントに反応せず、浮離ちゃんの罵詈雑言に歩調を合わせることもない。出現頻度は低め。作風は文学寄りで、文量は作家でごはん! でトップクラス。

加茂ミイルさん

ぷりもがリアルタイムで知らない人だが、浮離ちゃん、そうげん先生、金木犀先生からぷりもの正体と目されている。

一人称で、時々あたしを使うことや、ハンサムという言葉を使ったこと、IQが20違うと話が通じないという話題を振っていたことがその理由らしい。

ガチ勢であったが、荒らしに擦り切れて離脱。


月さん

ぷりもがリアルタイムで知らない人だが、5ちゃんねるやスレッドの情報によると、浮離ちゃんレベルの猛者。浮離ちゃんとはたびたび衝突しているようだが、根っこでは繋がっていてなんだかんだで仲がいい印象。

5ちゃんねるで浮離ちゃんらしき投稿が本人のものであるならば、浮離ちゃんとリアルに付き合いがあり、作家でごはん! を去ったのは、5ちゃんねるの住人が原因らしい。

青木航先生

当初ぷりもの中では、凪さんからしょっちゅう攻撃されている気の毒な印象だったが、後に高みから人を見下ろすタイプと知る。ぷりもが”浮離ちゃん”と、ちゃん付けするのを気持ち悪いと発言するが、自身もブロンコちゃん(浮離ちゃん)と、ちゃん付けして気持ち悪がられていた過去を暴かれてしまい、以来ぷりもに反感をいだき、なりすまし疑惑をかけてくる。

作家でごはん! に見切りをつけた発言をしたが、一週間もしないうちに舞い戻り、今後も投稿できるよう伏線を張る強かさを持っている。

飼い猫ちゃりりん先生

当初ぷりもの中では、失言や意図せず相手を不快にしては責められて弁明謝罪をしている印象だった。作品投稿頻度はやや低めだが、ほぼ推敲。その為古株ではあるが存在感は薄い。レプリコン祭りの発起人で、それを機にキャラ豹変。罵詈雑言や日本人差別発言を撒き散らす。

自称大企業に勤めていて自職場で40代の働き盛り3人がワクチンの薬害で亡くなっているにも関わらず同僚は依然ワクチンに無関心とのこと。

レプリコンが感染するなら一刻も早く同僚の意識を変えなければ自分も危険なはずなのに、職場ではなく作家でごはん! で警鐘を鳴らす。

上松煌さん

初心者ですとアピールしているが執筆歴は長く自分の作品は高尚なものであり、評価しない人は読めていないと見下す傾向がある。基本的に褒めておけば面倒なことにならない。一般にネトウヨと呼ばれるレベルの思想を持っている。飼い猫ちゃりりん先生の反日発言を引用するぷりもに絡んできたが、不思議と反日思想を持っている飼い猫ちゃりりん先生本人には噛みつかない。

異常なまでの愛猫家であることが関係しているのだろうか。

ぷりもとしては作戦に横槍を入れられたことを根に持ち、その後ことあるごとにけしかけるが、一切絡んでこなくなった。

京王Jさん

能面のようなポーカーフェイスで全方位に悪意を振り撒き、瞬間湯沸かし器の上松さんとそうげん先生を手玉にとる。

商業デビューを果たしたらしい。ぷりもの正体がわかったと自身のブログで有料記事としている。

浮離ちゃんやそうげん先生に抱く想いはぷりもと同じためか、青木先生はぷりもの正体候補としていた。

ぷりもと同じく、浮離ちゃんとそうげん先生から加茂ミイル疑惑をかけられた過去がある。

出現頻度は低め。出てくると大抵凪さんと絡む。レプリコン祭りは途中から参加したが、内容には一切触れない。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み