はじめに

文字数 324文字

こんにちは。ヒツジのミミュラです。

今回は、地の文をどうするか、ということについて、書いてみようと思います。

どうするか、というのは、つまり、

地の文を「私」で書くか、それとも「彼/彼女」で書くか。

(そして、その「私/彼/彼女」は、一人なのか、二人以上なのか。)


……という選択です。

「は?
 地の文って、ナレーションでしょ?

 私か彼かとか、二人以上とか、意味不明なんですけど笑」

と思ったかたは、

どうぞ迷わず、いまの道をお進みください!

このエッセイを読むと、かえってじゃまになるかもです。

でも、

「そうそう、それいつも迷うんだよねー(タメイキ)」

とうなずいてくださったかたには、

ヒントになることがあるかもしれません。

しばらくおつきあいいただけたら、嬉しいです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミミュラ


このチャットノベルの管理人。ときどきアマビエに変身する。

ヒツジのくせに眠るのが下手。へんな時間に起きてしまったり寝てしまったりする。
紅茶もコーヒーも、ココアも好き。(下戸)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色