ひとりごと。「一人称=主観的」「三人称=客観的」? そんなことないと思う

文字数 600文字

ついでに。
以前、ある読者さまからいただいたコメントで、
いまも気にかかって、そのままにしてしまえずにいることがあるので、
ちょっと書いてしまいます。
どんなコメントだったかというと、
「一人称で書くと『客観性』を失いそうでいやだ。
だから自分は一人称では書かない」
というものでした。
……
べつに、そのかたに、
一人称で書けとか、言ったわけじゃないのですが。
一人称も良いですよ~という話をしすぎて、
三人称を悪く言っているように取られたのでしょうか。
だとしたら、申し訳なかったです。
ぜんぜんそんなことはないのです。
ヒツジは両方好きです。三人称も一人称も。
どちらにもそれぞれの良さがあります。
前は一人称でしか書けなかっただけなんです。
最近は三人称でも書けるようになってきました。
ともあれ、
一人称で書いたからと言って、客観性を失う、なんてことはないです。
逆も言えます。
三人称で書いたというだけで、客観的に書いたことにはならないです。

両方でけっこうたくさん書いてみたヒツジなので、
ちょっと断言してしまいます。
書く人が客観的なら、客観的な文章になりますし、
主観的なら、主観的な文章になります。

それだけのことです。
一人称か三人称かの問題では、ないです。
地の文の主語は「彼」「彼女」だけど、
めちゃくちゃかたよった感情的な文章なんて、
いくらでも書けちゃいます。
逆に「私は」でも冷静に書けば、冷静な文章になります。
それだけのことです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミミュラ


このチャットノベルの管理人。ときどきアマビエに変身する。

ヒツジのくせに眠るのが下手。へんな時間に起きてしまったり寝てしまったりする。
紅茶もコーヒーも、ココアも好き。(下戸)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色