研究所に響く銃声 2ー2 検査結果とあらさがし

文字数 1,652文字

みんないるな?では検査結果を言おう。

あ、ちょっと聞きたいんだけど。浅倉が黒だったらどうするの?

・・殺人衝動が出ていないなら拘束する。抵抗もしくは、衝動の兆しがあるなら銃殺もやむをえないだろう。

黒っていいたいわけ?だったら、俺からすると、そのでたらめ検査してるムサシが怪しくなるんだけど。

・・判定は白だ。

白ね。じゃ俺はふつうの人間ってことが証明されたわけだ。

検査が正しいならね。

浅倉さんは、あの薬を飲んでないってことですね。

でも、黒判定が出なくてよかったのかどうか・・・。
そうだな。これでは不安は払拭されない。

あの・・誰が誰を怪しんでいるか言ってみませんか?

そんなことして意味あるの?

あまりないように思える。

でも、他にいい方法がないならやってみてもいいかも。発言から何かわかるかもしれないし。

俺を怪しむ人間なんていないと思うけど。

検査結果が正しいならね。
はいはい。
私は申し訳ないのですが、ムサシさん、三上さん、森本さんの中に薬を飲んだ人がいるかもしれないと思っています。特に、森本さんです。森本さんは、MMA、総合格闘技が趣味だそうですが、以前、「ケージ内では故意の殺人でもルールにのっとった行為であればゆるされると思う。意図的な殺意があっても、それを隠しておけば無罪なんていいよね」って言っていたのを聞いたことがあります。

・・そうですね。自分は昔いじめられた経験があるんですよ。MMAをはじめたきっかけは、彼らに負けないためです。・・・いや復讐心からはじめたことを認めましょう。みなさんはいじめられた経験はあるでしょうか?多かれ少なかれ、生きていればいやな経験をするものですが、その結果、殺意が芽生えることもあるでしょう。私はこのことを身に染みて実感しています。


自分が怪しんでいるのは、ムサシさん、三上さん、そしてさっき私を強く疑ってきた住吉さんです。ムサシさんは、われわれのリーダーとして尊敬していますが、以前、残酷ゲームが好きだとおっしゃっていたことを覚えています。たしか、精神病院で患者を殺しながら脱出するゲームが好きだとか・・。

その通りだ。しかし、そうしたゲームが攻撃性や殺人衝動にどのぐらいの影響があるのかはっきりとわかっているのだろうか?残酷ゲームが犯罪を助長するなどという意見は偏見の可能性もあるだろう。


私が怪しいと感じるのは、三上、住吉、森本だ。特に、三上、お前はクライムサスペンスが好きだそうだな。「ショーシャンクの空に」のような映画なら俺も好きだが、「羊たちの沈黙」のレクター博士に魅力を感じるというのはどういうことだ?

もちろん、知的好奇心からよ。すぐれた知能をもちながら猟奇的殺人を好むなんて、一体どうしてなのか考えてみたくならない?社会的研究意義もあるんじゃないかしら。


私は・・・そうね、私を疑ってきたムサシ、住吉、それに森本が怪しい感じね。住吉、あなた「わが友ヒットラー」読んでたわね。政治家の粛清活動に共感することがあるの?

あら、権力者は社会的影響力が大きいのですから、彼らの殺人衝動について関心を持つことは大事なことじゃないかしら。

きみたち、みんな狂ってるね。俺も人の事はいえないが、その俺からみても誰が殺人衝動を発現させてもおかしいとは思えない。そうだなあ、ムサシ、三上、住吉あたりに薬飲んだやついるんじゃねえのか?俺は生化学が得意分野で、怪しい奴ナンバーワンだったが、ムサシの検査で白だからな。それに、無神論者で、どっかの宗教団体の狂信者でもない俺は、殺人がこの世の苦しみから救うための手段だなんて思想は持っていない。

あの、休憩時間をとっていただいてもいいでしょうか?少し体調がすぐれなくて。

変な薬でも飲んだの?

だとしたら住吉を処分しておしまいだな。

まあ、私も疲労感があります。少しでいいので休憩時間があると助かります。

・・そうだな。問題が解決するまで調査はつづけるが、10分ほど休憩しよう。10分したら、また、ここに集まってくれ。俺はもっと検査をできないか考えてみる。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色