翻案 動物園のバイト

文字数 2,031文字

イソップ物語には、のどが渇いたヤギが、井戸の水がおいしいというキツネにだまされて、井戸に落とされるという話があります。


こうした話は、古今東西にあるようで、日本にも、うまい話には裏があるということわざがよく知られています。


さて、大学生の池田くんは、いろいろなバイトをしてみたのですが、どうにも長続きせず、悩んでいました。そのことを知った友人の前田くんは、なにやら怪しげな仕事を紹介してあげました。

また、バイト辞めたんだって?池田くん。

まあね、全然続かない。朝はもっと寝たいから、早朝の仕事とかは自分には無理だなあ。

じゃあ、塾はどうなの?あれだと夜の仕事だろうし。

だめだめ。だって頭よくないから。あー、世の中、一日中ぶらぶらして稼げる仕事なんてないのかな。

ある。

え?

それがあるんだよ。

え?冗談だろ?そんな仕事あるならみんなやってるよ。

まあ、動物園の仕事なんだけど。俺、そこの園長と知り合いで、今緊急に人手が不足してるんだよ。まあ、住所教えるから、話だけでもきいてみたら?

そうだなあ、じゃあ、まあ、行ってみるか。

こうして、池田くんは、動物園に行くことにしました。

あのー、園長の長谷川さんはいらっしゃいますか?

あ、池田くん?前田くんから話はきいてるよ。よく来てくれたね。今、人手が足りなくて困ってるんだよ。簡単な仕事でいいバイト代出すからやってみないかい?

何をすればいいんですか?

です。
え??
実は、動物園で一番人気ものの虎が亡くなりましてね。で、べつの虎を連れてくるまでの間、虎の代わりをする人が必要なんですよ。


なるほど、たしかにをだますのはよくない。そりゃそうです。でもね、最近、はやり病のせいで、客足が遠のいていましてね、虎が見れないなんてことがばれたら、ますますお客さんがこなくなって、園の経営が大変になるんですよ。


まあ、人助けだと思って、次の虎がくるまでの間だけ、ちょっと助けてくれると大変ありがたいなあ。

・・・いやあ、そうなんですか。ご事情はわかりました。ですが、正直に申し上げますと、朝が苦手でして・・・。
いやいや、大丈夫。動物園は10時に開園するし、そんなに早起きしなくても大丈夫。
・・・そうですか。それはよかったです。ただ、あんまり頭がよくないので、上手くまねができるかどうか心配です。
いやいやいやいや、頭がよくなくてけっこう。頭がいい人がする仕事じゃありませんよ。はっはっは。
・・・まあ・・・そうですね・・・はい。何か心にグサッと突き刺さるものがありましたが・・・。あ、あと、前田くんからきいたんですけど、一日中ぶらぶらしてていいんですか?


もちろん。それにバイト代も1日1万・・・いや10万だすよ。こんないいバイトほかにないんじゃないかなあ。まあ無理にとはいわないけどね。
え?そんなにもいただけるんですか?・・・わかりました。よろしくお願いします。
こういうわけで、池田くんは動物園でバイトをすることになり、バイトの初日がやってきた。
ほんとに、一日中ぶらぶらしてるだけでいいみたいだな。なんて仕事だ。となりのオリにライオンがいるのが気になるといえば気になるけど、これで10万円もらえるなんて最高だな。


そういえば、お腹がすいてきたんだけど、昼ご飯はでるんだろうか・・・。


お、また子供がやってきた。やっぱり、虎って人気あるんだな。

がるるるる・・・・・パンもってるの?・・・・・がるるるる。


うー・・がるるるる・・・・パンください・・・がるるるる。

お母さん・・・この虎さん、パン欲しいって言った気がする。
なにバカなこといってるの。虎がしゃべるわけないでしょ。それに虎がほしがるのはお肉じゃないの?でも、言われてみればこの虎、何か変ね。
この時、場内アナウンスが流れてきた。


皆さま、ご来園くださり、まことにありがとうございます。本日は、特別なイベントをご用意しております。これから、百獣の王ライオンと密林の王者トラの決闘を開催いたしますので、どうぞオリの前までお集まりください。

おいおいおいおい、ちょっと待ってくれ。一日中ぶらぶらしてるだけのバイトだろ?ライオンと闘う?10万円もらってライオンとたたかう人なんてどこにいるっていうんだよ。


お母さん、この虎さん、怖がってるみたい。震えてるわ。

そうね。ライオンと同じオリに入れられようとする人間みたいね。どうしたのかしら。

さあ、いよいよです。ライオンのオリとトラのオリの間にある扉が開かれます。果たして勝つのはどちらでしょう。
嘘だろ。長谷川さん、あんた10万で人殺すのかよ。うわ、まじで扉開いたわ。もうだめだぁーー。
扉が開かれると、ライオンは一目散にトラに襲いかかった。ライオンは、まさに虎の首を咬もうとしているように見えた。

がるるるる・・・おちつけ、池田くん・・・がるるるる・・・・俺は前田だよ・・・がるるるる・・・。

参考にしたもの

落語の動物園。イギリスのジョークが元ネタらしいです。ほんとうかどうか知りませんが。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色