作戦通達(2)

文字数 1,072文字

今度の作戦は、前回に続き日本軍に仕掛ける。
 第一作戦を通達された時と同じ”1,000人分近く席のある台形のように上辺と下辺のある楕円形のホール”で大将は声を響かせる。今回は前回のまた3分の1程度の人数だ。大体120人ほどだろう。

 今回は前作戦ほど人数押しの作戦ではないということだ。中の上程度の実力を求められている。だが自分の経験上からして、さほど緊張するものではなかった。

前作戦と場所は同じく国館だ。

衛星から転送されてきた画像によると、周辺にあまり動きがないらしい。だが建物内での大きな衝突が十分に予想される。Mode B(MB)でいく。防具の点検をしっかりとしておけ。こちらで事故が起こってしまっては元も子もないからな。

 前回の資料に載っていた国館自体の資料は抜かれたため、薄くなった資料をぱらぱらと何度もめくりながら言った。
前回は死者ゼロだった、が、今回は相手も警戒して武装しているだろう。気を抜くなよ。
 あくまで死者は、だ。怪我人は数人出ているのだろう。重傷は…いないと思っていたが、そういえばいたと聞いたな。

 先日のイラスティア救長からの呼び出しの内容を思い出す。

―――とりあえずラギーは入院。ってことを仲の良いあなたに伝えておくわ。
えっと…すいません、何があったんですか?
原因不明の傷の激痛。
激痛……。
 ラギーが作戦の翌日、そんなに痛くないと言っていたのを思い出した。わざわざ嘘をついていたのだろうか…?

 そして無根拠な不安がよぎった。

死には…しませんよね。
少しイラスティア救長の発言までに間があった。事実を伝えかねているのかと不安が増す。
その可能性は今はあまり見られない……けれど
 その逆接につばを飲み込む。その先の言動を脳が拒絶しているようでもあった。しかし制止する言葉は口から出ない。少し期待しているのだ。
あなたを死なせなかった名医よ?
 その言葉にはっとした。思わず安堵の息が漏れる。先ほどまで脳内で駆け回っていた渦が雲が晴れるように消えていった。

 ザースは無意識に左腕に触れていた。イラスティアはその行動に気付いていたが、何も指摘しなかった。必要性も感じなかった。

…そう、ですよね。
信頼して。
自信たっぷりな表情と、言葉に力を入れて信憑性を増させる。
自殺しようとした奴が、こんなことで死ぬなんて恥かかせないわよ。
……本来は俺が言う事じゃないですけど…ありがとうございます…。
本当はいっしょに頭の回る人にまで戻したいけど、また自殺行為をされちゃ困るから、とりあえず本人の訴えてるものだけね。
ザースは心底安心そうな表情をしていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラギー・ミレイズ(中尉/少佐)

 自由な行動をとり、謙虚な性格。

精鋭部隊の隊長であったが、とある作戦で部下を失ってしまったショックなどで自殺をしようとした。しかし直前に回収に来た兵士によって阻止された。ザースは当時の部下の1人。

 彼女がいた、というがまだ誰かわからない。

ザース・ウォンダーザー(中尉)

 頭が良く正義感が強い。基本冷静な判断をするが、無茶をすることもしばしば。

銃の扱いや常識人さに定評がある。

もともとはラギーらと精鋭を組んでいたが、ラギーが記憶を失ってからは同僚として一緒に行動している。

メデゼン・イラスティア(救護班長)

 どの兵士とも仲がよく、親しい。

熟練の観察眼と馴れた手さばきで多くの兵士を救ってきた。面倒見もいいので、兵士たちの良い相談相手にもなっている。優しいが厳しい面もある。

エナ(動力源)

 日本につかわれていたところを連合軍に保護された。

大人しい性格だが、自分の意思は意外にはっきりしている。

日本にくる以前の記憶がおぼろげらしい。

日本軍では海軍の艦の動力源(昔でいう石油などの代わり)として艦に乗せられていた。〈機器に繋ぐことによって〉

ジュンメス・カーター(少尉)

 少し楽観的な思考をもつ。あまり頭脳派でない。

第六感が鋭く、危機的な状況になると消極的になる。

ヨセフ・ガイゼリン(少尉)

 名家ガイゼリンの長男。本人はガイゼリン家を嫌っている。ベーミンにはそれについて性懲りなく何か言われるので毛嫌いしている。

頭が良く、冷静に物事の判断を行う。周りを冷たく突き放すこともあるが、根本は仲間思い。

ベーミン・ウィリアムズ(大尉)

 常に陽気でよく他人をからかう。ガイゼリン家について少し知っていることがあるらしく、ヨセフによく絡む。

平等な立場を好むため、階位を表に出されるのを苦手とする。

デンジャラスじゃない、とMAの作戦をサボることがよくある。元少佐だったがその休みすぎの影響で落とされた。

佐竹(日本軍兵士)

 常に冷静な判断を下し、上司に忠実。

刀と風を使いこなしている。刀術については上司に習った。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色