病室[0]

文字数 1,515文字

おぼろげな意識の中、女性の声が聞こえた。
非常に脈も呼吸も安定しているわ。

おそらくただたいへん衝撃的なことにショックを受けたか――…。

自分は――…寝ている、のだろうか。
外傷はほぼなし。命には関わらないわ。
回収した兵によると、自殺しようとしていたらしいけれど……。
それを聞いて驚く声が聞こえる。
その後突然気絶して――、今のこれね。
意識が鮮明になってくる。

 ゆっくりと瞼を開く。目が眩んだが、少しずつピントを合わせていく。

おそらく貴方も死んだと思われたんでしょうね。
真っ白な部屋の中、らしかった。一定のリズムで音が鳴っている。

 右には話している女性、左には男性がいた。その男性と目が合うと、彼は大きく目を見開いた。

……あ。
うん?…お、目覚めたかしら?
隊長!!
 腕をケガしているらしい男性は、興奮気味に自分へ叫ぶ。

しかし、隊長とは…?

…少佐、あなたの名前は?
え…。
 状況が、飲み込めない。

 どう言おうか迷っていると、彼女はさらに表情を曇らせた。

私が…何言ってるかわかる?
さすがにそれは理解できているので、声を出そうとする。

 しかし全く発声をしていなかったせいか、少し声を出そうとするとむせてしまった。

 一通りむせると起き上がり、声を出し直す。

わ…わかります。
聞こえる声に違和感を感じた。

 女性は顎に手を当てる。おそらく何か考えているのだろう。

言語は死んでない…。

自力で起き上がれもするのね。

隊長…。
 男性は相変わらず自分を隊長呼ばわりしながら、不安そうな表情をしていた。不安なのはこちらも同じだ。

 そして先ほど聞かれた自分の名前について、記憶を掘り起こす。

おもい――、思い出しました。

ラギー…です。ラギー・ミレイズ。

彼女は頷いた。

そして次は自分自身を指でさした。

私の名前は?
………。
会ったことがあるという覚えもない。もちろん聞いた覚えもない。
思い出せない?
 相手は自分を知っているというのに、自分は相手について全く覚えがない。なんだか申し訳ない気がしたので、頷くように下を向いた。

 そして少し思ったことを聞いてみる。

俺は……、記憶を失っているんですか……。
男性はなんともいえないような表情をしたが、女性は顔色を変えずにはっきりと答えた。
いいえ。
しかし今までの話からするととてもそうではないようには考えられない。

 女性はぱっと明るい表情になった。少し驚く。

軍としてのチェックよ。ごめんなさいね。

初めましてミレイズ少佐。救護長のメデゼンよ。

俺は…、少佐なのでしょうか…。
…………………そう聞いているけれど。

こちらで再度検査すれば変化するかもね。

そこでずっと聞こえている機械音とは別に、ピピピ、と音が鳴る。

「あ、」と言って女性は立ち上がる。

時間ね。
あ、待ってください。
女性は歩き出そうとしたところを立ち止まった。

 自分は腕を怪我している男性を指す。

彼は?
 一瞬目が合ったが、気まずそうに逸らされてしまった。

メデゼン、さんが代わりに紹介する。

同僚になる、ザース・ウォンダーザーよ。
なるほど。

よろしくお願いしますね。

辛うじて目を合わせてくれたがあまり乗り気ではないようだったので、手は伸ばさなかった。
…はい。





―――――休憩室

まさか記憶に影響が出てるとはね…。
……隊長…
忘れることね。
は……!
ずっと隊長の頃のラギーを投影していたって、失望するだけよ。

記憶を失っているんだから。

な……、でも、戻るかもしれないじゃないですか…!
記憶を取り戻したらおそらく―――…
まっすぐにザースを見つめる。圧に負けて目を逸らしたくもなったが、負けな気がしてしなかった。
あの時の感情もかえってくる。

…自殺しようとした気持ちが。

はっとする。そして俯く。
………そう、ですね…。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ラギー・ミレイズ(中尉/少佐)

 自由な行動をとり、謙虚な性格。

精鋭部隊の隊長であったが、とある作戦で部下を失ってしまったショックなどで自殺をしようとした。しかし直前に回収に来た兵士によって阻止された。ザースは当時の部下の1人。

 彼女がいた、というがまだ誰かわからない。

ザース・ウォンダーザー(中尉)

 頭が良く正義感が強い。基本冷静な判断をするが、無茶をすることもしばしば。

銃の扱いや常識人さに定評がある。

もともとはラギーらと精鋭を組んでいたが、ラギーが記憶を失ってからは同僚として一緒に行動している。

メデゼン・イラスティア(救護班長)

 どの兵士とも仲がよく、親しい。

熟練の観察眼と馴れた手さばきで多くの兵士を救ってきた。面倒見もいいので、兵士たちの良い相談相手にもなっている。優しいが厳しい面もある。

エナ(動力源)

 日本につかわれていたところを連合軍に保護された。

大人しい性格だが、自分の意思は意外にはっきりしている。

日本にくる以前の記憶がおぼろげらしい。

日本軍では海軍の艦の動力源(昔でいう石油などの代わり)として艦に乗せられていた。〈機器に繋ぐことによって〉

ジュンメス・カーター(少尉)

 少し楽観的な思考をもつ。あまり頭脳派でない。

第六感が鋭く、危機的な状況になると消極的になる。

ヨセフ・ガイゼリン(少尉)

 名家ガイゼリンの長男。本人はガイゼリン家を嫌っている。ベーミンにはそれについて性懲りなく何か言われるので毛嫌いしている。

頭が良く、冷静に物事の判断を行う。周りを冷たく突き放すこともあるが、根本は仲間思い。

ベーミン・ウィリアムズ(大尉)

 常に陽気でよく他人をからかう。ガイゼリン家について少し知っていることがあるらしく、ヨセフによく絡む。

平等な立場を好むため、階位を表に出されるのを苦手とする。

デンジャラスじゃない、とMAの作戦をサボることがよくある。元少佐だったがその休みすぎの影響で落とされた。

佐竹(日本軍兵士)

 常に冷静な判断を下し、上司に忠実。

刀と風を使いこなしている。刀術については上司に習った。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色